« Lesson 11 | トップページ | 人生相談 »

2007/03/21

ヴァイオリンの練習

 今ひとつ調子は出ないが、少し復調してきたのでちょっとだけ。

 びよらで少しだけオクターブのスケールなど。
 何しろカルテット主宰に音程悪いとか言われたし・・・こればっかりは練習を積むしかないのだから言いっこなしだと思うのだが、そこら辺が分らないのかな?
 親切心で言ってるのかも知れないが日頃の意趣返しという気もしないではない。
 まぁ悔しいのでピタゴラス音律でひたすらスケールする。
 言われたおかげでピタゴラスの音感が身に付いたと思えば有り難い話だわよね(美輪明宏風に)。

 今までハ音記号でとにかく音を出すために、何の音か意識することなしに無条件に指を動かしていたが、何の音か意識して弾くように心がける。
 C-dur,G-dur,D-dur,A-durあたりまで。

 ハ音譜を読む訓練も必要だが、音名を意識するにはト音譜で弾いてみるのも有効な気がする。

|

« Lesson 11 | トップページ | 人生相談 »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/14259286

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの練習:

« Lesson 11 | トップページ | 人生相談 »