« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の57件の記事

2007/06/30

今日のカロリーなど

 久方ぶりの休日出勤。


 スタバのアンチョビ&ポテトサンド 390Kcal

 特製大海老天丼 686Kcal

 ほとんど肉なし麻婆茄子 300Kcal
 ごはん二膳 350Kcal
 ビール 150Kcal

 1876Kcal

 今日はカルテットの練習があるはずなのだが、ケータイを家に忘れたまま会場に行ってみると誰もいない。1時間待っても誰も来ないので家に帰るとやっぱり急遽中止のメールが入っていた。
 ヴィオラのドミナントは音もタッチも柔らかめ。
 弾きやすいは弾きやすいのだが、張りのある弦もそれはそれでいいのかも知れないとも思う。

 HMVに発注していた今井信子のヒンデミットようやく届く。
 amazon.comには今井信子にはテクニックがないと酷評するレビューが載っていたが果たしてどうか。
 ヒンデミットは良く知らないので何とも・・・
 レーガーなどを聞く限り、テクニック云々の問題ではなく曲の解釈の違いのような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/29

今井信子のテレマン

 アマゾンのポイントが溜まったので昨夜衝動的に今井信子のテレマン『12のファンタジー』を発注。間違えてお急ぎ便にしちゃったので今日届く。

 テレマンは技巧的にはそれほど難しくはない(?)のかも知れないが、う~んバロックは短調であっても結構軽いのだよね。
 そうしてみると自分は思いっきり重くて深刻な曲が好きなのかな?

 上で技巧的には難しくない?と書いたけど、バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータぐらいの難易度はありそうだ。
 ギドンのバッハのような気迫とは違うけど似たようなものを感じる。僕にはそれが宗教に近いものと感じられるのだけど、残念ながらうまく表現できる言葉を知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカロリー


 海鮮丼 670Kcal

 スパゲティーナポリタンミートソース 800Kcal
 野菜サラダ 50Kcal

 1520Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/28

グレツキの弦楽四重奏曲第3番到着!

 Amazonに発注していたグレツキ:弦楽四重奏曲 第3番 Op.67届く。
 会社で配送状態をチェックすると配送済みになってるのでソワソワしながら家に帰って晩飯もそこそこにさっそく聴いてみる。
 久方ぶりのグレツキの新作、クロノス・クァルテットの新譜とあって期待は嫌が応にも高まる。

 う~ん、やはり50分は長いような短いような。長い分だけ薄くなったのかグレツキも年を重ねて淡々とした境地に達したのか、比較的穏やかな曲になっている。暗くはない。セピア色の風景とでも言おうか。

 それにしても弦楽四重奏曲という様式が確立して300年くらいになるのに、大きく変わることなく現在まで音楽表現として健在だということに改めて考えさせられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカロリー


 若鶏の南蛮ピリ辛弁当 935Kcal

 麻婆茄子 300Kcal
 ごはん一膳 300Kcal
 ブロッコリー少々 50Kcal
 ビール 150Kcal

 1735Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

ヴィオラ弦交換

 思い立ってようやくヴィオラの弦を交換する。
 新しいのは予告通りドミナント
 まだ弾いてないけど、今までに比べて相当テンションが低い。音量が出るかちょっと不安。

 それにしても本当に、以前の弦はどこのブランドなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカロリー


 大きなサンド(ハム&チーズ) 386Kcal
 ベーコンマヨネーズパン 390Kcal
夕方
 スタバのキャラメル・フラペチーノ、グランデ 431Kcal

 肉じゃが 300Kcal
 納豆 100Kcal
 ご飯一膳 262Kcal
 ビール 150Kcal

 2019Kcal

 調理パンは結構カロリーが高いので要注意。
 スタバの甘い系も要注意。
 とはいえ体重は低めに出た。一喜一憂しても仕方ないが、水分は適度に取っているのにこの数字ということはダイエットの効果が出ているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

今日のカロリー


 旬彩弁当(彩りお豆と栗のおこわ) 626Kcal

 豚の生姜焼き 265Kcal
 ひじき煮物 70Kcal
 ごはん二膳 500Kcal
 ビール 150Kcal

 1611Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/25

今日のカロリー


 海鮮丼 670Kcal
おやつ
 わさび柿ピー1袋 194Kcal

 餃子 500Kcal
 ひじき煮物 50Kcal
 ごはん一膳 260Kcal
 ビール 150Kcal

 1824Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/24

グレツキ 弦楽四重奏曲3番発売決定!

 1年前あたりにグレツキの弦楽四重奏曲の3番の存在について書いたけど、何気なく検索していたら何とCDが6/27ついに発売されるらしい!
 演奏はもちろんクロノス・カルテット。
 購入すべし。
 すかさずアマゾンに発注する。
 楽譜はまだ出ないのか?

 しつこいようですが演奏されたい方、どうか私も拾ってやって下せえ。ヴィオラでもヴァイオリンでもお茶くみでも何でもやりますんで。
 今ならこの曲の本邦初演ができるかもよ。

 以下はクロノスのWebから。

 1995年にクロノスのために書かれた後、世界に向けリリースするまでに10年以上、ポーランドの作曲家ヘンリック・グレツキはこの50分に及ぶ大作を手放さなかった。スコアに付けられたコメントには単に「どうしてか私には分からない」とだけある。カルテットのタイトルはロシアの詩人ヴェリミール・フレーブニコフの詩の最終行に触発されている。「人々が死ぬ時、彼らは歌を歌う」

「疑いなく、"歌われた歌"は私にとって、私が知っている弦楽四重奏のために今まで書かれた作品の中で、もっともリリカルで、心に訴え、深遠な作品の1つです。この音楽は人生の最も深い局面にひるむことなく直面しているかのようです。演奏において、聴衆が自己の精神と人生に聴いていると感じるような非常に個人的な音楽です。」David Harrington

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァイオリンの練習など

 昼寝したりほとんどせず。
 昨日やったシベリウスを少し弾いたり。

 夕食後さらにシベリウスをさらってみる。いちおう一通り通してみると結構いい曲だね。
 シベリウスといえばフィンランディアのイメージしかなかったけど、こんな半音階的な?曲も書いてたんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカロリー


 壱鵠堂で赤味噌ラーメン大盛り 700Kcal

 ごはん一膳 260Kcal
 塩鮭 120Kcal
 カボチャの煮物 100Kcal
 納豆 100Kcal
 ビール 150Kcal

 1430Kcal

 夕食は普段ならちゃぶ台ひっくり返しそうな献立だけど、昼のラーメンは結構きついしカロリー高めなので、まぁ納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

今日のカロリー


 冷やし中華 530Kcal

 カツ丼 800Kcal

 1330Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァイオリンの練習など

 昨日は異常に蒸したが、今日は快晴。やはり梅雨とは思えない。

 チャルダッシュのAllegro vivoの速いパッセージを。
 どうも、2(中指)→3(薬指)→4(小指)→2→4→3の所が苦手。本当なら2→4の所で薬指も降ろさなければならないのに指が引きつって動かない。(このパターンはドナウも最後のフレーズも同じで師匠に指摘された。)3→4が半音なので余計難しい。セビシックみたいな機械的トレーニングをした方がいいのだろうか?
 この箇所は楽譜を見ると中弓でスピッカートしろとか書いてるし・・・

 ホーマン4巻10番2ポジの練習曲。久しぶりに弾いてみると音程がかなり怪しい。エチュード系もちゃんとやらないとダメかな?
 よく鳴らすためにヘンデルのラルゴ少々。

 夕方からカルテット。主宰とN氏。
 シベリウスのロマンスOp.42。かな~り難しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自衛隊二題

 昔、朝日新聞はずっと購読していて、まぁリベラルだけど報道が偏向してるわけじゃないとずっと思っていたけど、何か最近はちょっとずれてるんじゃないかと思うこともある。
 最近の記事を見ても、

害獣対策に自衛隊活用 自民チーム、立法化方針
2007年06月11日00時05分

 イノシシやサル、トドなどによる農業、漁業被害が減らないため、自民党の検討チームは、有害鳥獣対策に自衛隊の活用を盛り込む方針を固めた。人里への侵入を防ぐ防護さくやワナの設置に協力を求めるほか、銃による駆除も可能か詰める。農村ではハンターの高齢化などで対策の担い手が減っており、自衛隊の組織力に目を付けた。同チームは今後、党内手続きを進め、「法整備すべきものは秋の臨時国会で提出したい」としている。

イラク派遣で陸自、反対市民の情報収集 発言など詳細に
2007年06月07日00時45分

陸上自衛隊の情報流出防止機関である情報保全隊が、イラクへの自衛隊派遣に反対する市民運動や報道機関の取材に関する情報を広範囲に収集・分析していたことが分かった。共産党が6日、自衛隊関係者から入手したとする「内部文書」を公表した。集会の日時、場所、発言内容などを詳細に記載したもので、関係者の個人名もある。防衛省側も一連の情報収集活動については認めた。自衛隊の秘密保持を目的とする保全隊の本来の任務からは逸脱するとの指摘もある。

 とにかく論調が、自衛隊のなす事すべてに否定的で、自衛隊の存在自体に否定的で、自衛隊や自衛隊員に対する理解者が増えることを妨害することが目的のような報道になっているような気がするのだが?

 情報収集活動だって、自衛隊に石投げたり火炎瓶投げたり破壊活動をしかねないトンデモ左翼から身を守るためには当然だろうし、組織なんだから反対派の情報集めてイメージ戦略だって大切だろうし、朝日の論調はトンデモ左翼そのものだし、何にでも反対することが正義だと信じ込んでいるトンデモない人たちを助長しているのに気が付かんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国人の衛生観念

回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道

 【北京=佐伯聡士】食品の安全性に対する信頼が揺らいでいる中国で、レストランの紙ナプキン、つまようじなどに潜む様々な病原菌が健康を脅かしていることが分かった。

 中国の有力紙「南方週末」が、中国調理協会が2006年に行った調査結果などをもとに伝えた。

 同紙によると、規定では、紙ナプキンにはいかなる回収紙も使ってはならないが、実際には、低品質のナプキンに回収したゴミを漂白したものが流用されていた。製紙工場に10年勤めた男性は、「原料の中には、使用済みの生理用ナプキンや病院が廃棄したガーゼもある」と証言。恐ろしいのは色つきの紙ナプキンで、漂白剤すら使わず、ゴミを着色してごまかしただけのものがあり、大腸菌や結核菌、肝炎ウイルスなどが検出されたという。

 低価格のつまようじも、状況は同じ。海南省海口市で昨年、広東省から購入した大量の「回収ようじ」が見つかった。レストランやゴミ捨て場から回収したようじを水につけてよごれを落とし、包装し直しただけで、この種のようじからは大腸菌や結核菌以外にエイズウイルスまで検出されたという。これらの紙ナプキン、ようじが輸出されていたかどうかは不明。また、使い捨てのプラスチックのはしやスプーンなどの食器を、不十分な消毒を施しただけで繰り返し使うレストランもあるという。

(2007年6月10日3時3分 読売新聞)

 中国に旅行する人は御注意を。
 それにしても、こういう国でオリンピックをやっても大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国製土鍋

輸入土鍋:鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個

 札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し、鍋を輸入した新潟県の陶磁器業者が在庫として残っていた300個を自主回収していたことが24日分かった。しかし、問題の鍋は04年から今年2月までに2万2000個輸入されており、全国に出回ったまま。鉛を摂取しすぎた場合、筋肉の衰弱、脳や腎機能の障害などの被害につながる恐れがあるが、明確な法律違反ではないため回収命令は出せないというのが札幌市や新潟県の見解。購入した同市の男性(47)は「知らずに鉛を口にしている人がいるわけで、放置は許されない」と憤る。

 カミさんに言われて知ったが中国製は歯磨き粉だけではなく土鍋も危険らしい。
 僕はレーシストではないつもりだが、どうも中国人は衛生観念や公徳心が欠如している気がしてならない。中華思想とは自分さえよければ他人のことはどうでもいいって意味だっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シムーン

 最近コメントスパムが付くせいでシムーンという言葉が目に付くことが多い。
 放映中は、最後の方になると戦争やらSF的設定はどうでもよくなって、「これは百合なんだ!」と開き直っていたが、今にしてみると、戦争に負けて以降救いのない話になっていくのは、都合のいい理想郷なんてないんだ、オマエらちゃんと現実を見ろよ、という百合萌えのアニメ・ヲタクに対する庵野秀明的な批判と取れなくもない。

 百合に萌えながらも自己批判的・自己分析的にならざるを得ない大人のアニメファンというのも何なんだろうね。
 そういえば、フェミニズム的にはこういうお話はどうなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュニトケ&レーガー

 HMVに発注していたクロノス・カルテットのシュニトケ弦楽四重奏全集と今井信子のレーガーの無伴奏ヴィオラ組曲が昨日届く。ヒンデミットは入荷が遅れてるそうなので後回しにする。

 レーガーを聞いてみると、やはりヴィオラはヴァイオリンとは一味違った深みのある味わいがある。ヴァイオリンのようにテクニックが全面に出ることはないが、弾いてみると結構難しいのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/22

今日のカロリー


 若鶏の南蛮ピリ辛弁当 935Kcal

 クリームシチュー 700Kcal
 ビール 150Kcal
 グレープフルーツ 75Kcal

 1860Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

今日のカロリー


 海鮮丼 615Kcal

 肉じゃが 280Kcal
 厚揚げ煮物 300Kcal
 ごはん一膳 250Kcal
 枝豆豆腐 100Kcal
 ビール 150Kcal

 1695Kcal

こんなに少ないものか?きっと計算が甘めなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

今日のカロリー


 会社の創立記念日とかで弁当支給 約650Kcal
おやつ
 パナップミニ 110Kcal

 スパゲティーミートソース 720Kcal
 コーンポタージュ 210Kcal
 ラムのソーダ割り 150Kcal
 ビール 150Kcal
 デザートにパイナップル 80Kcal

 2070Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/19

今日のカロリー


 旬彩弁当(蛸めし) 592Kcal

 厚揚げ、椎茸、筍、人参の煮物 300Kcal
 ご飯一膳 250Kcal
 野菜スパサラダ 200Kcal
 グレープフルーツ半分 80Kcal
 ビール 150Kcal

 1572Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lesson 20

 ヴァイオリンのレッスン20回目。

美しく青きドナウ
 もっと早いテンポでしっかり弾くように。また来週。

パリの空の下
 初めてのハ長調?DやAに慣れちゃったんでかえって難しい。

帰りに神経節ブロック17回目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間瀬ちがやさん

 トレイルランについて少し検索している途中、間瀬ちがやという人が目に付いた。

 この人、可愛い顔して長谷川恒男カップ3連覇、トランスジャパンアルプスレース優勝、しかも二人の子持ち!
 ただ者ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/18

今日のカロリー


 海鮮丼 615Kcal
おやつ
 献血して貰った味の素アミノバイタルスポーツキューブ 163Kcal

 イカとマグロの刺身 100Kcal
 マグロの山かけ 100Kcal
 ごはん二膳 500Kcal
 カボチャの煮付け 100Kcal
 ビール 150Kcal

 1728Kcal

 夕食をしこたま食べた気がするがカロリー的には大したことがない。炭水化物が多いからバランス的には悪いかも。
 会社に日赤が来てたので二年ぶりに献血。献血しても脂肪は減らんのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本横断トレイルラン

 何気にトレイルランを検索してたら日本縦断トランスジャパンアルプスレースというのを見つけた。
(縦断ではなく横断が正しいと思うけど)

 富山湾から駿河湾まで日本アルプスを1週間で縦走するという常軌を逸したレースです。
 制限時間24時間の長谷川恒男カップでさえ過酷に思えるのに・・・
 今年はやらないのか調べてみたが、どうも2年に一度しかやらないようだ。まぁ毎年じゃ体が持たないか。

 去年は北丹沢あたりに挑戦してみようかと思ったけど入院してそれっきりになっちゃったし、今年は少し足慣らししてみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

今日のカロリー


 残り物の助六寿司少々 150Kcal

 Jolly Pastaで茄子のミートソーススパ 720Kcal

 しゃぶしゃぶ 400Kcal
 ごはん一膳 300Kcal
 枝豆、そら豆 100Kcal
 ラム酒 200Kcal
 明治アイスミニスーパーカップメロン味 200Kcal

 2070Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァイオリンの練習など

 チャルダッシュ。Alegro vivoの早引きの所を特に練習。
 う~ん指が動かない。

 ザイツのコンチェルト5番。重音の所を特に練習。最初に比べれば大分弾けてきたがまだまだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

ヴァイオリンの練習など

 モンティのチャルダッシュの楽譜をゲットしたので試しに弾いてみる。
 なかなか難しい。

 パリの空の下。楽勝?かも。

 ザイツのコンチェルト5番。終楽章の重音部分を集中的に。続いて2楽章。移弦が滑らかに出来るので心地よい。最後に全曲通しで。あちこちつかえながら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカロリー


 冷凍ピザ半分 200Kcal

 そうめん、助六寿司 500Kcal
おやつ
 バニラアイス 369Kcal

 赤飯 300Kcal
 生姜焼き 300kcal
 ラム 100Kcal

 1769Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球へ

 何気に新聞のTV欄を見たら何と「テラへ」をやってるじゃあないですか。
 もうストーリーも忘れてしまいましたが。
 何故、今?という気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

今日のカロリー


 ミックスサンド 325Kcal
 グルメモアブルーベリー&カスタードデニッシュ 361Kcal

 海鮮丼 615Kcal

 カレーライス 720Kcal

 2021Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

今日のカロリー


 ミックスサンド 325Kcal

 海鮮丼 615Kcal

 ごはん一膳 250Kcal
 もやしとホウレン草とベーコン炒め 200Kcal
 スパゲティーサラダ 260Kcal
 ビール 150Kcal

 1800Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

今日のカロリー


 山崎パン とっておきハムとなめらかチーズ 347Kcal

 カリカリチキンのぴりマヨ弁当 940Kcal
おやつ
 山崎パン とっておきキャラメルスコーンブレッド 357Kcal

 肉じゃが 280Kcal
 ごはん一膳 300Kcal
 ビール 150Kcal

 2374Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

Lesson 19

 ヴァイオリンのレッスン19回目。

美しく青きドナウ
 うまくリズムに乗れない。拍子をちゃんとカウントするように強く言われる。
 スピッカートは弓の重心の部分で弾くこと。
 弾き始めの1拍前には弦の上に弓を置くこと。・・・拍子を数えるのに必死でそんな余裕はない!
 どうもウィンナーワルツとは性が合わない気がする。

ワルツィングキャット
 大体弾けたので今日でおしまい。次回はパリの空の下。

神経節ブロック16回目。

衝動的にブッフベルガーカルテットのハイドンをVol1~3とハイフェッツのショート・ピース集購入。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカロリー


 メンチカツサンド2個 500Kcal

 十穀米のバランス弁当 568Kcal

 餃子 300Kcal
 アスパラ 100Kcal
 カボチャ 100Kcal
 ごはん1膳 300Kcal
 ビール350ml×2 300Kcal

 2168Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲酒運転男が対立「被害者にも落ち度」

飲酒運転男が対立「被害者にも落ち度」

 福岡市で昨年8月、家族5人の乗った車が飲酒運転の車に追突されて海に転落。幼児3人が水死した事故で、危険運転致死傷罪などに問われた元同市職員今林大被告(22)=懲戒免職=の公判が12日から福岡地裁で始まる。公判前整理手続きの中で「被告は泥酔状態だった」と主張する検察側に対し、弁護側は「酔いの程度は軽く、事故の原因は被告の脇見と、低速だった被害者の車が急ブレーキをかけたため」と真っ向から対立。最大の争点は、危険運転罪の構成要件である「アルコールの影響で正常な運転が困難な状態」を満たすか否か。

 どうも危険運転致死罪というのは要件が厳しすぎていけない。
 飲酒運転は酒を飲んで車を運転した時点で「未必の故意」があったと見なされてもよいのだから、こういう反省の足りない男は殺人⇒死刑でもいいのだが。
 小さな子供を三人も殺しておきながら一体何を考えてるのやら。
 逃げたってのが印象悪いやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

事件?

 22時過ぎに帰宅してみたら、珍しく鍵が二つかかっていて家の中が暗い。恐る恐る中に入ってみると家の中は真っ暗だし雨戸も開けっ放し。
 すわ強盗殺人かっ!まだ犯人が潜んでいるかもと思い怖々家の中を一通り探してみるも誰もいない。
 外食しに行ったにしても帰りが遅いし、急病で病院に行ったかそれにしても電話の一本くらい会っても良さそうだし事件にでも会ったかと少しは心配していると電話。何のことはない、買い物に行って鍵を落としちゃったのだと。
 しかも運悪く側溝のフタの間に落ちちゃったのだと。そそっかしいんだからぁ~、もう。

 鍵屋でも呼べばいいものを、こんな遅くまでチビと二人で彷徨していたらしい。
 メシを作らせるのも何だし、聞いてるだけでオイラも疲れてビールだけ飲んで寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカロリー


 海鮮丼 500Kcal

 いろいろあってビールだけ 150Kcal

 650Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今井信子発注

 今井信子を発注した訳ではない。
 衝動的に今井信子のヒンデミットのヴィオラ・ソナタ集と無伴奏ヴィオラ・ソナタ集、レーガーのヴィオラ組曲のCDをHMVで発注する。

 ついでに年末くらいにAmazonに発注していたクロノス・カルテットのシュニトケ弦楽四重奏全集が、最近「まだ入荷してません」のメールが来なくなっていたので調べてみたら、最後のメールが「入荷の見込みがありませんのでキャンセルします」になっていた。在庫無し再版見込み無しっちゅうことやね。
 仕方ないので、これも輸入盤をHMVで発注する。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

村治佳織

 東京12chの音遊人のゲストが天才美少女ギタリスト村治佳織だったので観てみる。(もう少女って歳でもないけど)

 オーラの泉で観た感じ奔放な性格のようだったが、そういう片鱗は余り見せず淡々と。

 ちらりと見た感じ、左手指はやっぱりボロボロですね。プロやから。
 右手の爪は結構目の粗そうな紙ヤスリで削ってたけど、こんなんでいいのか?

 それにしてもこの番組、情熱大陸ほど情熱的でもないし、とっておきのプライベート映像が見れる訳でもないし、今ひとつ中途半端。いちおう素顔を探るってコンセプトみたいなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

今日のカロリー


 一平ちゃん夜店の焼きそば 594Kcal

 ダイエーの寿司 600Kcal

 クリームシチュー 700Kcal

 1894Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァイオリンの練習など

クロイツェル36番。

ザイツのコンチェルト5番。3楽章の重音が難しい。

どうも今日は基礎練習する気になれないようだ。

バッハのパルティータ1番Corrente。2番Allemanda。

合間にヘンデルの私を泣かせて下さい。ドナウ、子猫を交えて。

夕方からカルテット。エルガーの威風堂々とアイネク。エルガーは弦楽四重奏に編曲されているが、編曲が今イチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/09

今日のカロリー


 天ぷらうどん1.5人前 600Kcal

 鶏唐揚げ 350Kcal
 ご飯1膳 300Kcal
 みそ汁 30Kcal
 ビール 150Kcal
 泡盛少々 100Kcal

 1530Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァイオリンの練習など

ヘンデルの「私を泣かせてください」(Lascia Ch'io Pianga)
 出回っているリコーダーやピアノ用などの楽譜を元に、ヴァイオリンとヴィオラで弾いてみる。
 もとがソプラノだからヴァイオリンの音域のような気もするが、やはりヴィオラの方が深みのあるような気がする。
 今井信子の弾いていた細川俊夫編曲版を再現したいが、そう簡単にいくはずもない。

 この曲、ええ曲や。本田美奈子の絶唱を聞いてみたい。

クロイツェル36番 出だしはヴィオラでも弾いてみる。

美しく青きドナウ、ワルツィングキャット少々。

ブラームスの交響曲1番4楽章(弦楽四重奏版)
 楽譜を打ち込み終わったのでmidiで聞いてみるが、やっぱりアンサンブル的には難しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

今日のカロリー


 焼き肉屋でハラミランチ

 歓送迎会 料理は大したことないがしこたま飲む

 計測不能 酔った状態でチェコパフェ(550Kcal)も食べた気がするし、軽く5000Kcalくらいいったか?
 風呂上がりに体重を量ると69.6Kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ

 メシ食って風呂入ってくつろいでたらアニメ版のだめカンタービレをやっていた。初めて観る。
 ちょうどマラドーナコンクールの予選。
 月9ほどのクオリティーじゃ無いという評判は聞いていたが、ごく普通のアニメのクオリティーだろう。
 背景画を流してセル枚数を減らすのは予算内で収めるための普通のテクニックだし、そんなに悪くない。
 上野樹里の過剰な演技が無い分すっきり感情移入できて、実写版のキャスティングに不満だった原作ファンにも観てもらえるのではなかろうか。

 しかし原作のどこら辺までやるんだろう?
 願わくば、原作に追いつくまで放映して欲しいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

今日のカロリー

おやつ
 森永ダース 298Kcal×2/3=200Kcal

 若鶏の南蛮ピリ辛弁当 935Kcal
残業食
 ボリュームチーズミックスサンド 319Kcal
 森永カフェラテ 171Kcal
 不二家Look美・A La Mode 258Kcal

 豚の生姜焼き 300Kcal
 ひじき煮物 10Kcal
 ご飯二膳 400Kcal
 ビール 150Kcal

 2743Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

今日のカロリー


 旬彩弁当 626Kcal
残業食
 ついにリバウンドか?腹が空いて仕方ない。我慢しきれなくなってコンビニに走る。
 ボリュームチーズミックスサンド 319Kcal
 ポテチ(コンソメWパンチ) 413Kcal
 森永ダースミルク味1/3箱 298/3Kcal

 ごはん一膳 250Kcal
 ひじき煮物 35Kcal
 スパゲティーサラダ 260Kcal
 鮭塩焼き 120Kcal
 ビール 150Kcal

 2273Kcal

 誘惑に負けてポテチ食べた割には、夕食がローカロリーだったので救われた。

 コンビニは横浜アリーナの客で混み混み。
 Mr.Childrenらしい。客はたまに可愛い子もいるが、全体的に質はあまりよくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

今日のカロリー


 ベーグル(クリームチーズ) 350Kcal

 寿司 550Kcal

 カツ丼 790Kcal
 ブリ煮付け 350Kcal
 ビール 150Kcal

 2190Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lesson 18

 ヴァイオリンのレッスン18回目。

 美しく青きドナウ。途中、スピッカートを使えとか。
 ワルツィングキャット。ポジション移動をちゃんと手ごと動かすように。

 今日は割と落ち着いて大胆な弓使いを見せることができた。少し腕が震えるけど。

 レッスンの後はペインクリニック15回目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

今日のカロリー


 江戸前寿司 500Kcal
おやつ
 柿ピーわさび味 194Kcal×2

 回鍋肉(肉少な目) 300Kcal
 まぐろ山かけ 150Kcal
 ごはん2膳 500Kcal
 味噌汁 30Kcal
 ビール 150Kcal

 2018Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

ヴァイオリンの練習など

 ブラ1を打ち込み。何となく曲の構造が分かってきた。
 各パートは比較的簡単なのだがアンサンブル的には難しい。だってみんなテンポが違うんだもの。なかなか音楽にならない。

 ちょっとだけレッスンの練習。美しく青きドナウ、踊る子猫。
 クロイツェル36番。ようやく真ん中あたりまで。頻繁に指を入れ替えポジション移動しなければならないのが難しい・・・
 ザイツの学生コンチェルト5番。2楽章はカンペキ。3楽章はダブルがちと難しい。最後に1楽章を思いっきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカロリー

 そろそろお腹が気になるので、先週から腕立て・腹筋をやるようにした。
 体重は変わらないが、ウエストがかなりスリムになった気がする。

 取りあえず、摂取カロリーも気にしないといけないので計算してみる。


 おにぎり 150Kcal

 スパゲティーナポリタンしこたま 1360Kcal
 ワイン 250Kcal

 回鍋肉 350Kcal
 ぶりのあら 350Kcal
 ごはん一膳 250Kcal
 味噌汁 30Kcal
 ビール 150Kcal
 焼酎 300
合計 3190Kcal

 う~ん、酒が大きいんだよな~。今日はナポリタン食べ過ぎたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

ヴァイオリンの練習など

 クロイツェル36番。
 ザイツの学生コンチェルト5番。2楽章以降はちょろちょろ譜読みで。

 午後、一応びよらでアイネクさらっておく。

 夕方からカルテット練習。
 今日はNさんとK嬢のみ。
 アイネク、春と絃楽ファンに載ってたというブラ1のカルテット編曲版。けっこう難しい。

 K嬢は何故か常にポルタメント気味。ポジション移動に難があるのかフィンガリングに無理があるのか。

 それにしてもK嬢あたりは別にカルテットにこだわりがあるわけではなさそうなので、う~んなんだろね。取りあえず易しい合奏曲でも探してみようか。

 N氏は某アンサンブルの演奏会に出演したらしい。パンフレットを見せてもらったらソプラノでヘンデルの『私を泣かせてください』が。もともとオペラの「リナルド」のアリアだが、おりしも今井信子の『祈り』の一曲目がこの曲のヴィオラ向け編曲版だった。これもシンクロニシティーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/01

ヴァイオリンの練習など

 横浜開港記念日なので模範的な横浜市民となるべく会社休む。

 クロイツェル36番。1/3くらいまで進む。
 ついでに、クロイツェル32番、ポジション移動しながら音程を正しく保つのが難しい。

 バイオリンの音が近所迷惑になるとか、カミさんが訳分からないこと言うので腹が立ち外に出る。

 とりあえず銀座のヤマハに行くことにする。
 改築中とは知っていたが、取りあえず元の場所に行くことにし、新橋からヤマハ本店へ。
 どこだっけかな?確かこの辺のはずだがとケータイのナビで確かめてみると確かに目の前の工事中の更地になっているところがヤマハらしい。
 いちおう仮店舗の地図が出ているので歩き出す。
 歩く歩く。
 けっこう歩くがなかなか見つからない。
 ぐるぐる歩いて京橋の交番の地図でようやく分かる。ちょうど有楽町駅のすぐ前だった。
 これは分かりにくい。これから行く人は事前にちゃんと地図を確かめた方がよかろう。
 仮店舗の案内はコチラ

 仮店舗は一応ビル一棟を借り切っているが売り場はかなり小さい。これなら渋谷店かアカデミアに行った方が良かった。

 それでも、ザイツの学生コンチェルト全集とレーガーのヴィオラ組曲の楽譜をゲット。
 ついでにCDも。ギドン・クレーメルのバッハ無伴奏ソナタ&パルティータの新しい方の録音と、今井信子の『ヴィオラ・ブーケ』『祈り』。

 帰りは東京メトロで、永田町経由田園都市線。うつらうつらしてたせいか永田町からが短く感じる。
 途中藤が丘で神経節ブロック14回目。
 もう5時近くなっていたがPoPoLaMaMaで遅めの昼食。よくばりアラビアータ\830+ドリンク\200。

 家に帰ってCDを聞いてみると、ギドンのバッハは噂に聞いたように歳を取って丸くなって棘が取れたような気はする。しかしクセは強くなったような気もするのだが?なにぶん、僕が最初に聞いたバッハがギドンの前の録音で、あまりに強烈すぎて他の人の演奏を聴いたことがないので良く分からない。僕は元々一つの曲に対しCDは1枚しか買わない(カップリングの関係上しょうがなく被ってしまうのは除く)人なのだが、この曲に限っては買ってしまった。しかも、同じ演奏者で。それだけギドンのバッハの旧録音は強烈だったのだ。美しい音を出そうなどという些末な世俗的なことは完全に放棄し、芸術の高み?へ突き抜けようとする意志のようなものが感ぜられた。本当はこんな曲なのかな?
 今井信子の『ヴィオラ・ブーケ』は、ヴィオラの高音がこんなに綺麗に響くのかと少し驚き。オイラもまだまだヴィオラ初心者だな。『祈り』は現代曲中心なので、オイラ好み。と言ってしまっていいのかな。
 現代曲を中心に1曲目が無伴奏のヘンデル、リカルドの「私を泣かせてください」に始まり、最後をバッハで締めくくり、澄んだ音が「祈り」というタイトル通り宗教的な純粋な美となって胸を打つ。
 ジャケットも老いて皺が増えた今井さんの姿をあえてそのまま使い、数々の苦難を乗り越えて今在る姿をそのまま見せている。それは僕の目には、一種、神々しく映る。

 「私を泣かせてください」の歌詞はこんな感じだが、演奏も原曲の内容と非常にマッチしたものとなっている。

 私の苛酷な運命のままに
 泣かせてください
 自由へのあこがれも
 このねじれた悲しみも
 打ち砕いてください
 信仰という太陽のために
 忠誠を誓う殉教についても
 私を泣かせてください

 ギドンの神がかった古い録音のバッハもそうだったが、こういった芸術は宗教とか信仰と通じるようなものがあって、胸を打つ。それが「美」というものの本質なのだろうか。


 などと考えていたら、先週が今年のヴィオラ・スペースだったらしい。今井信子氏も帰朝して、もしかするとまだ日本に滞在しているかも知れない。
 シンクロニシティー?ただの偶然?いや、きっと必然なのだろう。

Blessing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »