« 連休明け | トップページ | Lesson 118 »

2010/05/10

オケ練習

 日曜は先月から見学しているオケの練習日。

 ドヴォルジャークの「新世界から」と、メンデルスゾーンの「ピアノ協奏曲1番」の譜読み。
 ピアノ協奏曲は、この日楽譜を渡されるまでずっとチャイコフスキーのピアノ協奏曲をやるんだと思い込んでた。なんでだろう?まぁベートーヴェン以降の19世紀の音楽って滅多に聴かないけど。
 正味3時間ほどだがどっと疲れる。

 ここは、年末の辺りから身辺がゴタゴタしてて一緒に弾いてくれる相手に恵まれず、まともに音楽をやりたいという欲求不満が高まっていた所に、ジャストなタイミングで声がかかったのだった。
 いろんな意味でしんどい(遠いしヴィオラは今のところ一人だけだし余り弾けてないしetc.etc.)のは分かっているのだが、このままではヴィオラの腕前が永遠に進歩しないので、修行のつもりでやるしかあるまい。
 正直、別にオケでやるような管弦楽曲をやりたいわけではないので、楽しみより苦労の方が多くなりそうだけど、なにごとも鍛錬。

 ということで、ついに入団届けも出してしまいました。
オーケストラアンサンブル西湘 http://orchestra.musicinfo.co.jp/~yumeoke/
弦楽器などはまだ募集中だそうなので是非。特にヴィオラ(笑

|

« 連休明け | トップページ | Lesson 118 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/48322738

この記事へのトラックバック一覧です: オケ練習:

« 連休明け | トップページ | Lesson 118 »