« 夕べはデート | トップページ | 寒い! »

2010/02/12

陸自連隊長発言、処分含め検討=北沢防衛相

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-12X464/1.htm

陸自連隊長発言、処分含め検討=北沢防衛相

2010年2月12日(金)11時13分配信 時事通信

 陸上自衛隊第6師団第44普通科連隊長の中沢剛1等陸佐(47)が「(日米)同盟は『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されない」と発言したことに関し、北沢俊美防衛相は12日の閣議後会見で、処分を含め対応を検討する考えを示した。
 防衛相は「(政治や外交という)国家意思にかかわることを現場指揮官が公式に発言する規律の問題を、シビリアンコントロール(文民統制)の観点から整理する必要がある」と述べた。

 具体的な政策や政治家にコメントしたわけではなく、あくまで「一般論」で至極当然の事を言っただけだから、処分はやりすぎだろう。シビリアンコントロールを持ち出すこともない発言だと思うぞ。
 見識も指導力もない鳩ポッポが「私を信じて」と言っても誰も信じるわけがないだろー。

|

« 夕べはデート | トップページ | 寒い! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/47546431

この記事へのトラックバック一覧です: 陸自連隊長発言、処分含め検討=北沢防衛相:

« 夕べはデート | トップページ | 寒い! »