« 呟く | トップページ | 鳩山政権 相次ぐ増税論議 消費税や所得税率、財政難で約束反故? »

2010/02/22

子ども手当、所得税増税で=財源確保へ最高税率見直し-菅財務相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000095-jij-pol

子ども手当、所得税増税で=財源確保へ最高税率見直し-菅財務相
2月20日20時1分配信 時事通信

 菅直人副総理兼財務相は20日、東京都町田市のJR成瀬駅前で演説し、子ども手当について「たくさん収入のある方には少し率として多めに税を払っていただき、そういうお金を子ども手当で応援に回していく」と述べ、所得税率の見直しで財源を確保していく考えを明らかにした。
 菅財務相は所得税に関し、「累進制が非常に緩和され、ある意味、お金持ちには減税になっている」と指摘。最高税率を引き上げる意向を示した上で、「今年からそうした税制の本格的な議論を始めたい」と語った。

 おいおい、無駄をなくせば財源確保できるって言ってたんじゃなかったのか?
 増税してまでマニュフェストを守るってのは本末転倒だろう。財源がないから子供手当やめますっていうのが普通の人の感覚だろうに。何考えてるんだ?
 マニュフェストには明記してなかったかもしれないけど、「無駄をなくした財源で子供手当を支給します」ってのが正確な公約だっただろう。何考えてるんだ?
 まぁ最高税率見直しは所得の再配分と財政均衡の観点から必要だと思うけど、今さら民主党の口から出てくる言葉とは思えない。

|

« 呟く | トップページ | 鳩山政権 相次ぐ増税論議 消費税や所得税率、財政難で約束反故? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/47633092

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当、所得税増税で=財源確保へ最高税率見直し-菅財務相:

» 菅財務相 [話題に乗り遅れないための最新ニュース]
菅財務相「消費税、福祉目的に」…増税も視野 14 菅財務相は21日、読売新聞の単独インタビューに応じ、「消費税を福祉目的にすることを念頭に置いている」と述べ、消費税を社会保障目的税化する考えを明らかにした。 年金や医療、介護などの給付に見合う財源を消費税だけでまかなうには、大幅な税率引き上げが必要と ... (続きを読む) 野田財務副大臣、菅財務相の3月消費税論議開始発言について「全然間違っていない」 2010ñ... [続きを読む]

受信: 2010/02/22 17:18

« 呟く | トップページ | 鳩山政権 相次ぐ増税論議 消費税や所得税率、財政難で約束反故? »