« 2005年5月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の21件の記事

2005/09/30

「ケロロ軍曹」ビジネス快進撃

「ケロロ軍曹」ビジネス快進撃

へぇ~、ケロロ軍曹がんばってるんだね~。(冬樹風に)

電車男は読んでません。TVも観てません。そんなとこで着実にペコポン星を侵略してたんですな。

パペット人形ほすぃ。

ついでに、TV東京のホームページのモアの診察室が、萌え~。
ってゆーか、興味津々?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチミツとクローバー

久しぶりに仕事で午前様
家に着くとハチミツとクローバーをやってた
初めて観た
最終回だった
○| ̄|_

なんでだ~
攻殻機動隊とモンスターの最終回も見逃すし今週はついてない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/29

日本SF大会

十年以上ぶりにSFマガジンを買う
ほぉ~、今年の日本SF大会はパシフィコ横浜でやったんだ。
なぬっ、来年はみちのくでやるとな?
ぜひ行かねば。地元だし
昔の知り合いにたくさん会いそうで怖い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

ホワイトベースにはなぜにカタパルト?

ホワイトベースを始め強襲揚陸艦はカタパルトを持っているが、そもそもモビルスーツは揚力が得られるような翼・機体形状を持っていないので、基本的に垂直離着陸のはずであり、カタパルトは不要なのではないだろうか?

それに引き換えエウレカのLFOは揚力をサーフ・ボード(違)から得ているが、トラバーの流れに乗るというサーフィンと同じ原理なので水平方向への速力を必要しないために、アムドライバーのパクリだろうが何だろうが、月光号がカタパルトを持たない事と整合性が取れている。

しかし!あの、いちいち科学考証(屁理屈とも言う)を付けていたガンダムなので、根拠がないはずがない!
さてはモビルスーツ、あの複雑な形状でありながら揚力を得られるフライング・ボディなのだな?そのために発進時に速度を付けるためのカタパルトが必要なのだな?

20年以上前に言い尽くされたネタだとは思うけど、思い付いたんで書いてみました。

下のリンクは最近見つけたガンダム全セリフ集
Touka's file
エヴァの感想が何やらワシも懐かしくなるな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

モナー猫騒動その後

「のまタコ」商品化!?ひろゆきがAvexに公開質問状を送付

いや、これ、Avexが「恋のマイアヒ」でモナー猫をパクったんでどーしよーっていう2ch板で、冗談のように飲まタコやろーとか言ってた奴ですな。
まさか本当にやるとわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モビルスーツといえばハインライン

最近、ガンダムのことを色々話していて、そういえばモビルスーツといえばハインラインの「宇宙の戦士」が元ネタなんだよな~とか思ってたら、大分昔に「ハインラインとミニタリズム」について語ろうと思ってたことを思い出した。
当時、ナイーブなSFヲタな少年少女は「ハインラインとミニタリズム」って聞いただけで拒否反応を示していたんだけど、俺もそれっきりになって、きちんと論じてなかった。まぁ十年来の宿題ってとこですか(サバ読むなって?

ハインラインは「職業軍人のみが政治家たる資格がある」と明確に言い切っていて(シビリアンコントロールの反対ですな)、ちょっと噴飯物なんだけど、國を守るために命を張ってる軍人が政治家によって命を左右されるがハインラインにとっては耐えられなかったんだろうね。(時はまさにベトナム戦争真っ最中だし、國民のためにと思って戦っている軍人が反戦活動家からは人殺しのように言われていたし)
産軍複合体の利権やら軍内部の権力闘争やらを考えると、選挙によって選ばれた政治家によってコントロールされるのが少なくとも「民主的」でベターであるとは思うんだけど。

まだ宿題をこなしきれてはいないんだけど、どうゆう結論になるか予測すると
「ハインラインは体系だった確固とした「主義」があるわけではなく、少年のようにナイーブな社会観・国家観で軍隊を理想化・美化しただけなのだ」
という感じになりそうだが?当たり前すぎて面白くないか。

右傾化・キリスト教原理主義が闊歩する現在のアメリカをハインラインが見たら何と言うだろう。理想国家?いやいや少なくともハインラインはキリスト教倫理観とはちょっと違うし、彼にとっても住みにくい世の中だろう。(イラク戦争なんかは無条件に肯定するかも知れないけど)
ハインライン云々よりも、ディックが描いた悪夢のような警察国家アメリカが着々と現実化しているのが何とも言えず不気味。
現在のアメリカのSF界がどうなってるのか全然知らないんだけど、久しぶりに本でも読んでみようかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

遊戯王Onlineデュエル日記(9/18-19)

マジシャンデッキが50枚近くになってきたので、お触れを入れて罠を減らす。
9/18
×Lv.6 Hipo ニュート他にやられる
○Lv.3 kawamuranorio
○Lv.8 tako90 ブラマジ*2+見習い魔女で快勝
9/19
○Lv.5 mercian 墓守の使い魔*2に苦戦するも勝利, Good Game
×Lv.6 yuhei 押収、双子悪魔、最後は死者蘇生で自分のブラマジガールにトドメを刺される
×Lv.8 monopolizer 1ターンで双子悪魔を出されてヤケクソで黒魔術のカーテンを使ったら次ターンで心変わりで奪われあっけなく玉砕
×Lv.8 Tkoba 死者蘇生とブラックホールを出す順番を間違えたりして負ける
○Lv.5 itatyaa 序盤でカーテンを出したのが勝因
×Lv.7 bvraat 墓守の使い魔、ゴート…デッキ破壊に破れる。カーテンを間違って伏せたのが痛かった。
○Lv.4 METEORFREEDOM
○Lv.8 Gao2005 血の代償→魔法使いだらけで快勝。いめえじ

う~む、今ひとつ安定感がありませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エウレカセブン

showtimeからダウンロードには成功したけど、ライセンスガチガチでいつでもどこでも観るわけにはいかないじゃん。
まぁ朝7時に起きなくていいだけでも便利だけど。

で、エウレカセブン、自分的には合格点なんだけど、LFOのパイロットがシートベルト(ハーネス)してないのが、すご~く気になる。かなりGがかかりそうな機動してるのに大丈夫なのか?
てゆーか道交法違反。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/18

遊戯王Onlineデュエル日記(9/17-18)

金曜日に新パックが出たので、取りあえずカード集めた後、腕試し。

9/17
○Lv.4 kikki77 緒戦で相手サレ
○Lv.5 RIDLAI 少してこずるが順当勝ち
-Lv.2 hjcbhejhgtvhl 回線切れて負け
×Lv.5 SteelDageer 死のデッキ破壊ウィルスにやられる
○Lv.8 YOKKEN good game接戦, 最後は自業自得で勝つ
○Lv.4 jfiefiefj ←家庭内対戦
○Lv.4 jfiefiefj
○Lv.4 jfiefiefj
×Lv.4 jfiefiefj
9/18
×Lv.6 Nsouma 追い剥ぎゴブリンにやられる
○Lv.4 daichy 相手サレ
×Lv.6 sekimoto03
○Lv.5 bureikaa09
○Lv.6 RAITEI2 相手サレ
○Lv.? emurisu
○Lv.8 zenno
-Lv.5 hiroshi63 回線切れ
○Lv.6 KinuraKoudai 時間切れ勝ち
ブラック・マジシャン3枚目が手に入ったので、マジシャンデッキでお遊び。
○Lv.6 dierotemaus 最後はブラマジとブラマジガールで綺麗に勝つ
○Lv.6 ARKofNAPISHTIM
○Lv.5 jfiefiefj
×Lv.8 yohei10 双子悪魔+セイント+双子悪魔と強奪にやられる
×Lv.8 drunkerd 強奪にやられる

ふ~、あんまり強い人と当たらなかったから新しい魔法・罠は余り出されなかったけど、やっぱり魔法・罠対策を考えないと強い人には勝てないかなー。
遊戯王Onlineもカードの種類が700を超えて、デッキを作るのも難しい。
リアルのカードゲームの方(OCG:Official Card Game)じゃ1800種類以上だからなぁ~、想像を絶するものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/17

解剖台の上のミシンとコウモリ傘の出会いのように美しい

トラックバックっていうのは、本来なら何のつながりもない異質なもの同士が媒介によって結びつけられ、想像だにしなかった新たな出会いが生れる。
冒頭の言葉はシュールレアリズムの元祖といわれるロートレアモン伯の『マルドロールの歌』の一節だが、この状況にぴったりな気がする。

訳によって「解剖台」が「手術台」にされている場合もあるので、ちょっと気になって調べてみる。
原典では、

il a seize ans et quatre mois ! Il est beau comme la rétractabilité des serres des oiseaux rapaces;[略]
et surtout, comme la rencontre fortuite sur une table de dissection d'une machine à coudre et d'un parapluie !

となっていて、dissectionは解剖の意なので(旺文社 ロワイヤル仏和中辞典)、table de dissectionは「解剖台」が正しい。手術台ならtable d'opérationだ。
訳してみると、

彼は16歳と4ヶ月、猛禽類の引き締まった収縮のように美しい。~とりわけ、解剖台の上のミシンとコウモリ傘の偶然の出会いのように。

訳はてきとう。プロの訳を見ようと思ったけど、日本語版は実家においてあるんで。
マルドロールの歌のオンライン・テキストはこちら

追記(9/19)
それにしても人によっては「勝手にトラバするな」とか言う人もいるみたいで、そうゆうのって何かトラバの本質と違うような気がする。ま、トラバがイヤなら黙って削除ということで。(わたしゃよほどの事がない限り削除しないつもりなので。スパム以外は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

ヘリ搭載護衛艦って

ヘリ搭載護衛艦の建造要求=全通甲板、燃料給油機能も
これって空母じゃないの?海自念願の軽空母。ちょっと小さめだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党岐阜県連がおもしろい

岐阜県連、議員の処分せず 「党本部の誤解招き遺憾」

 自民党岐阜県連会長の古屋圭司衆院議員は14日、県庁で記者会見し、衆院選で党本部が擁立した佐藤ゆかり氏らを支援した松田岩夫参院議員や県議らについて「支援した議員らの処分はあり得ない」と述べ、県連の処分方針を撤回した。
 さらに「党本部と県連が分裂選挙となり県民に迷惑を掛けた。県連公認などで党本部の誤解を招き誠に遺憾」と述べた。
 古屋会長は、郵政民営化法案に反対した野田聖子氏らを支援した県連に対する党本部の対応について「(処分が決定するのは)特別国会後になると思う。役員人事など県連の対応も同時期」と話した。古屋会長や猫田孝幹事長ら県連幹部は当面の間、続投する。

「党本部の誤解を招き」って、それは誤解じゃないだろうw
この発言をした古屋圭司も野田聖子も郵政反対派だから、どうせ除名だろうけど、今さら何で自民党にしがみつきたくて必死なんだろう?すごくフシギ。
田舎では自民党じゃないとダメなの?野田個人の人気がないんで、どうしても党の看板が欲しいのかな?
(野田は田園調布雙葉から追い出されたイヂメ疑惑とか、亀井派総会で故永岡議員をキン○マ野郎と罵って自殺に追い込んだとか性格悪そうな情報多し)

それにしても、公認されないまま自民党の名を騙ってまで選挙に出て、当選すればなぁなぁで元に戻れると本気で思ってたのかな?
解散はないと信じていた亀井静香と同じく空気読めない人たちだね。(亀井サンと言えば選挙特番で安倍幹事長代理に絡んでたけど、ありゃタダの酔っぱらいだよw
小泉の足を引っ張るしか能がない嫌なヤツだと思ってたけど、少しオチャメでした。

野田聖子らが党から除名されたら自民党県議達がどう動くか面白い。野田を見放すか、野田、古屋と一緒に岐阜新党でも作るか。
執行部も県議までは除名しないかもしれないが、みんな野田と心中する覚悟があるのかどうか?なんか今回の選挙は、もうしばらく楽しめそうだよ。

佐藤ゆかりも不倫スキャンダルとかあるけど、まぁそれぐらいいいじゃんって感じかなぁ。取りあえずエコノミストとしては優秀みたいだし、汚い政治屋とは違うだろう。
ただ、反リフレ・構造改革の人って聞くけど、イコール金持ちはもっと金持ちに貧乏人はもっと貧乏にの新自由主義ってわけじゃないよね?<経済オンチ
とりあえず、ゆかりたんの経済レポートでも読んで寝よう。

追記(9/17)
ゆかりたんの映像はこちらで楽しめます。(英語のインタビューですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

なぎさのスパッツ

に関して有力な回答らしき物の一端が手に入った。
「パンチラに関しては女性キャラクターのパンチラにPTAが過剰に反応するために起こる問題なので、~」
ぐるぐるっと
というのが、それだ。
しかし、パンチラを避けるだけならば、単に描写しなければいいだけでスパッツを履く理由にはならない。いいや、見せパンならば見えてもいいではないかという論も成り立つ。それとも一応対象視聴者である小学生女児にとっては、スパッツ履いてた方がウケがいいであろうか?響鬼を見終わったあと引き続きプリキュアを観るであろう男子は今どきのエロかわいさよりも、男勝りでボーイッシュな女の子に虐められたいという願望があるのであろうか?

翻って、なぎさの身になって考えると、次のブログが参考になるかも知れない。
ゆこ先生の日記★
つまり、なぎさは紐パンなので戦闘中に紐がほどける恐れがあるのでスパッツを履いてるのではないか?しかし中学生が紐パン履くかぁ?(幼稚園のせんせえが紐パンてのもどうかと思うよw
真相や如何に?東映動画はきちんと説明責任を果たすべきだ!

それにしても、最初のフレーズの後ろに続く
「全男性キャラクターは下にはふんどしかビキニパンツしか穿いていないようにすればいい。そうすれば、女性キャラクターのパンチラなど気にならなくなるはずだ。」はナイス!(それはそれで問題になるような気がするが、この際やむを得まい・・・

イヤ、このブログの人(ケロロ仲間ですがな)、ガンヲタっぽいんだが、SEEDってそんなに面白いのかね?今まで付いていけね~とか思ってたけど、今度ちゃんと観てみようか。
てか、メイドカフェのメイドさん達には口が裂けても言えないけど、おぢさんホントはガンダム第一世代なんだよ~許してくれよぉ~(何ヲだ?・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリキュア

プリキュアネタで恐縮だが、女の子二人が主人公の場合、片方は赤毛でボーイッシュで、片方は黒髪のロングヘアで女らしいというレズビアン的タチとネコ的なステレオタイプの起源はどこいらへんにあるのだろう?
自分史的にはダーティーペアのあたりが初出なのだが、歴史的にはもっと古そうだ。
てか普遍的なのか?これは?つまり女の子が二人いると、そーゆー関係が生じるって事か?(どんな関係や?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エウレカセブンが観たくて

showtimeにユーザー登録する。
てか朝7時には起きれましぇん。最初の頃は起きれたんだけどね、最近めっきり。
会社のアニヲタにビデヲ借りたけど観てるヒマないし。てか、身体の一部と化したMy PCじゃないとダメなんだぁぁぁ!つまり私の場合、ビデヲとは合体できない構造になっているのだよ。(どんなんだ?

が、これダウンロードできねぇじゃん。ライセンス付だと保存できないのか?
う~ん、DLして好きな時間に見れると思ったのにぃ。ストリーミングの研究が足らんかった・・・もう少しがんばろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイエク型の傾斜配分・・・?

選挙の特番で、鈴木宗男が「ハイエク型の傾斜配分」という言葉を使っていたので少し気になってググってみた。
ハイエクといえば新自由主義だけど、「傾斜配分」の名前に使うのはどうなんだろう?「ハイエナ型の傾斜配分」って言いたかったのかしら?(ヲイラも経済は門外漢だす
(まぁ出典はムネオ氏子飼いの外務官僚だった佐藤某で、今まで公共投資などを地方にも公平に配分してたのを、稼ぎが悪い地方には配分しない政策に転換したと言いたかったらしいですけどね・・・やっぱり誤用みたいだけど、ムネオさんの口からケインズとかハイエクとかいう名前が出ると意外だわなぁ・・・失礼ッス)
んでたどり着いたのが、このサイト。
bewaad institute@kasumigaseki
霞ヶ関の経済官僚らしいが名士・著名人をめった斬りにしていて痛快。
神奈川八区のサンデージャポン野郎も串刺しになってて痛快。官僚時代、そんなに嫌われてたんですかね?一度詳しく知りたいですわん。(まぁ今回の選挙に出てる元官僚も、職場でも煙たがられてたり嫌われてたりする人が多いみたいですけど)(サンジャポ野郎はいろいろ過去がありそうなんで調べてみようかしら?
ただ、気になるのは斬り口が厳しすぎる点。自信と自分の言説に対する誠実さの現れと見れないこともないけど、もう少し柔らかな表現の方がミーハーには読みやすいだす。
それと、自分のことをWebmasterと呼んでる点。まぁウェブの管理人だから完全な誤用ではないけど、それこそ世界中にWebmasterは何十万か何百万人かいるわけだし、千歩譲ってハンドルの一つだとしても自分のことを三人称で呼ぶのは何か鼻につく。普通に「私」とか「自分」でいんじゃないでしょうかなぇ?

こんな出来たての訳分からんケロロ軍曹のブログからトラバされるのは向こうもイヤだろうけど、ま人気が高いと思ってあきらめてくんなまし。
トラバの練習するであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

プリキュアで思い出した

なんで、なぎさ(黒い人)はスカートの下にスパッツ履いてるんだ?
おかしいでしょ?納得いかないでしょ?
イカンよ。イカン。
あれはミニスカートでありながら短パン履いてる女子校生と同じで納得イカンよ。(比べるなって
ふたりはプリキュア マックスハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋のマイアヒ

最近、耳にこびりつく歌が「DANZEN!ふたりはプリキュア」。
へたをすると1回聞くと2・3日耳に残ってしまう。日曜の朝、起きがけに耳にしちゃうとずっとひきずっちゃうのである。会社で流行らせようとしてるんだが、なかなか流行らない(あたりまいだ

それはさておき、♪マイアヒー マイアフー マイアホー マイアハッハー 飲ま飲まイェイ♪でおなじみの「恋のマイアヒ」が結構我が家でヒットしているのである。ルーマニア語らしいんだが、何か変なんだが、ほのぼのするんである。
で、この「恋のマイアヒ」をめぐって、2ちゃんねら~とAvexの間で激しい戦闘が繰り広げられているらしい。
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ
モナー猫(こんなヤツ→( ´∀`)をAvexがパクッタあげくに、オリジナルの著作物だと主張したがために、ネット至上主義者達の強い反感を買ったらしい。
まぁ、タカラのギコ猫騒動の時と違って意匠登録しようとかいう話じゃないし、2ちゃんねら~も過剰反応という気もしないが、Avexも最初ッから「モナーパクッタあるょ。二次著作権はアベックスあるょ」ぐらいにしとけばいいのに。
(なんで中国人なんだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

選挙行かない人もいるであります

ってこの人は不可抗力ですが・・・ちゃんと寝ろって!
冥土的御奉仕生活

職場の近くにできた冥土もといメイドカフェのメイドさんなんですが、ブログが面白い。面白すぎて自分的には眞鍋かをりを超えちゃってます。
ヨロシク!てか常連になるほど行ってない・・・
このお店(てか、お店のWebじゃなくて個人のWebですが。いちお)、できたばかりで試行錯誤状態みたいで、これからどうなっていくのか分かんないですが、今の雰囲気は嫌いじゃない。なんかアニ研とか漫研の連中を相手にしてた青春時代に帰ったみたいで(今でも青春だけど)好きな感じ。
ヒマそうな時間を見計らって、また遊びに行くであります。

な~んて練習を兼ねてトラバするであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン変えてみるであります

ケロロ軍曹のテンプレートがあったので変えてみる。(何となく
この番組、元々ガンダムネタなんだが、そうでない人にも結構面白い。(モアちゃん萌え~
放送時間が金曜日に移動して以来、なかなかリアルタイムで見れないのが残念であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衆院選

自民圧勝。すごい。すごすぎる。
しっかりやってくれよ、小泉さん。

にしても、神奈川8区はサンデージャポン野郎が当選でつ。
当選自体はまぁ仕方ないけど、金曜の24時近く仕事帰りに駅から出たら、突っ立てたのにはオドロイタ。
拡声機とか使わなっきゃ夜中でもいいのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年10月 »