« 衆院選(5) | トップページ | サントリーホール サマーフェスティバル(8月28日) »

2009/08/27

サントリーホール サマーフェスティバル(8月24日)「音楽の現在」

ということで、火曜日は会社早退してバイオリンのレッスンは早い時間に変えてもらってサントリーホールのサマーフェスティバルに行ってきました。

 この日の演目は「音楽の現在」ということで近年の大御所・中堅・若手の作品の中から日本初演の曲を選りすぐった模様。
・サルヴァトーレ・シャリーノ リコーダーとオーケストラのための4つのアダージョ
・オーガスタ・リード・トーマス ヴァイオリン協奏曲第3番「楽園の手品師」
・ルーク・ベッドフォード オーケストラのための「花輪」
・エトヴェシュ・ペーター 2台ピアノとオーケストラのための協奏曲
指揮=沼尻竜典、鈴木俊哉(リコーダー)、千々岩英一(Vn)、瀬尾久仁&加藤真一郎ピアノ・デュオ、東京都交響楽団
(全曲日本初演)

 リコーダーの鈴木さんはヴィオラスペースでお馴染みのガース・ノックスのヴィオラ・ダ・ガンバとデュオをやったり、古楽器で現代音楽を演奏するのに長けたお方(たぶん)。
 この曲は、Wikibediaのシャリーノの項に
「2008年に入って作曲されたリコーダーとオーケストラのための「四つのアダジオ」では、初演直後に拍手とブラヴォーと圧倒的多数のブーイングが乱れ飛んだ。休憩時間にシャリーノは放送局のブースに入り、「大変に、騒がしい初演となりました」というアナウンサーに対して、「30年前もこんな感じだったけれど、あの時は客が本気で殴りかかったんです」などと応答しており、個人様式の保守から動じる気配はない。」
と書かれているのがこの曲ですね。
 それほど酷いものではないが、今一つピンと来るところもなかったような気もする。シャリーノということで特殊奏法のオンパレードだったのかも知れないが良く分からなかったです。音的にはミュートを付けた金管と視覚的には二台のピアノが時折弦を指で弾いて?いたのが確認できた程度。ただメロディアスな?リコーダーと断片的な音を出すオーケストラとの対比のようなものがあった気がする。
 尺八のようなリコーダーの吹き方は尺八を西洋音楽の楽器で代用したもので西欧の聴衆には耳触りが良くないんでウケが悪いのかも知れないとも思ったんですがどうなんでしょうね。

 トーマスは中堅どころで今年のタングルウッド音楽祭のディレクター。弦楽器ではそうそう簡単には感動できないのでコメントしづらい・・・
 ソロを務めた千々岩さんのウェブでも御覧下さい。千々岩英一ウェブサイト
 トーマスのCDは結構出てるようなので少し聴いてみますわ。

 ベッドフォードはまだ若い作曲家だけど今日の曲はちょっとぼんやりした印象。

 皆様おなじみのエトヴェシュはクルターグより一つ若い世代(といっても既に60代)でハンガリー音楽界の大御所。このコンチェルトは元々一台のアコースティックピアノとmidiで連動させたデジタルピアノで演奏され、人間が鍵盤を叩くとデジタルピアノが連動して何度か上(下)の音が出て結果的に20本(?)の指で演奏したような効果が得られる曲らしい。それを生身の人間が完全に同期させて弾くのは凄く大変そう。
 バルトークへのオマージュであったり、離れて配置された三台のスネアドラムで始まるが、二階席ということもあってか凄く立体的に聴こえた。

 音場の広がりや特に金管や打楽器の響きは今日の最高級のオーディオ装置でも再現できないもので、特にこの日のような音楽は生で聴かないと聴いたことにならないと痛感。


 この日のレビューはこちらの方も書いているけどちょっと辛口
クラシカル・ウォッチ
他の公演については河童メソッド参照。

 今年のサマーフェスティバルのテーマ作曲家はチン・ウンスク(陳銀淑)という人だそうで、彼女はリゲティに師事し、ユン・イサン(尹伊桑)の孫弟子にもあたるらしい。1961年生まれとあるから田中カレンなんかと同い年。
 とりあえず音源が入手可能なので聴いてみることにする。金曜日の公演はこの曲をやるのですかね。
 カップリングのヴァイオリンコンチェルトはリゲティっぽい。結構好きかも。


|

« 衆院選(5) | トップページ | サントリーホール サマーフェスティバル(8月28日) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/46042868

この記事へのトラックバック一覧です: サントリーホール サマーフェスティバル(8月24日)「音楽の現在」:

» 895- 音楽の現在 管弦楽2009.8.25 サマーフェスティバル2009 [河童メソッド]
サマーフェスティバル2009 MUSIC TODAY 21 より 今日は2007 [続きを読む]

受信: 2009/08/28 10:43

« 衆院選(5) | トップページ | サントリーホール サマーフェスティバル(8月28日) »