« 個所付け通知「党経由は遺憾」=鳩山首相が陳謝-集中審議 | トップページ | ゴルトベルク変奏曲 弦楽合奏版 »

2010/03/04

犯罪より反党行為に厳しく=鳩山首相

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010030300824

犯罪より反党行為に厳しく=鳩山首相
 鳩山由紀夫首相は3日午後の参院予算委員会で、民主党の運営をめぐり、犯罪よりも反党行為により重い処分を下すのは当然との認識を示した。改革クラブの大江康弘氏の質問に答えた。
 大江氏は、2008年に反党行為で自らが民主党から除籍処分となったことに触れた上で、政治資金規正法違反罪で逮捕・起訴された民主党の石川知裕衆院議員が同党から「何も問われていない」と首相にただした。これに対し、首相は「党にとっては反党行為が一番厳しく罰せられなくてはならない」と答弁した。 (2010/03/03-19:23)

 巷では民主党の北朝鮮的体質として揶揄されているよう。正確な文言は分からないけど言葉が軽い鳩山総理なので字句通り「党則は犯罪よりも重い」と言っていたとして不思議はないのですが。
 まぁ国家ぐるみで犯罪行為を行っている北朝鮮と違って、民主党が党ぐるみで違法献金や選挙違反や政治資金規正法違反をしてるわけではないと信じたいですけどね。

 この発言を援護する人は推定無罪という言葉を使って有罪が確定してない人を処罰するのはおかしいと言っているけれど本当にそれでいいの?
 清廉潔白高い倫理観が求められる政治家には政治家の身の処し方があるのではないの?李下に冠を正さず嫌疑をかけられたらそれを恥じて無罪が確定するまでは公職からは身を引くとかが潔いのではないの?
 検察も有罪に持ち込めるそれなりの確証がなければ起訴しないだろうから、起訴されただけで辞職するに相当でしょうが。
 その政治家が集まった政党なのだから、推定無罪よりも党則が重いというのはやはりおかしい。まぁ世間的には鳩山も小沢も犯罪者なのだから、小林議員だけやめろとは言いづらいのかも知れんけど。

#ところで北教組って、てっきり北朝鮮の組織かなんかだと思ってたよ

|

« 個所付け通知「党経由は遺憾」=鳩山首相が陳謝-集中審議 | トップページ | ゴルトベルク変奏曲 弦楽合奏版 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/47722205

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪より反党行為に厳しく=鳩山首相:

« 個所付け通知「党経由は遺憾」=鳩山首相が陳謝-集中審議 | トップページ | ゴルトベルク変奏曲 弦楽合奏版 »