Last.fm

Recent Tracks takechan3's Profile Page
Weekly Best Artists takechan3's Profile Page

My Best Artists
takechan3's Profile Page

Since Dec. 2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/01

Qi Michelan(ちーみけらん)名曲コンサート

 ヴィオラの田中詩織嬢が参加しているユニットQi Michelan(「ちーみけらん」と読むらしい)のコンサートに急遽参戦する。
 このユニットはクラシックからロック、クロスオーバー、冗談音楽(?)なんでもありのマルチな集団らしいが、今夜は名曲コンサートと題してポピュラーなクラシックの名曲の美味しい所だけを演奏する企画らしい。

 会場は、この間自分が発表会をやったばかりのタカギクラヴィア松濤サロン。東横線の親渋谷駅は初めてだったけど、何とか地下道を通って東急本店の前へ出る。

 今夜の客層は常連らしき人たちとクラシックファンが半々くらいか?
 で、セットリストは以下の写真の通りでピアノトリオの編成の割にはそれを意識した曲はない(笑)。とにかく今いる人で弾いてしまおう感漂う感じ。
 それにしても、Vnの鉄平先生が大活躍する曲が多くて最後にはかなりお疲れの模様。一晩にクロイツェルソナタにツィゴイネルワイゼンじゃなー。
 でもとても良かった。スプリングソナタやクロイツェルやツィゴイネルワイゼン弾いてみたくなった。後ろ二つはたぶん無理だけど(笑)。

 チラシにはヘンデル=ハルヴォルセンのパッサカリアが書いてあったので楽しみにしてたのに無し。マイナーだからかなあ。
 もっとヴィオラに活躍して欲しかったです。

 翌日のマニア向けのライブではお医者さんとナースに扮したコスプレプレイだった模様で、今度はそっちにも顔を出してみよう。

Ca3i0081


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/26

田中詩織嬢ライブ

 昨日、夜の予定をどうしようか考えていて、ふと何気なくジャズ・ヴィオラ界のプリンセスこと田中詩織嬢のスケジュールを見たら今夜は関内でライブだというので突発的に行ってみることにする。
(知らない人のために書いておくと詩織ちゃんはジャズでは珍しいヴィオラ奏者で、ものすごいテクニックをもってる人です)

 お店は関内のApple。初めて行くお店。20時くらいからステージと書いてあったので少し早目に行くとまだ誰もいない。こじんまりとしたお店。
 20時になるとお店の女の子が出勤して来て話をすると大抵ステージは20時半過ぎくらいからなんだそうだ。(この子も子供のころヴァイオリンを弾いてたそうで面白い子)
 んで、やっぱりそれくらいの時間に田中詩織嬢とPf.進藤陽悟両名が現れ21時くらいスタート。
 曲は進藤アニキのオリジナルが半分、あとはスタンダードナンバー。詩織ちゃんの曲はおなじみのピノコくらいだったかな。
(後半は飲み過ぎてメモも記憶もありませんスミマセン)
 久しぶりに聴いた生ヴィオラ、堪能しました。

 この夜に詩織嬢が使ってたのが命名ジャスミンちゃんという胴長18インチ(45.7センチ)もあるヴィオラ。触らせてもらってかまえてみたら指版が遠すぎて見えない!こんなデカイ楽器をよう弾きこなしますわ。

↓は撮らせてもらった写真
Img_6310w

今夜のお店はお値段はちょっと高めかな。
ドリンクフリー(たぶん)なので飲み過ぎて電車で乗り過ごして終電なくなって1時間歩く羽目になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/22

鴨居小学校の桜

ほぼ満開。
Img_6061w


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/20

横浜 汽車道

この日は7分咲き前後。
Img_5954w


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/16

海上自衛隊のYS-11

 我が家の上空に飛来した海上自衛隊のYS-11。
 最初、海上自衛隊にターボプロップの双発機なんてあったっけと悩んだが、どうもYS-11の模様。
 民間では引退したが海自ではまだ使われているんだ。

Img_5853w


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/10

メジロ

Img_5772w

珍しく我が家に飛来したメジロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/03

ヴァイオリン発表会

 昨日はヴァイオリンの発表会。
 通ってる音楽教室の主催ではないのだけど、先生の実家(両親ともヴァイオリン弾き)がやってる教室で、大人のための発表会というのをやるというので参加。
 曲はモーツァルトのヴァイオリンソナタのe-mollを選んだんだけどね。
 結果は???
 弾いているうちにあせってきてリズムが崩れたり・・・
 まぁ何とか弾き終えたので良しとしよう。

 終わった後は聴きに来てくれた悪友どもと悪友の快気祝いを兼ねて打ち上げ。痛飲する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

Lesson 185

 ヴァイオリンのレッスン185回目。

 楽器を持って家を出たのはよいが、弓、忘れました\(^o^)/
 今使ってる弓は実はヴィオラ用なので、ヴィオラと兼用していて、ヴィオラを弾いた後はヴィオラのケースに入れっぱなしになっていることが多い。で、忘れました\(^o^)/

 家を出て100メートル位して、ひょっとして弓忘れてるんじゃなかろうかと思ったけど、まぁ引き返すのも面倒くさいし、予備の弓で弾けばいいやと思ってそのまま会社へ。

 レッスンに行ってケースを開けたらやっぱり入ってませんでしたわ。

 ということで今日はヘナヘナの弓でレッスン。毛替えもしてないし、きれいな音は出しづらいけど、まぁ何とかなりました。

 曲はエックレスの4楽章(たぶん今日が最後)とラ・カンパネラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

Lesson 184

 ヴァイオリンのレッスン184回目。
 エックレスの4楽章。次の曲はパガニーニのラ・カンパネルラだということで冒頭を少しだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/30

20年ぶりの丹沢塔の岳

 20年振りに丹沢塔ノ岳に登ってくる。ルートは大倉尾根往復。下降路に利用したことがあるはずだが、まったく記憶にない。
 去年鍋割山に登ったのもGWだったので丹沢自体登るのがもう一年前になる。
 通称バカ尾根というだけあってひたすら登り。金時山に登ってから半年近く立つのでかなり体がなまっていて辛い。途中何度もタオルを絞るほど汗だくになる。
 久しぶりの登山だけあって標準タイムよりはかかり、大倉から塔ノ岳まで3時間45分。あいにくの曇り空ながら富士山が見える。
 帰りは鍋割を経由しようかとも考えたが無理はせず今日の所はまっすぐ帰ることにした。

コースタイム
大倉(3:25)金冷やし(0:20)塔ノ岳(0:10)金冷やし(2:15)大倉

↓は薄曇ながら幽玄の富士山
Img_4462w_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Lesson 183