« 犯罪より反党行為に厳しく=鳩山首相 | トップページ | ノアゴー、シュトックハウゼン、カーゲル »

2010/03/05

ゴルトベルク変奏曲 弦楽合奏版

 元職場の先輩と十数年ぶりに飲む。

 連れて行かれたのは余り知られていない銘酒を多く置いているお店だそうで、ついつい日本酒飲み過ぎ。帰り道の記憶が余り残っていない。

 さて待ち合わせの前に、早く着いたので新星堂で金目なものを物色するとゴルトベルク変奏曲の弦楽合奏版を発見。弦楽三重奏版と同じくシトコヴェツキーによる編曲。
 弦楽三重奏ほどの濃密さはないが、やはり素晴らしい。こっちの方が弾きやすいのかな?

 さて、こちらから切り出したわけでもないのにこの先輩君、ゴルトベルクの弦バージョンのことは御存知であったよ。偶然というかシンクロニシティー。さすが。

|

« 犯罪より反党行為に厳しく=鳩山首相 | トップページ | ノアゴー、シュトックハウゼン、カーゲル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

先日はどうもでした。
普通の日本酒は14から15°ぐらいですが、
紹介したのはどれも18°~20°と高めで、
飲み過ぎるとあぶないです。

私も弦楽合奏版も持っています。
ゴールドベルクはほかに定番のグールドのとイロモノ(?)を2枚。

・カート ラダーマー (ギター)
・カナディアンブラス

もし、無人島への一枚と言われたら、
弦楽三重奏版を取るけど、どれも捨てがたいっす。

投稿: 馬論~ | 2010/03/07 17:32

これはこれは馬論さま
弦トリオの妙味を取るとはさすが通人です。
また飲みませう

投稿: たけちゃん | 2010/03/07 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/47730195

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルトベルク変奏曲 弦楽合奏版:

« 犯罪より反党行為に厳しく=鳩山首相 | トップページ | ノアゴー、シュトックハウゼン、カーゲル »