« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の21件の記事

2010/02/27

 今日は主にヴィオラであれやこれや。
 最後にヴァイオリンでセレナードをさらっておく。
 まともなアンサンブルをやりたいと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/24

鰤パーティー

 月曜は某君に呼ばれて鰤パーティー。
 金沢に遊びに行って一尾買ってきたとか。

68659854

 大量に刺身で喰らふ。
 天然だけあって脂も程よい加減で幾ら食べても食べ飽きない。美味。
 アラ汁とブリ大根も。

 そういえば、土曜日にスーパーで見つけたワラシを造りで食べたばかり。
 ワラシはブリの小さいのらしい。
 関東では、
 ~35cm ワラシ
 ~65cm イナダ
 ~80cm ワラサ
 80cm< ブリ
と呼ぶらしい。
 まぁ良く見かけるのはイナダかブリだよね。

 あ、スーパーでは60オーバーだったらブリと呼んでるからスーパーではワラサは売ってないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/23

Lesson 111

 ヴァイオリンのレッスン111回目。
 G線上のアリアは1stと2ndを通してみるが全然さらってないのでそれなりの結果。まぁこれは参考に先生のフィンガリングとかを知りたかっただけだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/22

Re: 呟く

 呟くにしても、帰宅する時にTwitterとアメーバなうと社内のチャットで「帰ります」というのも面倒臭いと思ってたら、Twitter2mixiという便利なツールを見つけた。
 Twitterで呟くと自動的にアメーバとmixiに転送してくれるすぐれもの。。。。。かと思ったら、転送は一時間に一回ぐらいしかやってくれないみたいでタイムラグが酷い。
 何とかならんものか。このサイトでアメーバとmixiのアカウントを登録しないといけないというのもセキュリティー上かなり不安。
 かと言って自前で作る元気もないしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩山政権 相次ぐ増税論議 消費税や所得税率、財政難で約束反故?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000014-san-bus_all

鳩山政権 相次ぐ増税論議 消費税や所得税率、財政難で約束反故?
2月22日7時56分配信 産経新聞

 鳩山政権で消費税や所得税をめぐる増税論議が相次いでいる。21日には野田佳彦財務副大臣が、政府税制調査会の消費税論議に関連して「税率の議論も最終的に出るかもしれない」と語るなど、連日のように増税絡みの発言がある。

 財政難が背景だが、無駄排除による財源確保をマニフェスト(政権公約)で約束した鳩山政権が、増税頼みの財政運営を加速させることに国民が反発するのは必至だ。

 野田氏は同日のフジテレビ番組で、近く始まる政府税調の議論で消費税率が出る可能性を示唆。ただ、当面は税収の使途などの検討が優先されるとの見通しを示し、現段階で税率に触れるべきではないとしたが、政府・与党内で今後、鳩山政権が4年間の“封印”を約束した消費税の増税について踏み込んだ提案が相次ぐ可能性は十分にある。

 いったい何のための事業仕分けだったのか?ただのパフォーマンスだったのか?財政を理解しないまま人気取りでマニュフェストを書いたのがバレバレじゃん。増税するなら衆院解散して民意を問えと言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども手当、所得税増税で=財源確保へ最高税率見直し-菅財務相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000095-jij-pol

子ども手当、所得税増税で=財源確保へ最高税率見直し-菅財務相
2月20日20時1分配信 時事通信

 菅直人副総理兼財務相は20日、東京都町田市のJR成瀬駅前で演説し、子ども手当について「たくさん収入のある方には少し率として多めに税を払っていただき、そういうお金を子ども手当で応援に回していく」と述べ、所得税率の見直しで財源を確保していく考えを明らかにした。
 菅財務相は所得税に関し、「累進制が非常に緩和され、ある意味、お金持ちには減税になっている」と指摘。最高税率を引き上げる意向を示した上で、「今年からそうした税制の本格的な議論を始めたい」と語った。

 おいおい、無駄をなくせば財源確保できるって言ってたんじゃなかったのか?
 増税してまでマニュフェストを守るってのは本末転倒だろう。財源がないから子供手当やめますっていうのが普通の人の感覚だろうに。何考えてるんだ?
 マニュフェストには明記してなかったかもしれないけど、「無駄をなくした財源で子供手当を支給します」ってのが正確な公約だっただろう。何考えてるんだ?
 まぁ最高税率見直しは所得の再配分と財政均衡の観点から必要だと思うけど、今さら民主党の口から出てくる言葉とは思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/18

呟く

 ブログはココログにしてるけど、今のところ呟くのはTwitter/Amebaなう両方。へたをするとGoogle Buzzにも手を伸ばさないといけないかも知れない。
 Twitterはウィジットを作れるのでココログに貼ることもできるし、RSSで監視することもできるけど、Amebaは外からは見れない。かといってAmebaはjava script使えないのでAmebaから外を見ることもできない。mixiももう少し何とかして欲しい。単に技術力不足なのか、ユーザー囲い込み策なのか。SNSはユーザー囲い込みはやめて欲しいなぁ。
 全部プラグイン方式にして自由に組み合わせできるようにして欲しい。最後に生き残るのはそういう所じゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/17

パン屋大襲撃チケット完売

 サントリーホールでやる原作村上春樹、作曲望月京のオペラ・ブッファ『パン屋大襲撃』のチケット、初日分は発売日に完売していたのだが、ふとチケットぴあを覗いたら3月8日(月)も完売になっていた。まぁ小ホールは大して人数も入らないしな。チケットをオークションにかけたら高額の値がついたりしないかしら?

 今日は夕べ突然振られた資料作成で終日うだうだ。ものすごい憂鬱な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/16

Lesson 110

 ヴァイオリンのレッスン110回目。マルテラート(元弓での跳ばし)はともかく、スピッカート(中弓での跳ばし)がやっぱり苦手。弓が跳ね過ぎるのを抑えつけるのに必死でリズムが崩れる。

 帰りにスタバに寄ると(レッスンの後、スタバで甘いコーヒー飲みながら言われたことを反芻するのが日課・・・ってほどでもないけど割と多い)、地下にあった居酒屋べったこが無くなっているsign03前回あたりまではあったような気がするのに。新横浜からは撤退したらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/13

五輪後に処分も=国母の服装問題で〔五輪・スノーボード〕

http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100213-00000025-jij_van-spo

五輪後に処分も=国母の服装問題で〔五輪・スノーボード〕
(時事通信) 2/13 9:51

 【バンクーバー時事】バンクーバー五輪日本代表選手団の橋本聖子団長は12日、スノーボード男子ハーフパイプ代表の国母和宏(東海大)による服装問題で、関係者に対し、大会終了後に全日本スキー連盟(SAJ)から処分が科されるとの見通しを示した。
 SAJが代表辞退を申し入れる事態にまで発展した騒動にあって、同団長は服装が乱れていた国母の移動時にコーチが同伴していたことを問題視。「すぐ正せなかったことには大きな責任がある。すべてが終わった後にSAJから何らかの処分があると思うので、その報告を団長として待ちたい」と語った。 (了)

 なんでそんなに大騒ぎするのかよく分からん。
 もともとウィンタースポーツは遊びから発展した側面が大きいだろ。ましてやスノボなんて若者の遊びなんだから。
 移動にお仕着せ着せる方が悪いんじゃないのか?だいたい連盟の会長が80過ぎの爺さまって何だ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12

寒い!

 せっかく有休を取って4連休にしたのでカリヴォダの楽譜なんぞ読んでいたが、寒すぎてヴィオラを弾くどころの話ではない!コタツから出れない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸自連隊長発言、処分含め検討=北沢防衛相

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-12X464/1.htm

陸自連隊長発言、処分含め検討=北沢防衛相

2010年2月12日(金)11時13分配信 時事通信

 陸上自衛隊第6師団第44普通科連隊長の中沢剛1等陸佐(47)が「(日米)同盟は『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されない」と発言したことに関し、北沢俊美防衛相は12日の閣議後会見で、処分を含め対応を検討する考えを示した。
 防衛相は「(政治や外交という)国家意思にかかわることを現場指揮官が公式に発言する規律の問題を、シビリアンコントロール(文民統制)の観点から整理する必要がある」と述べた。

 具体的な政策や政治家にコメントしたわけではなく、あくまで「一般論」で至極当然の事を言っただけだから、処分はやりすぎだろう。シビリアンコントロールを持ち出すこともない発言だと思うぞ。
 見識も指導力もない鳩ポッポが「私を信じて」と言っても誰も信じるわけがないだろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

夕べはデート

 朝までカラオケ。
 今日は終日ウトウト。
 昼は都筑区にオープンした京風ラーメンの魁力屋に行って来る。1時間待ち。待ち行列が長いので駐車場にも入りきれず溢れている。お味の方はあっさり東京ラーメンよりは若干コクがある鶏スープにそれほどしつこくない程度に背脂が載っている。麺は細直麺。まぁ可も不可もなくチェーン店ならこんなもんか。壱鵠堂よりは上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/10

ツイッター

ハマコー先生のフォロワーになったんで、サイドバーにツイッター貼ってみた。

鳩ポッポのツイットはつまらな過ぎ。っていうか、つぶやきになってないじゃん。

そういえば年末ぐらいの「大田総理、秘書田中」にハマコー先生登場して相変わらず破天荒(民主党議員もかなり気を使ってたっけ)で、テーマが「鳩山首相は政治資金の不正経理の責任を取って辞職するべきか?」というものだったんだけど、ハマコー先生曰く「小沢が辞めないんであれば鳩山も辞める必要なし」だった。
小沢が悪いことをしている事はちゃんとお見通しだったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/09

Lesson 109

 ヴァイオリンのレッスン109回目。
 スピッカートの練習で跳ねまわる弓をうまくコントロールできない。これは筋力が問題なのか?

 そういえば昨日は毎年恒例のあみーごのお誕生日ライブだったっけ。手元不如意なので今年はパスしたのに、結局詩織嬢のライブに行ってしまったな。まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/08

田中詩織嬢ライブ

 ジャズ系ヴィオラ系女子の田中詩織嬢の今夜のライブが川崎だというので、突発的に川崎ぴあにしもへ。

 細腕でそれほど力を込めているようには見えないのに大きなボウイングで朗々とヴィオラを鳴らしているけど、う~ん、なかなか真似できない。ジャズ系の曲の重音の使い方って早いパッセージで出てきたりしてかなり難易度が高いと思うんだけど、これもなかなかマネできない。スローなナンバーでは歌うヴィオリスト、カシュカシャンを彷彿とさせるというと誉めすぎ?
今日の相方はピアノの進藤陽悟氏。この二人のMCもけっこう面白く、ヴィオラの詩織嬢は和音の第3音が動くようなコード進行が好きなんじゃないかとか、進藤氏曰くヴァイオリンの音は外から注入される感じだけどヴィオラだといつの間にか体に入り込んでいる感じとか、ヴァイオリンやチェロと合わせる時と違って裏コードになるけどこれが良い感じ?とか、鋭くためになる(?)お話が多い。
 ホントはチェロとヴィオラがオクターブ違いなんだけど、チェロは声域が広いのでピアニストからするとヴァイオリンとチェロが1オクターブ違うくらいに聞えるのかな?

1st set
テル・ミー・ア・ベッドタイム・ストーリー(ハービー・ハンコック)
forever life(進藤陽悟)
レター・フロム・ホーム?(パット・メセニー)
セプテンバー・セカンド(ミシェル・ペトルチアーニ)
2nd set
白鷺(進藤陽悟)
オブリビオン(ピアソラ)
ラシッド(ミシェル・ペトルチアーニ)
フェスタ(チック・コリア)
3rd set
ピノコ(田中詩織)
アットファースト(進藤陽悟)
セブンスターズ(ラッセル・フェランテ)
A列車で行こう!SLバージョン

 進藤氏は自称Mr.シリアスだそう。でも京都生まれの京都育ちだそうで関西弁の語りが面白いっ。
 詩織嬢は苫小牧出身なのでツブ貝の身を取るのが得意だとか。先日の牡蠣一斗缶お取り寄せの時もこうゆう人を呼べばよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9年ぶりの・・・

 バーガー・キング日本再上陸以来3年目にしてようやくワッパーにありつく。
 実に9年ぶりくらいだろうか。昔、休日出勤した時のランチによく食べていたっけ。
 川崎店は去年の暮れに開店したらしく、店員さんの応対もワッパーも少し慣れてない感じだけどまぁ了としよう。
 店が早くも閑散とした場末の雰囲気を醸し出しているのが気がかり。川崎という土地柄でしょうか。

Burgerking


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

ライス150杯

 会社帰りに呼ばれて川崎の怪しげな沖縄料理店へ。
 精算する段になって異様に高額なので伝票を調べると150円のライス×150杯が・・・
 そんな食えませんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

小沢幹事長、続投の公算=「至極自然」と首相

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&rel=j7&k=2010020300912

小沢幹事長、続投の公算=「至極自然」と首相
 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が3日、小沢氏を不起訴処分とする方針を固めたことを受け、同氏は幹事長職を当面続投する公算が大きくなった。しかし、元秘書の石川知裕衆院議員は4日の拘置期限切れに伴い起訴される方向。党内には、夏の参院選への影響を最小限にとどめるため、小沢氏の引責辞任は避けられないとの声も出ており、引き続き同氏の進退問題が尾を引きそうだ。
 鳩山由紀夫首相は3日夜、首相官邸で記者団の質問に答え、小沢氏の進退について「今そういった人事を考えているわけではない。この時点で小沢幹事長は幹事長として仕事をやってもらう」と述べ、続投させる考えに変わりのないことを強調した。
 首相は「小沢幹事長の体制で選挙を戦って、こういう状況になった。国民にこういう姿を見ていただいて政権を取った以上、それが至極自然だ」と表明。東京地検の処分に関しては「まだ報道段階で、事実かどうか分からない。仮定の話で答えるべきではない。事態を冷静に見守るばかりで、それ以上申し上げるべきではない」と語った。

 起訴されるようなことになれば辞任は当たり前の話で、政治家であればもっと厳しく自らを律するのは当然のことだろうに。
 適法であれば、あるいは起訴されさえしなければ何をやってもかまわないというのが民主党なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

近況

 しばらく更新してなかったけど、

16日 大学来の友人らと八王子で飲む
~この週メチャ忙し久しぶりに毎日残業
23日 新年会と楽団練習を行ったり来たり
25日 謎の38℃発熱(医者曰く「ウィルスか細菌の感染が強く疑われる。しかし、それが何かは分からないsign03」疲れが出たのかね)
26日 発熱で体力消耗して終日寝込む
29日 なぜか蕁麻疹。薬疹かsign02

てな感じでてんてこ舞い。今週はのんびりできるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢氏問題、冷静な対応を=民主内の「けじめ」発言-鳩山首相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000025-jij-pol

小沢氏問題、冷静な対応を=民主内の「けじめ」発言-鳩山首相
2月1日8時40分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は1日午前、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の政治資金規正法違反事件に関連し、党内の小沢氏と距離を置く有力議員から幹事長辞任も含めた「けじめ」や「自浄能力発揮」を求める発言が相次いだことについて「自浄能力は当然、党として発揮しなければならない」と述べながらも、「この具体的な問題に関しては、検察が捜査している最中だから、われわれとしても冷静に見守るしかない」と語った。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 小沢氏の「政治とカネ」の問題では、1月31日に民主党の枝野幸男元政調会長が「国民の理解が得られなければ、けじめをつけていただかないといけない」と述べたほか、前原誠司国土交通相が「自浄能力発揮」を求めるなど、小沢氏の進退に関する発言が続出した。 

 やったかやってないかは自分が一番良く分かってるでしょー。検察の捜査を待たないと何もできないのは「自浄能力」とは言わんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »