« 連休八日目 | トップページ | 辻ちゃん結婚? »

2007/05/06

連休最終日

 2ポジの練習ずっと。
 左腕をフリーにしなければならないと思っていたら、指が十分に開かないのだった。これは鍛えるしかないか…

 9連休も今日で最後だが例年のような虚しいようなあっけなさは余りないなぁ。ひたすらヴァイオリンを弾いていてそれなりに充実していたせいか。

 午後も2ポジの練習。
 16分音符で16個続くスラーが弓がもたない。アップで元弓になってくると、きれいに音が出せなくなってくる。長い音符だと元弓でも圧力をかけて音量が出せるのだが、まだまだだな。
 しばらく1ポジでしか弾いてなかったので、G線の2ポジが苦しい。どこかで見たハイフェッツの写真のように思い切り右肘を上げてみる。このホーマン4巻の10番は2ポジとは言え色々課題が多い。

 とは言え弾いてるうちに大分慣れてきた。後は音程に注意。

|

« 連休八日目 | トップページ | 辻ちゃん結婚? »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/14970007

この記事へのトラックバック一覧です: 連休最終日:

« 連休八日目 | トップページ | 辻ちゃん結婚? »