« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の11件の記事

2011/04/30

鍋割山

 実に20年近くぶりに丹沢は鍋割山に登ってくる。
 詳細は別邸にて。「丹沢 鍋割山」たけちゃん山日記
 あ~疲れた。

 下の写真は稜線からの眺望。
Img_0403w


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/04/29

フロス・カンピⅡ

 これはツリガネソウ?
Img_0367w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロス・カンピ

 フロス・カンピ。ではなくて我が家の花壇。
 接写は被写体深度が浅いので難しい。。。

Img_0371w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-2C

 厚木基地の滑走路の延長にあるのか朝晩海自の連絡機が飛んで来るが今日は珍しくE-2Cが飛んでいた。
 恐らくジョージ・ワシントンの艦載機。

Img_0380w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/28

「地球絶景紀行」ヒマラヤの輝きエベレスト街道

 BS-TBSで木曜の夜にやってるこの番組、「ヒマラヤの輝きエベレスト街道」というタイトルに惹かれて観てみる。
 安田成美がナレーションというか仮想の旅人に扮している番組らしい。

 今夜の内容はカトマンズから空路40分のルクラからエベレストを一望するシャンボチェまでのエベレスト街道を旅する。
 途中望むことができる主な山々は、

クスム・カングル 6367m
コンデ・リ 6187m
タムセルク 6623m
アマ・ダブラム 6812m
タウツェ 6501m
ローツェ 8515m

と、どの山も立派で美しい。クライマーならずとも登ってみたくなる。
 でも歩くには土埃がしそうで嫌なトレッキングになりそうだな~。

 途中出てきたシェルパ族の聖なる山、クンビラは金比羅の語源らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/16

パタゴニアンエクスペディションレース

 何気なくNHK BSを見たらパタゴニアンエクスペディションレースというアドベンチャーレースの日本から参加したチームの模様をやっていた。
 8日間で600Kmのパタゴニアの大自然を踏破するという睡眠や休息の時間は考慮されていない過酷な耐久レースらしい。
 カヌーありバイクありで山岳レースに加えてトライアスロンを自然の中でやるようなイメージが近いか?
 水平方向の移動が多いので山岳レースとも違うし、「前人未踏」の言葉通り誰も通ったことのないルートを進むので、体力と精神力に加えてルートファインディグやナビゲーション能力といったスキルも必要になってくる。うたた寝してて途中から見た家人曰く「わかった!これオリエンテーリングでしょ?」確かに。。。
 日本チームの紅一点は普通のOLやっててアドベンチャーレース初めて3年だというのに相当タフ。しかもけっこう可愛かったりする。
 途中雨に打たれて各チーム疲労凍死寸前だったり結構ヤバイ激流の渡渉があったけど今まで死者は出てないのかこのレース?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

馬頭観世音

 いつもの散歩コースにある馬頭観世音の碑。
 長年この碑の存在には気付いていたがてっきり道祖神かと思っていた。
 良く見たら馬頭観世音の文字。大概、観世音とだけ刻んだ石碑は馬の供養のために建てられたものらしい。この菩薩様が馬の頭をしているからそういった信仰となったのだろう。
 飼っていた馬の供養なのか、横には昭和六年建立の文字が見える。

Img_0123w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

G'zone

 未だにCDMA1Xを使っていて、いいかげん料金が割高になるし来年には周波数帯改変に伴い使えなくなるし、年末に出たG'zoneは最近の中では一番マシな感じだし我が家のチビにもケータイを買ってやったし良い潮時なので衝動的に機種変する。
 年末に出たG'zone type-Xは久々のベゼルタイプのサブディスプレイだけどメモリ液晶が今ひとつ見づらい。重いのは仕方ないにしろ、動作も重くてちょっと耐え難い。それにカメラの位置が致命的で普通に持つと人差し指でちょうどレンズをふさぐ位置に付いている。それでも買っちゃう人が居るからカシオは客を舐めてるんじゃないか?防水で対衝撃でベゼルが付いてれば買うって訳じゃないんだぞ。


 ↓置時計と化した5年間使ったG'Zone type-R
Ca3i0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ咲くⅢ

 午後から投票。ついでに鶴見川まで足を伸ばす。うちの町内会も含め花見大会を自粛する団体が多いせいなのか、今年は堤防で花見をしている人が多いような気がする。

Img_0269w

Img_0270w

 下は鴨居の杉山神社の中にある天満宮。十年以上住んでいるが今まで天満宮があることに気付かなかった。
 杉山神社というのは五十猛神(イソタケルノミコト)を御祭りしている神社で、横浜にはたくさんある。緑区では一駅に一社あるぐらいの勢い。
 写真に天満宮の由来が写っているが、この中に馬頭観音にも触れられていて、いつもの犬の散歩コースにある馬頭観音と関係があるのかないのか気になる。
Img_0267w


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

サクラ咲くⅡ

 昼前に定期健診がてら歯医者。あいにくの曇天だが鴨居の桜は大体今日が満開。

鶴見川堤防沿いの桜並木
Img_0257w

 午後から初心者アンサンブル。大和市のさくらの散歩道は種類が違うのかまだつぼみ。来週くらいが満開かもしれない。

かろうじて咲いていたシダレザクラ?にしてはやたら背が低い。
Img_0258w

 初心者アンサンブルはかえって欲求不満が残っていかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/03

大山阿夫利神社

 仮にこれを登山と言うのであれば。大山に登って来た。
 詳細はたけちゃん山日記へ。

 写真は山頂から望む湘南・江ノ島
Img_0209w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »