« 練習 | トップページ | 模様替え »

2009/08/10

衆院選(1)

 衆院選投票まで三週間を切ったけど神奈川8区は激戦区なんですよ。というか殆どの選挙民が無党派層。地盤を持つ政治家がいないので落下傘やら変な候補ばかりが立つ。なぜかサンジャポに良く出る候補もいる。TBS緑山スタジオに近いから?でもサンジャポは赤坂で生本番やってる気がする。
 さすがに今回は誰に投票するか大いに迷うところだな~。

 自民党 漢字知らない無教養なのはともかく麻生さんも実務家タイプなのか理念がないね。麻生おろしを狙っている党内実力者たちも理念があるようには思えない。実務家なら福田さんの方が良かったのに、支持率が悪ければすぐ引き吊り降ろすって所が理念のなさを物語っている。ねじれ国会の中では福田さんも良く頑張っていたと思うのだが党内で足を引っ張る連中の相手をするのに疲れちゃったのかな。背後から刺されちゃしょうがないよね。
 前回立候補しながら落選、比例区で復活した福田君は地元出身らしいけど、今回は選挙区で落選する候補が多いだろうから比例順位的に厳しいのではないか。ドブ板に徹して地元の利を活かせば浮かぶ瀬もあるのかもしれないが。

 民主党 自民党以上に寄せ集め所帯。安全保障政策を始め、全然バラバラ。鳩山代表も纏める能力は全くなく、党内合意がないまま口先だけで色々しゃべっている。何より田中金権政治の後継者である小沢を始め自民党以上に金に汚いではないか。

 社民党 プロ市民のプロ市民によるプロ市民のためのプロ市民政党。詐欺をはたらき法廷では刑を軽くしてもらうために罪を認めながら法廷外では一貫して罪を認めない辻元清美がいる限り、この党は信用できない。しかしまぁ、この罪を認めないという一貫性のない保身術は、自衛隊を否定しながら自衛隊に加護を求めるピースボートと同じ。(そういえば辻元はピースボートの代表だっけ?)口先では偉そうなことを言いながら自分の保身に汲々としているはしたなさ。罪がないと言うのであれば法廷でも無罪を主張して懲役でもくらって来たのなら信念の人として活動家として箔が付くと思うのだが。
というか、社民党も金には汚いということか。ま、秘書給料だからセコイだけだが。

 江田けんじ(無所属、前)。さすがに無所属では国会でできることに限りがあるのを悟ってか、
「みんなの党」に合流したが。チラシを読むと狙いは政界再編にあるらしい。
そういや江田けんじは最近サンジャポに出ないな。以前、サンジャポに出たがために当選し、サンジャポに出たばかりに落選したという説がある。そういえば「みんなの党」でつるんだ渡辺喜美も離党してからサンジャポに良く出るな。やはり何かTBSコネクションがあるのかも知れない。
 ちなみに最近サンジャポに良く出る吉田たかよしは何回か前の衆院選で自民党から立候補してドクター中松ばりのイっちゃってる選挙公約で落選している。それ以来自民党からはお呼びがかからないのだろう。頭が良すぎて空回りしてる感がある。
 調べてみると、吉田たかよしはタイタン所属らしいのでサンジャポに良く出るのは爆笑問題つながりか。
 で、「みんなの党」だけど、民主党と連携するんだそうだ。そんなら最初っから民主党に入党すればいいのにね。自分は潔癖なふりをして政権のおこぼれには与りたいということか。

 自民党も民主党も理念なき集まりなので、考え方が近い人たちでシャッフルした方がやっぱりいいでしょう。相手が言ってることと違うことでアピールしようとしても何か本末転倒だしね。ストーリー的には民主党が政権を取って失政やら党内論争・権力闘争が激化して空中分解ってのが妥当だけど、自民党はどうなるか?自民党が下野して結束が堅くなれば自社連立みたいに旧体制の復活もあり得るけど、財界の資金源がなければやはり分裂するのかな?政局は混沌としている。

|

« 練習 | トップページ | 模様替え »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/45888235

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院選(1):

» ピースボート [れいこの出来事]
ピースボートに乗った事、又はボランティアスタッフだった方に質問でーす。 はどう... [続きを読む]

受信: 2009/08/15 17:14

« 練習 | トップページ | 模様替え »