« YAMAHA P-85S | トップページ | トーマス・ラルヒャーのCD二点 »

2010/06/10

≪みんなのうた≫ビオラは歌う

 あまりに素晴らしいので貼り付けます。(NHKさん削除しないよーに)
 「みんなのうた」6月7月の歌のようです。
 作詞作曲歌唱、槇原敬之です。
 冒頭の歌詞からヴィオラジョークかと思いきや、後半一気に槇原節です。「世界に一つだけの花」みたいです。それがヴィオラとヴィオラ弾きの立ち位置を言い当てて妙。(ちょっと微妙なところはあるけど)
 ベルリンフィル首席指揮者のサイモン・ラトルはオーケストラをワインに例えて「ヴァイオリンはラベル、チェロはボトル、ヴィオラがワインそのもの」と言ったそう(『情熱大陸』清水直子の巻)だけど、やっぱりヴィオラがいなけりゃ始まらないよね!

|

« YAMAHA P-85S | トップページ | トーマス・ラルヒャーのCD二点 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

どうしちゃったんだ槇原?
オケ西湘の練習風景をのぞき見したんか?

投稿: じゅっぴ~ | 2010/06/11 20:08

う~む。
まっき~にヴィオラ弾きの彼氏ができたとか?

投稿: たけちゃん | 2010/06/11 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/48593969

この記事へのトラックバック一覧です: ≪みんなのうた≫ビオラは歌う:

« YAMAHA P-85S | トップページ | トーマス・ラルヒャーのCD二点 »