« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の3件の記事

2006/04/13

ラーメン博物館

 最近新横浜に転勤になった人と、数年新横浜にいるのにラー博に行ったことが無いという人と、久し振りに行ってみる。
 なんか、今入ってる店はほとんどチェーン店とかで、これといった店がない。
 とりあえず赤湯ラーメン『龍上海』に入ってみる。
 ラーメンの上に乗っている「からみそ」は殆ど豆板醤の団子。食べ始めてしまうと隔離するのが難しいので、早めに除去した方が吉。 「からみそ」をトッピングで追加する人ってどんな人?
 スープはそれほど悪くないが、辛さで帳消しになってる感じ。唐辛子を減らすか、スープにもっとパンチを効かせて辛さに対抗できるようにすれば、◎なんだけどね。
 一緒に行った人が頼んだ醤油味は摩訶不思議なスープでした。お魚系のダシ+中華系のスープだと思うんだけど、今まで経験したことがない不思議なうまみ。

 それにしても、私は高校時代まで赤湯の近くに住んでたんですけど、このお店知りませんでしたよ?
 ほんとに県内では有名なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/02

南町田グランベリ・モール

 今日のお昼はチビと僕だけなので、チビを連れて南町田のグランベリ・モールへ。
 まずは駅を出てすぐのメキシコ料理店(表向きは無国籍料理?)のガーリック・ジョーズでメキシコ風サラダ、にんにく焼きめし、ガーリックステーキを一品ずつ。パパはビール、チビはコーラ(お代り自由)。
 外のテーブルは少し肌寒かったが、ブランケットを膝に掛けてなんとかしのぐ。
 最初、焼きめしを2皿頼もうとしたら1皿で十分ですよとかウェーターにアドバイスされてなかなか親切。(お店のウェブを見ると「大きなお世話」の接客を目指していると書いてて、思わず納得。)

 満腹したところで、十年間の間に色々と道具が処分されてしまってたんで、モンベルで山道具を少し買い込む。

処分された一覧

  • 重登山靴・軽登山靴 - 邪魔で汚いからと言われて捨てられた
  • コッヘル - 普段使ってて壊れた
  • サーモス - 使ってないからバザーに出された
  • フリース - 汚いといわれて捨てられた
  • 水筒 - 捨てられた

 チタン製コッヘル、ガスストーブ、アウトレット品フリースなど買い込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

ばよりん引き取り+飲み会

 ばよりんの修理が終わったので引き取りに行く。
 ネックが抜けているから最大5万円かかると言われていたが、比較的簡単に外れてくれたので3万円でいいという。その代わり駒が指板の高さに合わなくなったので交換で1万円。弓の毛が大分切れていたので張り替えと弦の交換も頼んでいたので結局5万円以上かかった。ペソルトの安物ばよりんなんだけどね。
 その後、ストマジでクライミングの練習。さらにその後はスクールの同級生と飲み会。夕べも飲んでいたので途中居眠り。

ペソルト=R.Paesold。ドイツの弦楽器メーカー。ファクトリーメイドだから、まぁ安物と言ってるわけだが、初心者には十分だろう。ただ、僕の楽器は結構癖があってやたら音が大きいし、バロックなんかには向いてないなぁ。ファクトリーメイドといっても、素材は自然のものだから一つ一つに個性が出るのは仕方がないこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »