« 飲み | トップページ | 入院 »

2006/06/05

楽譜購入

 週末横浜まで出たのでヤマハに寄って楽譜を何冊か買う。

-アイネクライネナハトムジークのスタディースコア

 手頃なアマオケを探してるのだけど、適度に下手で練習時間が都合良くてオバサンばかりではない所が条件なので、なかなか見つからない。仕方ないので、ビギナー定番のアイネクライネを一人で弾くことにする!

-バルトーク 弦楽四重奏第2番のスタディースコア

 2番は何故かパート譜が余り出版されていないので、取り敢えずスタディースコアを買っておく。
 ハンガリーは最初枢軸国で、バルトークは途中で亡命してたりするので、著作権や出版権もなんか複雑になってる。ウィーンで出版したものは著作権が切れてるけどニューヨークで出版したものは著作権が切れてないとか何とか。
 ところでオイラはバルトーク大好きなんだけど、誰か一緒に弾いてくれる人いないかなぁ?

-バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ

 Edition Petersから出ているFresch版は持っているんだけど、結構ボロボロになっちゃったし、Fresch版は結構時代が古そうなので、いくつか見てみる。
 結局、IMCから出ているガラミアン版とHenle Verlagから出ているSchneiderhan版を買ってしまう。ガラミアンはガラミアンだし、Schneiderhanは最新の解釈だろうという読み。
 ガラミアン版にはバッハ自筆のファクシミリが付録で付いていて、Schneiderhan版には原典版が別冊で付いている。
 バッハは死ぬまでには弾けるようになりたいよなぁ~。

 あと欲しい楽譜はグレツキとシュニトケの弦楽四重奏4番。
 グレツキも弾いてみたい弦楽四重奏の筆頭なんだけど、誰か一緒に弾いてくれる人いないかなぁ~

|

« 飲み | トップページ | 入院 »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/10404724

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜購入:

« 飲み | トップページ | 入院 »