« Lesson 115 | トップページ | アストゥリアーナ »

2010/04/11

オケ見学

 先々週に引き続きオケ見学に行ってくる。弦分奏とか。
 やってる曲は意外とヴィオラが目立つ箇所が多くてアセる。いきなり弾いてって言われてもねぇ(-_-;)
 前回はトレーナーの人とかが一緒に弾いてくれたけど今のところ正団員ヴィオラはいないということで一人で弾かされるし小節のカウントができない宿痾を抱えた身としてはちと辛い。これもちゃんと数えられるようになりなさいという天の声か。アンサンブル能力を極限まで求められる。そうとう気合いを入れんとやってられん。しかし集中しすぎて楽器アゴで挟みっぱなしなので首から頭頂部にかけて凝りまくる。

 あらためてスケールが課題であることに気づく。今まで簡単な調しかやってないしヴィオラでスケールなんて殆どやってないしな~。しかしまたなんだって遠い調に移調するんだ!これだから近代の曲は嫌いなんだよ。いっそ無調になってしまえ!

|

« Lesson 115 | トップページ | アストゥリアーナ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/48065749

この記事へのトラックバック一覧です: オケ見学:

« Lesson 115 | トップページ | アストゥリアーナ »