« リゾナーレ小淵沢 | トップページ | 金魚釣り »

2006/10/27

のだめカンタービレ

 のだめカンタービレ、原作は余り読んでないけど気にはなってたんですよね。
 23日の放送見ましたよ!
 上野樹里は結構役にはまってたけど、セリフが時々聞き取りづらいのは微妙かな。クラシックand/orのだめファン以外の一般の人にどこまで受けるか分からないなぁ~。年明けにはアニメにもなるみたいですけど。

 それにしても峰くんのバイオリンは破格ですね。いい子の皆さんがマネをしないことを祈るばかりですw。
 思わず横浜のヤマハに行って、ベートーベンのヴァイオリンソナタ集の楽譜を買って来ちゃいましたけどね。峰くんが弾いていたのは第5番 ヘ長調 Op24 「春」の第1楽章だけど、全集の方がお得だもんね。
 また積んどく楽譜が増えるだけだけど。はぁ~。

 それにしても(が多いなぁ)、ヤマハに行ったら「のだめ」のCDは勿論、峰くんモデルのバイオリンケースとか、のだめグッズが色々置いてあったがな。便乗商法恐るべし。

|

« リゾナーレ小淵沢 | トップページ | 金魚釣り »

ばよりん」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

のだめ単行本全巻持っています!私は原作にはまりすぎてドラマに失望してしまった方です。以前TBSが企画したときはキャスティングで作者の逆鱗に触れて没企画になったみたいですけれど、のだめ役の上野樹里ちゃん以外はどうも私のDNAが受け付けない…漫画が原作のドラマって、万人に受けるものを作るのが今は不可能な時代なんでしょうかね。

ドラマ化が決定する前から、のだめ関連のCD,クラシックにしては破格の売り上げだったみたいですよ。ま、便乗でも何でもクラシックに興味を持ってくれる人が増えたらいいと私は思ってます。

投稿: さくたん | 2006/10/27 21:39

コメントありがとうございます。

 そうですね、小説にしろコミックにしろ、実写で映像にすると多かれ少なかれ読者のイメージとは違ってきますからね。原作とは別物だと割り切った方がいいですよね。
 TBSの企画がボシャッたのは主演男優候補の事務所(ジャー○ーズ)が主題歌もやろうとして、あくまでクラシックにこだわった原作者達と対立したとか…

投稿: たけちゃん | 2006/11/06 12:02

TBSでドラマ化する話がポシャった原因についてはサイゾーに詳しく載ってますね。


『のだめカンタービレ』
ドラマ化白紙撤回の裏に
またもやジャニーズの影!?

まぁ、結果的にフジでそこそこヒットしたので、終わりよければ・・・なんだけど。

投稿: たけちゃん | 2006/12/27 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/12447465

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ:

» 峰のヴァイオリンすごい!(ドラマ「のだめ」第2話) [バタバタしててすみません@seesaa]
ドラマ「のだめカンタービレ」の第2話で、漫画では「イメージ」でしか捉えられなかった峰龍太郎のヴァイオリンの音が、初めて「音」として聴くことができました! いや、なかなか良かったと思いますよ!! 実際誰が弾いているのかわかりませんが、再試での、自分アレンジの..... [続きを読む]

受信: 2006/10/27 16:28

« リゾナーレ小淵沢 | トップページ | 金魚釣り »