« ヴァイオリンの練習 | トップページ | Lesson 2 »

2006/12/12

のだめカンタービレ Lesson 9

 仕事は適当に早めに家に帰る。

 今日は、マラドーナ・コンクールの二次予選まで。

 一次予選のシューベルトのピアノ・ソナタ16番は、なかなか形にならなかったのに、千秋とのメールのやり取り、

Sub : シュベルトは

気難しい人みたいでが
んばって話かけても
なかなか仲良くなれま
せん。お昼はかに玉で
す(はぁと)

Re:シュベルトは

本当に『気難しい人』
なのか?自分の話ばか
りしてないで、相手の
話もちゃんと聴け!楽
譜と正面から向き合え
よ。

の後、譜面を読むのが苦手なのだめが一つ一つの音を確かめながらシューベルトを完成させていくと、
あぁ何と素晴らしいシューベルトになったことよ。(感嘆)

 そして二次予選の課題曲のショパンのエチュード!あの気迫のショパン!情熱のショパン!ハリセンもびつくり。
 それなのに、あぁそれなのに、コンクール本番では、のだめのトラウマが・・・

 結果は分ってるんだけど、なんか応援しちゃうんだよなぁ。そして千秋くん、のだめに後押しして貰ったんだから今度はキミがのだめを助ける番なんだぞと、応援したくなるような第9話でした。

 コンクールは聴きに行かないと言う千秋に向かって、ハリセンが「お前に追いつきたくて、その一心でここまでやってきたんや」と言うのも何かぐっときちゃうなぁ。

(ところで、のだめが弾いてたショパンはエチュード4番 嬰ハ短調でしたっけね?)

 さて、ふと、のだめホームページを覗いてみたら、なんと青葉台フィリア・ホールでマラドーナ・コンクールがあるとか。うちから割と近いんだよねぇ。
 来週放映分のエキストラ募集なんだけど、明日やるらしい。
 会社さぼって行っちゃおうかしらと、ついつい申込みました。まだ空きあるんかいな。

|

« ヴァイオリンの練習 | トップページ | Lesson 2 »

ばよりん」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/13041790

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ Lesson 9:

» のだめカンタービレ終了 [ミィの「今日の気になる話題」]
のだめカンタービレ、終わってしまいました・・・ もともとは漫画なんですね。結構、... [続きを読む]

受信: 2006/12/27 02:11

« ヴァイオリンの練習 | トップページ | Lesson 2 »