« 鍋割山 | トップページ | 毛利文香コンサート »

2011/05/01

散歩など

 色々あって家にいても居心地が悪いので外出する。
 まずは鶴見川沿いを新横浜まで歩く。11.6Km。震災当日歩いて以来、このぐらいの距離は何とも思わなくなった。って言っても昨日ハイキングしたばっかりなんですけど。とはいえ体が慣れて来たのか先日大山に登った時ほどの筋肉痛はない。
 さて、堤防から街中に入って小机の駅前通りを歩いていると聖徳太子堂参道の案内がポッツンと立っている。
Img_0419w

 少し奥に入っていくと聖徳太子の石碑。なんでこんな所に?というくらい住宅街のど真ん中。
 帰ってから調べたら石碑だけではなくこの上の方に太子堂があるらしい。その昔、聖徳太子信仰が盛んだったのか。少なくとも昔は周囲に民家はなかったのだろう。
Img_0417w

 新横浜で駅ビルのてんやでビールと天丼で昼食。何とはなしに桜木町に移動。
 ブラブラしながら久しぶりに県立図書館。その前に久しぶりなので皇大神宮へ参拝。
Img_0423w

 裏参道から出ようとして気付いたのだが裏側に小さな祠がある。関係者外立ち入り禁止なのでよく分からないが御祭神は?
Img_0425w

 彰忠碑もこの中にある。
Img_0426w

 図書館で何枚かCDを借りて桜木町駅に戻る。
 献血バスがいたので少しビール混じりの献血。
 再び野毛大通りを戻ってWinsへ。天皇賞に未来を託すが惨敗。いくらスローペースでもあそこで仕掛けちゃダメだろー。
 その後京浜東北線でフラフラして新横浜に戻る。駅ビルでパスタ食べて帰宅。

|

« 鍋割山 | トップページ | 毛利文香コンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/51556530

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩など:

« 鍋割山 | トップページ | 毛利文香コンサート »