« Lesson 3 | トップページ | 作曲家占い »

2006/12/20

バイオリン弾きに100の質問

バイオリン弾きに100の質問やってみました。


Q01. あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。

1.たけちゃん、男、夢の40台
2.Kronos

Q02. ハンドルネームの由来は?

1. 本名に由来
2. 多分、当時クロノスカルテットにはまっていたので

Q03. あなたの持っている楽器を紹介して下さい。(製作者や製作国など。弓も。)

ドイツ製 Roderich Paesold モデル804 ちょっと癖があって音だけはでかい 音色が今イチなんでバロックとかには向かないかなぁ

弓:Sugitoの安いの

Q04. 自分の楽器に愛称とか付けてますか?

つけてなかった。考えたこともない。
付けましょうか?デカちゃんとか?

Q05. あなたの楽器の魅力を語ってください。

パワーがある。(音が大きいだけという話も・・・)

Q06. あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。

中学校で兄が入っていた管弦楽部に誘われた。最初はパーカッションをやらされたが、人が少なかったのかセコバイにまわされた。

Q07. あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?

中学校2年間。(途中で転校したので)
その後11年ブランク
断続的にリハビリを試みるも自然消滅。
2006年再びリハビリ再開。

Q08. 初めて持ったバイオリンのサイズは?

もう中学生でしたからね、4/4 フルサイズ

Q09. ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。

世の中でパソ通が始まった頃から。
このブログは数年前から。

Q10. 一週間に何時間くらいネットしてますか?

会社でやってるのを入れたら毎日2・3時間?

Q11. サイトを開設したきっかけは?

このブログは、元々息子のゲーム攻略サイトになるはずだったが、子供には使いづらいので自分のになった。

Q12. タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?

ブログなので、組み込まれたエディターですね。
しかし、HTMLはタグでベタ打ち。

Q13. サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?

あ~。ヴァイオリン友達っていないなあ(教室に行っていないからか?)。
カワイイ子、募集中。

Q14. 「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?

「ウィリアム・フォラー」贋作者だそう。知らないよ。

Q15. 学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?

5段階の4くらいかなぁ。まあ、楽典とかクラシック関係はそれなりに知ってる方だったので。

Q16. あなたは角ケース派?ひょうたん型派?

楽器とセットの角ケース。グラスファイバーとかの括弧いいやつに憧れるけど、楽器よりも高くなりそう。

Q17. ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?

松ヤニ、クロス、肩当て、コンポジット、音叉、弦(非常用に前使ってたもの)、ミュート、今まで修理したりした時のレシート。

Q18. 肩当ては使いますか?どんなのですか?

使ったり使わなかったりだったが、レッスンで基礎をやり直してるのでKunのレギュラーなヤツ。
楽器と一緒に付いてきたのはメニューインのものだけど、真ん中が少し膨らんでるので、安定が少し悪い。

Q19. アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??

1つ、E線だけ。

Q20. 弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。

色々試行錯誤を開始したところ。
リハビリ再開時は、
A,Eはピラストロのスチール・・・もっと柔らかい方がいいかも。
G,Dはドミナントのミッテル。

現在は、Infeldのブルー。
今度は何を試そうかなぁ?

Q21. 自分には合わないと思う弦は?

ない?
まだそれほど試してないので。

Q22. 弦の張り替えの頻度は?

ドミナントは半年使ったけど、やっぱり三ヶ月が寿命らしいからどうしようか?

Q23. 松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。

おまけでついてきたヤツ。メーカー不詳。サラサラ系。
湿気を吸いやすいのが困るなぁ。

Q24. 弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。

こちらこそ教えて下さい。
横浜駅~町田駅の間で。

Q25. こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?

う~ん何だろう。顎で押さえなくてもバイオリンが下がってこないような
重力遮断装置。

Q26. 毛替えの頻度は?

今まで替えたのは二回だけ。両方、長期間しまいっぱなしにしてたら
毛が切れてました。虫は付いてなさそうだったんだけど。

Q27. 他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。

特にありません。

Q28. 正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?

全然。壊れたのにはまいったけど。

Q29. 一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?

楽譜を別にすれば弦を替えるぐらいだろうから、5000円(50本くらい)?
楽譜は弾けもしないのに衝動的に色々買ってしまう。

Q30. オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。

近いのは町田のパガニーニかなぁ。島村社長のお店。愛想がいいので。
余り調整して貰ったことも他の店も知らないのですが、壊れたときに
修理はここに頼みました。

Q31. バイオリンの他に何か楽器できますか?

うちの子供のために中古ピアノを買ったけど、大人から始めるには
なかなか難しい。

Q32. へ音記号やハ音記号、読めますか?

頭で変換してやらないといけない。
アンサンブルの時にビオラパートを弾くときもあるけど。。。

Q33. バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?

始めて習い始めました。一人目です。

Q34. オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。

やってません。
やってたときはセコバイ。

Q35. 人前で弾く時って緊張しますか?

余り経験無いですが、クインテットでやったら滅茶苦茶緊張して弓ビブラート状態でボロボロでした。

Q36. 今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。

中学の時、ボウイングの打ち合わせをせずに全校生徒の前で弾いたら、
滅茶苦茶で先輩にごっつい叱られた。

Q37. スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。

スランプにはまるほど経験ありません。

Q38. バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?

10年くらい押入に入れっぱなしにしてたらネックが完全に抜けて、指版が表板にくっつくぐらい曲がってた。
細かいキズは多数。

Q39. 調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?

めっきり、チューナーでオートで。何しろ時間がかからないので。
耳を鍛えるには時間がかかってもマニュアルでやった方がいいんだろうけど。
中学時代は勘でも441Hzに合わせられたよ。

Q40. 何ヘルツがお好き?こだわってますか?

440か441ですね。

Q41. 絶対音感や相対音感はありますか?

そこそこいい方?分らない。
弾いてるときは、音程を合わせる余裕なんてないけど。

Q42. 楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?

いきなり弾き始める。

Q43. どんな感じの曲が得意ですか?

ゆったり歌う曲かなぁ。

Q44. どんな感じの曲が苦手ですか?

拍子が難しい曲。リズム音痴なので。

Q45. あなたのとっておきの1曲は?

う~ん、まだない。

Q46. あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。

自分の結婚式で弾いた愛の喜び。一生の恥。

Q47. 一週間で何時間くらい弾いてますか?

休日は3~4時間?
平日は早く帰宅した日だけだけど1時間くらい。

Q48. いつもどんな格好で練習してますか?

普段の格好。
つまり状況によってはパンツ1枚だったり。。。

Q49. 楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??

鉛筆。

Q50. 練習は立ってしますか?座ってしますか?

座ったり立ったり。

Q51. 一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?

そりゃあ曲によるだろう。
しかも、「完全」ってどの程度?
バッハは一生かかっても完全はあり得ないと思う。

Q52. ビブラートは指から?手首から??

腕から?
指がヘコヘコいってないです。

Q53. 指先にタコ、できてます?

少しはできてます。

Q54. バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。

そんなもんあったら教えて欲しい。

Q55. 自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?

うまいねぇ~?

Q56. 逆に、言われたくないことはありますか?

ヘタなのは重々承知しているので、ヘタだといわれても堪えない。
特にないかなぁ?

Q57. ライバル的存在って、いますか?

クレーメル?

Q58. 自分の演奏を動物に例えてみてください。

思いつかん。

Q59. ズバリ自分はどの段階だと思いますか?
   まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?もしやプロ??

永遠の初心者でしょう。

Q60. バイオリンで食べていきたいと思いますか?

食べていけりゃあそれにこしたことはないが、あり得ないでしょう。

Q61. 夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?

うちは一軒家なので、通常は6時くらいまで。
ミュートを付ければ10時くらいまで弾いてます。むしろ家人がうるさがる。

Q62. あなたの防音対策を教えて下さい。

ミュートのみ。

Q63. オススメの教本など教えて下さい。

う~ん、それも教えて欲しい。

Q64. 教本などは何冊くらい持ってますか?

基礎が出来てないとダメだと気付いて今年になって買い込んだ。
ホーマン、カイザー、クロイツェル、ローデとか。

Q65. オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。

特になし。

Q66. 音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?

読まない。

Q67. 音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?

『題名のない音楽会』は最近わりと見るなぁ

Q68. バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい。

山登り。

Q69. クラシックは好きですか?

まぁ好き。

Q70. どんなジャンル音楽が好きですか?

現代系?

Q71. 最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。

J.S.バッハ

Q72. 音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?

ポップス入れて200枚くらい。めっきり買ってない。

Q73. その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?

ソロじゃなくてカルテットとか室内楽入れると50枚くらい?

Q74. お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。

クレーメルが弾いてるバッハの無伴奏ソナタ&パルティータ

Q75. 携帯電話の着信メロディーは何ですか?

ちょっと前は倖田來未のKoi no Tsubomi。
今はベートーベンのソナタ5番峰龍太郎バージョン。
だけど殆どマナーモードにしてる。

Q76. ついでに待ち受け画面も教えて下さい。

K2(ヒマラヤにある世界で2番目に高い山)

Q77. 最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。

ギドン・クレーメル

Q78. あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。

ギドン・クレーメル

Q79. ↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?

現実的に考えれば10万くらい。
だけど有意義なレッスンにするには、あと数十年は練習しないと。

Q80. あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。

ウィーンフィルかなぁ。
オーケストラは音が多すぎてうるさいので余り聴かない。

Q81. あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。

ベーム?
古くてごめんなさい。

Q82. 今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。

コンサートというかリサイタルですが、10年以上前に行ったクロノスカルテットかな?

Q83. コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?

めっきり行ってない。

Q84. お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。

たくさんあるでしょう。検索してみてください。

Q85. バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?

んなことないんじゃない?
泥臭いと思うよ。すべての時間を練習につぎ込まないとモノにならないし。
のだめみたいに、クラシックを本格的にやってる人は身なりに構わない
ような天然系が多いんじゃないかなぁ。何しろ24時間音楽のことしか
考えてないから。

Q86. バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。

人生の慰め?。人生を豊かにしてくれると思う。

Q87. バイオリンをやってて後悔したことってありますか?

ない。

Q88. バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?

ないけど、ブランクは長い。

Q89. バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?

1に練習、2に練習・・・

Q90. 新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?

グァルネリモデルのいいやつ。

Q91. ↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?

手の届く値段なら。

Q92. 最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?

それ系の仲間が入れば1台持っててもいいけど。
サイレント用途なら特に不要。

Q93. 自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?

ない。

Q94. バイオリンを自分で作ったことはありますか?

ない。

Q95. ↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。

Q96. 国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。
   あなたならどうしますか?

闇で弾くでしょ。

Q97. これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。

死ぬまでにバッハのソナタ&パルティータはものにしたい。
あとカルテットでバルトークとかグレツキを弾いてみたいなぁ。

Q98. あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。

人生の良き伴侶

Q99. この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)

Q.今の課題は?

ボウイング

Q100. お疲れさまでした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)

結構面白かったけど、結構難しかった。
自己評価にいいので時々やってみるね。

|

« Lesson 3 | トップページ | 作曲家占い »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/13134605

この記事へのトラックバック一覧です: バイオリン弾きに100の質問:

» KUNバイオリン肩当て [ダウンロード販売]
KUNバイオリン肩当て Original-4/4 [続きを読む]

受信: 2006/12/21 18:05

« Lesson 3 | トップページ | 作曲家占い »