« 練習 | トップページ | グレツキの弦楽四重奏曲第3番 »

2006/06/29

ヘリコプター弦楽四重奏曲

 ついでに変な曲の御紹介。

 現代音楽の巨匠シュトゥックハウゼンに『ヘリコプター弦楽四重奏曲』という曲がある。

 曲自体は割と普通のカルテットだが、各奏者が4機のヘリコプターに分乗してヘリの機内で演奏して、その様子をTVカメラで地上で上映するという、ややキワモノっぽいパフォーマンス。

 条件が厳しい割には結構演奏される機会が多いらしい。CDも出ているらしい。
 1992年の演奏の様子はIntroduction
HELICOPTER STRING QUARTET
で見ることができる。
 曲の出だしの部分も聴ける。(ヘリが離陸?して演奏が始まるあたりまで。ヘリの音のせいで楽器の音はかなり聞き取りにくい。演奏者は自分が出している音は聞こえないらしい。)

 どうもシュトゥックハウゼンは委託を受けたものの、「弦楽四重奏みたいな古典的な様式の曲は書きたくない」とかなりごねたらしい。とは言え一端引き受けた委託をチャラにもできないので、半ばヤケクソ(?)で書いたのでは思うのだが。

|

« 練習 | トップページ | グレツキの弦楽四重奏曲第3番 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/10720894

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリコプター弦楽四重奏曲:

« 練習 | トップページ | グレツキの弦楽四重奏曲第3番 »