« Lesson 118 | トップページ | コンサート予定(ヴィオラスペースなど) »

2010/05/17

オケ練習

 昨日はオケ練習行ってくる。

 弦分奏はなぜかスケールだけで1時間半を費やす。基礎をしっかりやりたい先生なのかと思ったら誰も練習時間割を先生に教えていなかったらしい。。。

 三度で上行するスケールとかやれて良かったのだけど、C.FleschのScale Systemにはこういうの出てくるのかなー?やっぱり買っておいた方がいいのかしら。自分ちの小野アンナには余りこういうパターンは載っていない。
って言っても小野アンナも滅多に弾きませんが。
 どのみちオリジナルのバイオリン用を買って、ヴィオラ用は自分で打ち込むことになるから買うほどじゃないか。

 ヴィオラで音階練習なんて滅多にやらなかったけど、♯や♭が多い調だと音程以前に指の位置が怪しくなるので少しやらんとあかんかな。

 それにしても長年オーケストラで弾くのもオーケストラ曲を聴くのも敬遠してきたけど、何十年ぶりにオケで弾いてみるとオーケストラも悪くないという気がするのは不思議だ。
 まぁ子供の頃の話だからオーケストラなんては言えない代物だったかもしれないけどね。

|

« Lesson 118 | トップページ | コンサート予定(ヴィオラスペースなど) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/48410223

この記事へのトラックバック一覧です: オケ練習:

« Lesson 118 | トップページ | コンサート予定(ヴィオラスペースなど) »