« ヴィオラの練習など | トップページ | 今日のカロリー »

2007/08/26

ヴァイオリンの練習など

 最近ぜんぜんヴァイオリンを弾いてないのでヤバイ。
 レッスンの「虹のかなたに」「金婚式」だけちょっとさらっておく。既に音程がボロボロになってるのは気のせいか?

 午後からN氏に誘われて某オーケストラの見学。まだ立ち上げ途上なので十人ちょっとしかいない。弦はもっといるらしいが、今日集まったのはヴァイオリンN氏のみ。チェロ1名。なんちゃってヴィオラ1名(オイラ)。う~ん、オーケストラの将来に不安を感じるのですが、大丈夫でしょうか?(笑)
 今やってるというシベリウスのフィンランディアは中学の頃の子供音楽コンクールでは必ずどっかの学校がやってたけど、自分は初めて弾く。結構速いパッセージがあって初見では当然無理。練習しても結構きついかも。よくも中学生が弾いてたなぁ。
 やっぱりマイペースでばかりやってると速さに対応できないのでオケとかで鍛えてもらわんとダメかな。
 次の3曲くらいの楽譜を押しつけられ疲れて帰宅。N氏はこのあと別の室内楽団の練習とか。N氏によると管弦楽と室内楽団とカルテットはそれぞれ性格が違うんでそれぞれ面白いとか。元気やなぁ。
 それにしても、この手の集会に顔を出すと帰りに必ず楽譜を押しつけられる。次回も来てねという無言の圧力を感じる。コワい。

 出かける途中、青葉台で途中下車してフィリアホールで安藤裕子トリオ(勝手に命名)のチケットを受け取るが、カードでの支払いは東急カードのみの由。せこいなぁ。

 なんとなく堀米ゆず子様のチケットも予約。
 千住真理子のチケットは完売だったので、田園都市線沿線の教養主義的なスノッブは有名人のチケットならすぐ買うのかと思っていたら、堀米ゆず子はまだ空きがあった。
 さては、千住家の御近所さんで買い占めただけだったのか。


 ビッグマック 508Kcal
水分補給
 ポカリスウェット 100Kcal

 ラム・ロック 200Kcal
 スパゲティーミートソース 800Kcal
 野菜スープ 100Kcal

 1708Kcal

|

« ヴィオラの練習など | トップページ | 今日のカロリー »

ばよりん」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/16241005

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの練習など:

« ヴィオラの練習など | トップページ | 今日のカロリー »