« Lesson 30 | トップページ | 今日の収穫 »

2007/10/27

ヴァイオリンの練習など

 ベートーベンなど。後半は四分音符=130で確実に発音も気を付けて。

 ヴィオラも少々。駒の高さを調整してもらったせいか大分弾きやすくなった。(気のせいだけかも)
 チェロ組曲を少々。
 どうも今まで音色・発音が今イチだったのは駒が高くて弦の傾斜がきついせいで駒近くを弾けてなかったのが原因のような気がする。それだけではないような気もするが、張りのあるいい音が出るようになった。
 まさかオイラが上達したのか?
 腰が弱い安物のヴァイオリンの弓で弾いてたらやたら疲れた。

 昼はチビとマクドに買いだし。たまたまメガマックを置いてたので初めて食す。パテが多いだけで、なんだかビッグマックと大して変わらん。まぁそりゃそうか。

 午後から雨の中、県立図書館。収穫は別記事で。
 帰りに気になっていた伊勢山皇大神宮に参拝を果たす。この辺りに来るたびお参りしようとは思っていたが帰る時になると忘れちゃうんだよね。畏れ多いので画像はなし。どうも世間は七五三らしい。
 雨が激しくなってるが桜木町から横浜駅まで歩くことにする。
 が、不覚にも道に迷う。
 ちょうど目の前に平沼水天宮なるお宮があるのでついでに参拝しておく。
Hiranuma_suitennguu

 ナビで軌道修正しながらヤマハ横浜店へ。
 小野アンナのヴァイオリン音階教本(!)。実はスケールの教本って持ってなかったんだよね。ホーマンやらで用は足りる気もするが、いちおう持っていても損はなかろうということで。重音のスケールは結構使えるという噂もある。
 そして、何とゴルトベルク変奏曲(シトコヴェツキ編)の楽譜を見つけてしまう。物欲に駆られてついつい購入。
Goldbergvariations_2


 CDに関しては物欲を何とかコントロールできるようになってきたが、楽譜に関してはダメだ。特に現代系。いつになったら弾けるのか分からぬ難曲をついつい買ってしまう・・・

 帰宅する頃には下半身ぐちょ濡れ。

|

« Lesson 30 | トップページ | 今日の収穫 »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/16886963

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの練習など:

« Lesson 30 | トップページ | 今日の収穫 »