« ヴァイオリンの練習など | トップページ | ヴァイオリンの練習など »

2007/12/24

ヴァイオリンの練習など

 昨日・おとといは殆どせず。
 ヴァイオリンでレッスンの曲などを少し弾いただけ。
 どうも寒い部屋で厚着してると楽器をうまく支えられない。ボウイングが元弓になると不安定になるのは練習不足か。

 今日はヴィオラで、シベリウスのロンド。譜読み。高音部のフィンガリングを決めておく。その場しのぎだと、進歩しないしね。間違いでもいいから自分の指遣いを決める。最大で5ポジで何とかなりそう。指を伸ばして弾くところが多いのが気になるが、具合悪けりゃ後で直してけばいいし。
 指は大体決めたが流麗に弾けるまでには道険し。

 後はヴァイオリンでレッスンの曲など易しめの曲を色々。ヴィオラでしっかり音を出すようにした後だと、ボウイングが安定する。
 ベートーベンのロマンスOp.40を少し譜読み。重音が難しいのよね~。指が皆目分からない。

|

« ヴァイオリンの練習など | トップページ | ヴァイオリンの練習など »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/17461372

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの練習など:

« ヴァイオリンの練習など | トップページ | ヴァイオリンの練習など »