« ミニ・コンサート | トップページ | 鈴木亜美バースデーライブ »

2009/01/31

今日の収穫(書籍編)

調べ物をしていたので県立図書館まで。
少しCDも見てみるが結局本だけ借りてくる。


『現代音楽――1945年以降の前衛』ポール・グリフィス 音楽之友社

 調べ物で必要だった本。その方面では古典となっているようだが絶版。
 だけど、あれ?
・・・
 僕が読みたかったのは、この本の改訂版 Modern music and after: Directions Since 1945 だったようだ。(初版は Modern music : the avant garde since 1945)初版は1985年出版なのでかなり古くて80年代以降西側に知られるようになったクルターグなどに触れられていないし、改訂版は構成から違っていて殆ど別の本と言ったほうがいい。
 もともと、GoogleのBook検索でこの本を見つけたんだけど、表示されるページだけで解読するか・・・

改訂版はこちら↓

『現代音楽を読み解く88のキーワード』ジャン=イヴ・ボスール 音楽之友社

 キーワードはそれなりに載っているものの、説明が余り詳しくない。知ってる人になら分かるだろうけど、そもそも知ってる人ならこの本読まないだろう。
 期待はずれ。

『クレーメル青春譜』ギドン・クレーメル アルファベータ

 クレーメルの自伝。
 クレーメル好きなら読むべし。

|

« ミニ・コンサート | トップページ | 鈴木亜美バースデーライブ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/44046541

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫(書籍編):

« ミニ・コンサート | トップページ | 鈴木亜美バースデーライブ »