« ヴァイオリンの練習 | トップページ | びよら »

2007/02/25

ヴァイオリンの練習

 バッハの「メヌエットNo.1」少々
 ザイツの「学生コンチェルト5番第1楽章」それなりに
 びよらでアイネク少々

 午後は午睡などしてぼちぼち。

 気になって、ばよりんとびよらの弓の重さを量ってみる。台所用の秤なので精度は良くないが、

ばよりん弓(杉藤の安物) 59g
びよら弓(アルシェの安物) 60g

 との結果が出る。意外にもほぼ同じ重さ。びよら弓は重心が上の方にあるので重く感じるのだろう。
 60gというのはヴィオラの弓としてはかなり軽いと思うのだが、これがアルシェのスタンダードなのだろうか?
 このびよらの弓(PE2003)は安物とは言え定価5万以上なので自分的には高価な買い物であった。まぁ100万もする弓は買えませんが。

|

« ヴァイオリンの練習 | トップページ | びよら »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/14042774

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの練習:

« ヴァイオリンの練習 | トップページ | びよら »