« 任天堂DS | トップページ | 初詣 »

2007/01/27

ヴァイオリンの練習

 授業参観とトイザらスの間に少しだけ。

 D-durのスケール少々。
 「エデンの東」全速全弓で少しだけ。
 「愛はかげろうのように」そこそこ。
 「ハイドンのセレナーデ」少々。

 こないだのレッスンの時にも師匠に言われたが、テールピースのあたりが共鳴しているのが気持ち悪い。
 アジャスターを外してもE線を外しても鳴っているので、これはテールピース自体か駒か魂柱に問題がありそう。
 当面我慢するしかないか。

 師匠はまたもや松ヤニの付けすぎじゃないかと言っていたが、エロヴァイオリニスト川井郁子などをTVで観ている限り結構松ヤニは使っているようなので、それほどでもないと思う。
 ただ過ぎたるは及ばざるが如しで、安物の松ヤニを付けすぎると雑音が混じるのは確かなようなので、さらに控えることにする。

|

« 任天堂DS | トップページ | 初詣 »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/13640127

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの練習:

« 任天堂DS | トップページ | 初詣 »