« 孫悟空台風 | トップページ | 韓国政府の反応 »

2006/08/17

やる気とドーパミン

 数年前に仕事で燃え尽きて軽度の鬱になって以来、やる気が余り出ないのだな。

ドーパミンがずっと不足してるみたいなので、やる気が出る秘訣を少し探ってみたりする。

産經新聞【生命ビッグバン】110回 〈生きる力〉「やる気」の素(下)
に島根大学の先生が作った「やる気スコア」(元はウィスコンシン大学?)というのが載っている。

(1)新しいことを学びたいと思うか
(2)何か興味を持っていることはあるか
(3)健康状態に関心があるか
(4)物事に打ち込めるか
(5)いつも何かしたいと思っているか
(6)将来の計画や目標を持っているか
(7)何かやろうという意欲はあるか
(8)毎日張り切って過ごしているか

元々は、脳卒中患者の前頭葉機能を客観的に評価するものらしいが、う~ん俺ってかなりやる気がないねぇ。

やる気の脳科学
には、やる気が出るポイントとして

1.睡眠
2.運動
3.適度な緊張

を上げている。
 睡眠はうつ病の人にも大事なポイントですね。正直言って私も寝てるときだけが楽しい時間かも。
 運動は最近してないね。少し体を動かした方がいいのかも知れないな。(本当のうつ病の人は無理して外出したり運動したりすると悪化したりするので要注意。オイラもほどほどにしないと疲れちゃって逆効果だよね)

|

« 孫悟空台風 | トップページ | 韓国政府の反応 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/11475658

この記事へのトラックバック一覧です: やる気とドーパミン:

« 孫悟空台風 | トップページ | 韓国政府の反応 »