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2010年4月の8件の記事

2010/04/25

ムターのグバイドゥーリナ

 土曜日に、最近懸案が多すぎて半分忘れかけてたアンネ=ゾフィー・ムターのコンサートに行って来る。

2010年4月24日(土)19時開演 サントリーホール
指揮:マイケル・フランシス Conductor: Michael Francis
東京交響楽団 Tokyo Symphony Orchestra

J.S. バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番
J.S. Bach: Violin Concerto No.1 BWV1041

ベートーヴェン:交響曲第7番
Beethoven: Symphony No.7

グバイドゥーリナ:ヴァイオリン協奏曲《今この時の中で》
Gubaidulina: Violin concerto In Tempus Praesens

 メインはソフィア・グバイドゥーリナのIn tempus praesens(日本初演。たぶん)。
 数日前にG.Schirmerのサイトを覗いてみたら編成が4(pic).3.4(bcl).4(cbn)/3+3Wtba.3.4(btbn).1/6perc/2hp.cel.amp hpd.pf/str (0.0.15.12.9)だそうで、弦の所を見るとバイオリンがいない!!そう言われれば確かにCD聴いててもバイオリンのtuttiが聞こえないね。(気付くの遅すぎ)
 懸案があるので何年かぶりの休日出勤の後いざサントリーホールへ。ナビ曰く武蔵小杉で目蒲線乗り入れ南北線に乗れと言うのでそうする。帰りもこの経路にしたけど渋谷から東横線に乗るより空いてるし全然便利じゃん。
 サントリーホールに着いて多少時間があるので一服しようとするが喫煙所が見つからない。カラヤン広場の喫煙所は前回来た時(パン屋襲撃だっけ?)に引っ越しましたって張り紙があったけど見つからなかった。今回は張り紙すら撤去されているので見当もつかない。
 諦めて入場。プログラムを求めて(別売りなのね)、目の前にホワイエがあるので引き寄せられるようにワインも求める。開演前にドリンク飲むとトイレに行きたくなるんで普段は余り飲まないのだが、少し飲んでリラックスしないと懸案を忘れて音楽を楽しめない。
 席はお金がなかったので一番安いステージ裏の席。でも指揮者が見れるし、臨場感があって別の趣がある。
 入りは8,9割りくらいか。別プログラムのブラームスはどうだったんでしょうね。そっちに流れたのかな
 オーケストラのメンバーが入ってくると見覚えがある顔が。そういやここのコンミスは大谷さんでしたね。それすら忘れてた。
 バッハの協奏曲はムターの弾き振り。ブルーのお召し物のムターが登場して拍手が鳴りやまないうちにおもむろに弾き始める。息を飲むように会場は静まり返り否応なしにムターワールドに引き釣り込まれる。ってとこかしら。
 中プロのベト7は一応聴きました。指揮のサイモン・フランシスはゲルギエフ門下の若手有望格らしい。先週もアイスランド火山噴火の影響で来日できなくなった誰だかのピンチヒッターでどっかのオケを振ったらしい、と新聞で読んだ気がする。
 それにしても弦多くないですか?ベートーベンってもう少し少な目でいい気がするんだけど、オケメンバー総出演できる曲がこれだけだからかヴィオラのエキストラを大量発注したのでせっかくなので使ったのか14.14.10.8.6くらいでしたよ。
 すぐ弾ける曲ってことで選んだんでしょうが、手を抜いたわけではないのでしょうが、せっかくのサイモン・フランシスなのに今一つな気がした。

 休憩中に会社にTEL、状況確認。喫煙所探すがやはり見当たらず。
 休憩後が本日のメインイベントというかムター来日のハイライトのグバイドゥーリナ。
 ステージに入ってくる金管を見るとワーグナー・チューバはホルンの持ち替えのよう。っていうかワーグナー・チューバって初めて見ましたよ(たぶん)。
 グバイドゥーリナのヴァイオリンの使い方はノーノやカンチェリほど先鋭的ではなくかといってリゲティほど保守的ではないというか、それでも独特な感じがする。
 実演で聴くと30分強はかなり短く感じる。
 こちらが予期しないまま曲が終わってしまうとしばらく悶々とする羽目になるのだが、今日は奏者の楽譜が見える(ティンパニ奏者の譜めくりの音が近くで聞こえるくらい)ので最終頁になると曲の終りが近づいているのが分かる。それでなくてもコーダの盛り上がりからソロの天使が昇天するが如く最後の音が空間に消えていく余韻は魂が揺さぶられる気がしましたよ(少しだけ大げさ)。

 グバイドゥーリナの後ではどんな曲を弾いてもぶち壊しになってしまうのでアンコールはないだろうと思っていたら灯台もと暗し。バッハの無伴奏を弾いてくれました。そうかバッハがありました。てか最初っからバッハと通底しているって言ってましたっけ。曲はパルティータ2番のサラバンドかな。目の前で弾いてもらえるオケのメンバーがうらやましい。

 帰ろうとして会社に状況確認のTelしてると、サイン会をやるらしく長蛇の列が。逡巡したあげくヴィオリスト以外からはサインは貰わねーとか思って一端ドアの外に出るが、堀米ゆず子さんのサインをしっかり貰ってるのを思い出して宗旨変えする。ムターとは今度いつ会えるか分からないし。
 別にCD買う必要もないのだろうけど、大概の音源は持っているけど、今日の曲が入っているCDをお求め。確か県立図書館から借りてきて聴いたのでCDは持っていないし。これも芸術へのパトロナージュだと思えば高くない。
 1時間近く行列に並んでようやくムターの御前へ。マイケル・フランシスも横に座ってるので仕方なく(失礼)こちらにもサインをもらう。
 ムターとは一瞬目を合わせることしかできなかったけど、だいぶお疲れだろうに嫌な顔せず大量のサインをこなし、リハーサルではキティちゃんTシャツを着ていたというし、気さくな感じが伝わってくる。

Mutter
 ムター様サイン入りCDジャケット(判別不能)↑

 CDでもバッハとグバイドゥーリナのカップリングにはまだ今一つ納得できていないのだが二人の共通点は宗教性にあるという。バッハのコンチェルトは軽快なバロックだと思っていたが、もっと深く聴かなければならんのかな。どうしてもアンコールで弾いた無伴奏パルティータの方が近親性が分かりやすい気がするのだけど。

 ステージ裏はやはり音響のバランスが微妙な感じだけど、真後ろで金管を鳴らされるのに比べればまだましか。

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2010/04/19

所蔵楽譜

 会社休んでヒマだったので思い立って所有する楽譜をリストアップする。
 大して数を持っているわけではないけど店頭で衝動買いするとダブりそうになるので。リストアップしていても、こんなの持っていたかと思うのがちらほら。
 10年以上前に買ったのは訳わからんのが多い(笑)。最近は弾ける(弾けそうな、手が届きそうな)曲が多い(ただし弾けそうと思うのと実際に弾けるかどうかは別問題)し、著作権切れの楽譜は取りあえずネットで間に合わせることが多い。

所蔵楽譜一覧

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ハーバード白熱教室

 日曜の夕方に何気に教育テレビを観ていたらハーバード白熱教室という番組をやっていて、これがすごく面白い。
 ハーバードでの実際の講義がこんな風なのかどうか知らないが、講義するのはマイケル・サンデルという社会哲学の教授。講義のタイトルはずばり「正義」。
 正直、政治哲学なんて殆ど知らないし、リバタリアンという言葉ぐらいは知っていてもその中身は殆ど知らなかった。が、リバタリアンが主張するように個人の自由は最大限尊重されるべきで高所得者に多額の課税をしたりするのは不正義であるとの主張は恐らく共和党の実際の政策の思想的根拠の一部をなしている。
(それがどれだけ金持ちを優遇することを正当化するためだけに使われようとも)
 サンデル教授はコミュニタリアズム(共同体主義)の立場からこのようなリバタリアンを批判している人のようだ。
 公平な社会を実現する上では、なぜ所得の再分配は正しいのかといったことを低所得者と高額所得者のどちらの利益を重視するのかという対立としてだけ捉えて単なる多数決で決するのではなく、「正義」の立場からどちらの主張が正しいのかしっかりとした根拠を考える必要があるのだろう。日本でもともすれば新自由主義が台頭しつつある今日はなおさら。

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2010/04/17

アストゥリアーナ

 歌うヴィオリスト、キム・カシュカシャンの『アストゥリアーナ~スペインとアルゼンチンの歌曲から~』というアルバム、ちょっぴり切なく郷愁を誘うような物悲しいメロディーがヴィオラの音色と相まって他の音楽を聴く気になれないような時でもBGM的によく聴いて癒されている。
 いい曲が多いので楽譜がないかと探していたが、恐らくスペイン歌曲集的なものになら載っていそうだけど店頭に置いてる店も殆どなさそうなので、IMSLPを漁ってみる。
 ヒナステラやグアスタビーノはさすがに没後間もなく著作権が切れてないので置いてなさそうだが、ファリャの『7つのスペイン民謡』やグラナドスの幾つかの作品を発見。
 もちろんカシュカシャン&レヴィンはオクターブ下げたり色々とアレンジを施しているのでそのままでは使えないけど。ヒマな時にでも楽譜起こすか。

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2010/04/11

オケ見学

 先々週に引き続きオケ見学に行ってくる。弦分奏とか。
 やってる曲は意外とヴィオラが目立つ箇所が多くてアセる。いきなり弾いてって言われてもねぇ(-_-;)
 前回はトレーナーの人とかが一緒に弾いてくれたけど今のところ正団員ヴィオラはいないということで一人で弾かされるし小節のカウントができない宿痾を抱えた身としてはちと辛い。これもちゃんと数えられるようになりなさいという天の声か。アンサンブル能力を極限まで求められる。そうとう気合いを入れんとやってられん。しかし集中しすぎて楽器アゴで挟みっぱなしなので首から頭頂部にかけて凝りまくる。

 あらためてスケールが課題であることに気づく。今まで簡単な調しかやってないしヴィオラでスケールなんて殆どやってないしな~。しかしまたなんだって遠い調に移調するんだ!これだから近代の曲は嫌いなんだよ。いっそ無調になってしまえ!

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2010/04/06

Lesson 115

 ヴァイオリンのレッスン115回目。
 せっかく会社を休んだのに会社のすぐ近くまで行く。

 最近の重音のエクササイズ、C-A(中指-薬指)D-H(薬指-小指)の音を取る時に指が開かなくて偉く難儀する。
 高速ポジション移動も。慌しくポジション移動すると最期はメチャクチャな音程になる。エクササイズだからだろうけど実際に曲を弾く時にこんな指使いにする人いませんて。

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入学式

 チビの入学式。
 中学の卒業式ではみんな少しだけ大人びて見えたのに高校の入学式ではみな少し幼く見える不思議。
 スカート丈も卒業式ではみんなミニで卒業証書を受け取るために壇に上がるとパンチラになりそうでハラハラしたのに今日は殆どの子が膝丈。最初だから皆大人しくしているのか、一応の進学校?で大人しい子が集まったのか。

 入学生入場のBGMは定番になっているのかブラバンの威風堂々。中学の入学式でも同じ曲でかなり酷かった(まぁ楽器を始めて1~2年だから仕方ない)けど、流石に高校生ともなるとそれなりにうまい。

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2010/04/05

清水直子ヴィオラリサイタル

 フィリアホールからの案内で、ベルリンフィル首席ヴィオラ奏者の清水直子さんが今年はリサイタルやる由。8月14日。チケット予約する。
http://www.philiahall.com/j/series/100814/index.shtml

プログラム予定は、

ブラームス:ヴァイオリン(ヴィオラ)・ソナタ第2番イ長調Op.100
J.S.バッハ:カプリッチョ「最愛の兄の旅立ちにあたって」BWV992(ピアノ・ソロ)
ヒンデミット:ヴィオラ・ソナタOp.25-4
ホリガー:無伴奏ヴィオラのためのトレマ
クラーク:ヴィオラとピアノのためのソナタ

 ヒンデミットは十八番ですね。
 ハインツ・ホリガーは初めて知る。彼はオーボエ出身のせいか?弦楽器の曲は前衛的?な現代音楽が多い。これが無伴奏なので旦那様のソロも入れたのかしら。いかにも夫婦デュオですね。
 クラークはヴィオラ専攻の学生が必ずやるような曲だけどどんな風に弾くのかしら?清水さんはパワーがあるので一楽章の冒頭がどんな風になるのやら。

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