« ヴァイオリンの練習など | トップページ | Lesson なしよ »

2007/09/10

ギドン・クレーメル

 ちょっとあれこれ検索していたら(いやシュニトケのヴァイオリンソナタの音源を探してただけなんだけど)、ギドン・クレーメルのディスコグラフィーを網羅している素晴らしいサイトを発見したので紹介しておく。

Rakastava
本館
ブログ

 髪の毛がふさふさしているチャイコフスキー国際コンクールの時の写真もあるし(笑)。初々しい少年のようだけど、ヴァイオリン弾く時のあの眼差しは今と同じですな。そして、あの、口半開き・・・(^^;
 それにしても、ギドンももう還暦だ。

 口半開きといっても勿論ギドンを馬鹿にしてる訳ではありません。
 でもギドンは意識して口を開いてるとか。
 口を開けることによって力み過ぎないようにしているそうです。無駄な力を抜く=脱力が必要ですからね、ばよりんを弾くには。(2007.10.23追記)

|

« ヴァイオリンの練習など | トップページ | Lesson なしよ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/16399200

この記事へのトラックバック一覧です: ギドン・クレーメル:

» 今後の方針 + クレーメル・ディスコグラフィ改訂。 [Rakastava]
■ みなさんこんばんは。shu です。ジタバタ飛行を続けております当ブログですが、9月にもなりましたし、今後の方針みたいなものを簡単に決めておきたいと思います。こんな感じです。 日曜日:フリー・エントリ(好きなテーマで)。 月曜日:HP更新。 月・火・水曜日:古楽系。 木・金・土曜日:北欧系。 ■ 今年は折角のシベリウス・グリーグ・イヤーで、「両作曲家の全作品をとりあえずは聴いてみようプロジェクト」を立てたりなんかしてたんですが、ここんとこご無沙汰になってまして、このままではいかー... [続きを読む]

受信: 2007/09/10 07:06

« ヴァイオリンの練習など | トップページ | Lesson なしよ »