« 今日のカロリー | トップページ | ヴァイオリンの練習など »

2007/07/21

ヴァイオリンの練習など

 クロイツェル2,3,5番
 ついでに8番。 難しいポジション移動が出てくる。最後は7ポジ+ハーモニクス?

 月曜にアンサンブルの約束をしているので、久しぶりにヴィオラでアイネク1楽章とカンクミのブーレをさらうと背筋が痛くなってくる。
 バッハの管組といえば、カンクミという呼び名を好まぬ向きもあるようだが、ゴクミやエンクミみたいでイイじゃないか。
 バッハ自身はこの曲を組曲とは呼ばずにOuvertureと呼んでいたようだ。そのまま「序曲」と日本語をアテる人もいるようだが、確かにこの曲の半分以上がOuvertureなので当たってないわけではないが、じゃぁOuverture以外の曲は何なの?おまけなの?と言いたくなる。
 バッハは「序曲で始まる曲集」程度の意味でOuvertureと呼んでいたみたいだ。ちなみにバッハがこの曲を「組曲」と呼ばなかった訳は、バッハは狭義の「組曲」すなわち古い舞曲であるアルマンド、クーラント、サラバンド、ジーグの4曲からなる曲集のみを「組曲」と看做していた由。ここら辺はWikipediaにも書かれている。
 僕にとっては「管弦楽組曲」または「カンクミ」で良いのだがなぁ。

 それにしても、カンクミをやると聞いたわけではない。ただ「バッハのブーレ」をやると聞いているだけである。
 バッハのブーレって言われてもぉ・・・て感じなんだけど、何しろバッハが書いたブーレってメヌエット同様に何十曲あるか知れたものじゃない。取りあえずヤマかけてさらっとこうってなもんで。

 午後はヘンデルのソナタ色々少々。


 やきそば 650Kcal
晩ご飯
 肉じゃが 300Kcal
 餃子 200Kcal
 赤飯一膳 300Kcal
 ビール 150Kcal
 ラム 100Kcal
 明治うずまきソフト 92Kcal

 1792Kcal

|

« 今日のカロリー | トップページ | ヴァイオリンの練習など »

ばよりん」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/15830403

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの練習など:

« 今日のカロリー | トップページ | ヴァイオリンの練習など »