« メア日本部長更迭 | トップページ | 「世界の名峰 グレートサミット」マッキンリー。 »

2011/03/20

Super Moon

Img_0112w

 三連休なので5年振りに低山ハイキングでもしようかと思っていたが国家の非常時だし、自転車通勤がトレーニング代わりになってるので大人しく家で過ごす。
 のほほんと生きている人生ながら大震災以来この一週間はさすがに激動の一週間であった。
 帰宅準難民(会社から自宅まで徒歩一時間なのであえて準難民)と化し災害に弱い横浜線は運行が乱れてるので自転車通勤になるわ計画停電とやらの影響や知人の安否確認やらで仕事は捗らないわ。それなのにこの非常時でも仕事の締め切りは延びないわ。
 福島第一原発は臨界事故すれすれだし余震は続くわ北米プレートが砕けて日本沈没しそうだわみずほ銀行のシステムも原発並みに制御不能に陥ってるみたいだしこれから一体どうなるのやら。
 待ちこがれていた非日常の日々ながら幾千もの命が失われていることを思えば喜ぶわけにもいかない。

 写真は昨夜の満月。19年振りに月が地球に最接近するスーパームーンだとか。その距離356500Km(シーベルト云々で最近数字が良く出てくるね)。ラリー・ニーヴンというSF作家の短編に「無常の月」というのがあったがあれもディザスターものだった。

|

« メア日本部長更迭 | トップページ | 「世界の名峰 グレートサミット」マッキンリー。 »

フォト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/51167418

この記事へのトラックバック一覧です: Super Moon:

« メア日本部長更迭 | トップページ | 「世界の名峰 グレートサミット」マッキンリー。 »