« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の14件の記事

2008/01/29

Lesson 37

ヴァイオリンのレッスン37回目。

エクササイズ
 発音は良いが、もっと駒寄りを弾くように。
 ポジション移動は必ず手全体を移動させるように。

魔笛
 セカンドヴァイオリンを。師匠と合わせて。
 前よりはマシだが、なかなか合わない。まぁ余り弾き込んでないし、しょうがないが、テンポが安定しない。八分音符が重いとも。

セレナーデ
 セカンドヴァイオリンをピチカートで。取り敢えず終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

ヴァイオリンの練習など

 ヴィオラで、たらたらとフィガロの結婚。

 ヴァイオリンでレッスンの曲
  魔笛
  ハイドンのセレナーデ

 再びフィガロ。譜読みはほぼ終了。後はもっと速く・音程に気を付けて・確実性を高めないと。
 少しI'll Bid My Heart Be Still。ヴァイオリンの軽い弓で弾いたせいか、相当いい感じになってきた。ちょっとだけLullaby。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

ヴィオラの練習など

 午後からは、家人もいないし手がかじかむのでリビングでヴィオラの練習

 フィガロの結婚。フィンガリングをかなり修正する。
 息抜きにレベッカ・クラークのI'll Bid My Heart Be Still。前よりはだいぶ良い音が出るようになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の収穫

 今日は早起きしたので午前中に図書館に行ってCDを漁る。

モーツァルト大全集から管が入った室内楽(グリュミオートリオとか笛吹きたち)
 故あって目当てはオーボエカルテット。

ルクレールのソナタ集(バロックな人たち)
 ルクレールってフレンチなバロックの人?
 そういえば2本のヴィオラのためのソナタを書いた人だ。
 余り面識がなかったが予習を兼ねて。

プロコフィエフのピーターと狼(レヴァイン&聖ルカオーケストラ)
 本番で取り上げる(!!!???)可能性があるということで。
 この曲はナレーションが重要だけど、めぼしいのが無かったのでシャロン・ストーンがナレーターの奴で。
 官能サスペンスっぽい(子供向けの曲なのにそれってどうよ)のかと思ったら、発音も演技も良く結構評判がいいらしい。
 英語のナレーションはプロコフィエフ自身による平易解明なものがあるので、余計な脚色する余地が無く、真の演技力が試されるらしい。
 カップリングは別ナレーターになるが、ブリテンの青少年のための管弦楽入門。この曲も30年ぶりくらいに聴く。コープランドのリンカーンの肖像は初めて。
 英語のリスニングの教材に使えそうな1枚。

フランク/ラヴェルのソナタ(Vn:カントロフ)
 ラヴェルの楽譜を持っていたのに音盤がなかったので。
 十数年前は弾くこととか弾けるかどうかなんて考えずに変な楽譜ばっかり買ってたなぁ。
 今でもその傾向は余り変わってないけど。
 と思ってたら、このCD、実は持ってたらしい・・・

ルクー/ドビュッシーのソナタ(Vn:デュメイ)
 ラヴェルのソナタ目当てで予約してたら、これが出てきた。どうもツィガーヌが入ってるので検索で引っかかったらしい。
 ルクーは聴いたことがないのでそのまま借りてくる。

ハイドンのカルテット(コダーイ・カルテット)
 ハイドンの弦カルは結構持ってるつもりだが、半分に満たない。
 取りあえずOp.1の4曲が入っているものを。
 この頃は5楽章形式なのですね。知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/22

Lesson 36

 ヴァイオリンのレッスン36回目。

セレナード
 セカンドバイオリンのパートを。一部音程に気を付けて。
 D線のFisとG線のCを押える時は、中指が薬指の下に潜り込むように。

魔笛
 セカンドバイオリンを。相変わらず裏拍が苦手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

ヴァイオリンの練習など

 まずはヴィオラで「フィガロの結婚」譜読み。
 ベテランなら、こうゆう曲は今さら譜読みじゃなくて簡単にさらっておけばいいのだろうけど。
 フィンガリングは決定。あとは練習あるのみ。

 あ。レッスンの曲練習するの忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

ヘリコプター弦楽四重奏曲の映像

 シュトゥックハウゼンの迷曲、ヘリコプター弦楽四重奏曲について以前書いた(ヘリコプター弦楽四重奏曲
)が、その映像を見つけた。

 この曲、楽譜には弦カルテットの他にヘリコプター4機、TVクルー4隊が必要と書かれていて、ヘリコプターに分乗した各奏者のTV画像を地上に中継して鑑賞するという名曲。
 ヘリの音で自分の音は殆ど聞こえないらしい。。。

 テロップを見ると2003年のザルツブルク音楽祭らしい。この曲、キワモノの割りには上演機会が多いらしいけど、ドイツ人は前衛好き?

http://www.youtube.com/watch?v=13D1YY_BvWU

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1456210

ニコニコの方は静止画だけど全曲収められている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

ヴァイオリンの練習など

 ちょろちょろとクラークのLullaby, I'll Bid My Heart Be Stillの譜読み。Lullabyは指がなかなか決められない。
 夕方はK.423。ヴィオラパートをヴァイオリン用に編曲したものを。弾けるようになると結構楽しそう。一楽章は合わせるのが難しそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

散財の記録[楽譜編]

 いい加減スコアのコピーとかだと読みづらいので、清水の舞台から飛び降りたつもりでモーツァルトのソナタ集購入。ヘンレの3分冊もの。計1万円以上。

 ついでに粘っこい松脂が欲しくなったが、突然思いついたので各メーカーの特徴が記憶になく、迷った挙句アルシェの101を購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の収穫

 午後から冷たい雨の中、県立図書館まで行ってCDを漁る。

今日の収穫。

ヘンデルの『リナルド』全曲
 ふと目に付いて「私を泣かせて下さい」の原曲を聴いてみたくなって。この曲だけなら別に本田美奈子でもいいのだが、取り敢えず全曲を聴いておこうという事で。

モーツァルト『魔笛』全曲
 これはベートーベンを始め様々な作曲家に様々な主題が使われているし練習曲に使われてたりもするので、取り敢えず原曲も一通り聴いておこう。
 大体パパゲーノのアリアだか何だかしか記憶にないし。

モーツァルトの弦楽四重奏曲全集(アマデウスカルテット)
 実はハイドンセットしか持ってなかったので、一通り聴いてみることにする。

モーツァルト全集から室内楽曲集
 持ってなさそうな曲が入っているヤツを選んで。

ヘンデル『水上の音楽』
 某所で合奏の計画があるかも知れないので。どんな曲だっけ?途中のファンファーレ(?)みたいな旋律しか記憶にない。
 うげ、この曲、トラックが分かれてない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァイオリンの練習など

 冷たい雨、凍える一日。

 故あって、ヴィオラでモーツァルトのK.424ヴァイオリンとヴィオラのデュオの譜読み。前々から相手さえいれば弾いてみたかった曲。
 少し頑張れば弾けそうな気もするが合わせるのは難しそう。

 レベッカ・クラークのI'll Bid My Heart Be Stillも。こちらは簡単。だけど、ヴィオラ初心者の自分は余り綺麗に弾けない。綺麗と言うよりはもの悲しい曲なのだけど。ついでにララバイも譜読み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

Lesson 35

ヴァイオリンのレッスン35回目。

モーツァルトの魔笛より
 セカンドヴァイオリンはやっぱり途中合わなくなるわ。

ハイドンのセレナードより
 相変わらずFの音程が怪しげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

ヴァイオリンの練習など

 今ひとつ年末年始は気分が乗らず、いつが初弾きなのかも判然としない。
 取りあえず3日になって少し簡単な曲やヘンデルのソナタなど。
 5日あたりにはモーツァルトのソナタを少しばかり。
 4,5日はのだめスペシャル。やっぱりクオリティーが高いよなぁ~、このドラマ。

 5日の夜は、のだめの余韻のままフジのシナリオコンテストの受賞作『今日は渋谷で6時』を観る。いかにもフジらしく軽い作りで、新人賞という割りにはNHKやら他局のように芸術性は高くないが、1時間ドラマにしては良くまとまっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

明けまして

 今年は大したおせちもなく、余り正月気分がしない。

 今年の紅白は久しぶりに殆どの曲を聞いた。
 「絆」がテーマとかで、そういう選曲だったせいもあるのだろうが、しんみり心に沁み入る曲が多かった。
 恒例の白々しい応援合戦が無かったのも良かった。別に誰も勝敗なんて気にしてないのだし。

 しょこたんは、さすがに歌う時はしてなかったが、後半ではさりげなくサンジャポリストバンドをしてたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »