« 連休二日目 | トップページ | 連休四日目 »

2007/04/30

連休三日目

 読売新聞の朝刊に上高地の記事&写真が載っていて、去年の今頃は自分も上高地にいたのだと思うと感慨深い。

 ローデの24カプリスの1番に挑戦。と思ったら、いきなり5ポジが出てきて挫折。
 ヘンデルのソナタ ト短調から3楽章Adagio,4楽章Allegro,2楽章Allegro。1楽章Andante。これなら練習すれば弾けるかも知れない。
 ヘンデルのソナタ ヘ長調から4楽章Allegro。これで全楽章読んだことになるが、これも練習すれば何とかなりそう。次に1楽章を音程に気を付けて。特に♭シ。2楽章も。

 付けすぎていた松ヤニが殆ど抜けたようなので少しだけ松ヤニを補充。
 2往復しただけで音量が桁違いに出るようになる。

 気分転換にザイツのコンチェルト5番1楽章。調子が載ると早弾き。

 おまけにヘンデルのラルゴ。
 弾いていると上膊部が痛くなってくる。弦が古くなっているのに無理に力を入れて鳴らそうとしているせいか?よけいな力が入ってしまうなら弦を交換するしかないが…
 どの弦を弾くときでも指が寝ないように肩~肘がフリーになるようにする。ついでに薄着になったらアゴ当ての金具が鎖骨に当たって痛いので肩当ての金具の幅を狭くして調整する。
 テクストの曲を少し弾いてみるが、やはり低い弦に移ってしかも小指だったりすると指先だけ伸ばすようになってしまうので肘がもっと動くように意識しないといけない。

 課題はポジション移動とターンなどの修飾音。

 アイネクの1楽章ストバイ。

 午睡の後カイザー10番少々。
 練習メニューが滅茶苦茶だね。

 なんでアゴ当ての金具が当たるのか考えたら、楽器が傾きすぎる気がしたので肩当ての足を少し短くしたのだった。少し元に戻したりして調整。

 夕食後、びよらでアイネクを少しおさらいする。

|

« 連休二日目 | トップページ | 連休四日目 »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/14894851

この記事へのトラックバック一覧です: 連休三日目:

« 連休二日目 | トップページ | 連休四日目 »