« ギヤ・カンチェリ:ラメント | トップページ | 楽譜あれこれ »

2010/01/07

コンサート予定

3/7,8 サントリーホール 村上春樹原作、望月京作曲のオペラ・ブッファ「パン屋大襲撃」

 現代日本の若手女性作曲家の代表格と現代日本文学界の代表格の組み合わせ。委嘱元の一つであるルツェルン音楽祭では概ね好評だったらしい。望月京は堀米ゆず子で『Pa-ssage』しか聴いてないし怖いもの見たさに聴いてみたい。

4/24 サントリーホール アンネ=ゾフィー・ムター グバイドゥーリナのヴァイオリンコンチェルト『今この時の中で』

 他の公演の情報を聞いて今さらブラームスじゃないだろうと思っていたらサントリーホールではグバイドゥーリナやるんですね。ムターのウェブを見ると日本初演だそうな。おととしあたりの来日ではやらなかったんですね。この曲もルツェルンで初演ですね。う~ん、行きたい。安い席が残ってないかな。→残ってました。
 ムターは今年はリームのヴァイオリン協奏曲を世界初演するそうな。ムターはリームの「歌われし時」をCDにしているけど、新曲もなんか凄そう。
 ブラームス云々と書いたけど今シーズンはブラームスの協奏曲も取り上げている。協奏曲はカラヤンとの録音もあったはずだが、歳を取って心境も新たにってことかしら。

|

« ギヤ・カンチェリ:ラメント | トップページ | 楽譜あれこれ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/47227333

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート予定:

« ギヤ・カンチェリ:ラメント | トップページ | 楽譜あれこれ »