« 自衛隊二題 | トップページ | 今日のカロリー »

2007/06/23

ヴァイオリンの練習など

 昨日は異常に蒸したが、今日は快晴。やはり梅雨とは思えない。

 チャルダッシュのAllegro vivoの速いパッセージを。
 どうも、2(中指)→3(薬指)→4(小指)→2→4→3の所が苦手。本当なら2→4の所で薬指も降ろさなければならないのに指が引きつって動かない。(このパターンはドナウも最後のフレーズも同じで師匠に指摘された。)3→4が半音なので余計難しい。セビシックみたいな機械的トレーニングをした方がいいのだろうか?
 この箇所は楽譜を見ると中弓でスピッカートしろとか書いてるし・・・

 ホーマン4巻10番2ポジの練習曲。久しぶりに弾いてみると音程がかなり怪しい。エチュード系もちゃんとやらないとダメかな?
 よく鳴らすためにヘンデルのラルゴ少々。

 夕方からカルテット。主宰とN氏。
 シベリウスのロマンスOp.42。かな~り難しいよ。

|

« 自衛隊二題 | トップページ | 今日のカロリー »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/15526805

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの練習など:

« 自衛隊二題 | トップページ | 今日のカロリー »