« のだめカンタービレ Lesson 10 | トップページ | バイオリン弾きに100の質問 »

2006/12/19

Lesson 3

 ヴァイオリンのレッスン3回目。
 ほとんどボウイングのエクササイズ。
 速いテンポだとなかなか全弓が使えない。これって昔から苦手なんだよなぁ。って、練習して克服しようとしなかったのが良くないのか?ボウイング筋(下記サイト参照)を鍛えなければならないのか?
 ついでに、スラーで弓の速度を落とさないように注意される。音符の長さで半弓、1/4弓(?)を使い分けるようにも注意される。
 他は、D線を押さえたままA線の開放弦を弾く練習など。

 先生は相変わらず何か共鳴してるのが聞こえると気にしてるが、オイラには余り気にならないんだよねぇ。弦を押さえてる指の力が足りなかったのかも知れないよ。
 年末の話なぞをしていたら、先生の同級生が私の郷里にあるオケで弾いているらしい。
 ふぅむ、とっても田舎のオケなんだけどね。


 特にレイトスターターや私のようなリスターター?が参考になるサイト:
MAKIの音楽室

 ぃゃ実は十数年前にレイトスターターが集まったオーケストラもどきがあって、MAKIさんはそこのトレーナーをやっていて、私も何度かお世話になっているのですが。私は忙しくなったりして顔を出さなくなっちゃったけど・・・
あん時にちゃんと先生についてレッスンしてればなぁ・・・(後悔先に立たず)

|

« のだめカンタービレ Lesson 10 | トップページ | バイオリン弾きに100の質問 »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/13125626

この記事へのトラックバック一覧です: Lesson 3:

« のだめカンタービレ Lesson 10 | トップページ | バイオリン弾きに100の質問 »