« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の8件の記事

2012/02/26

オーケストラアンサンブル西湘練習

 今日は小田原でオーケストラアンサンブル西湘の練習。
 今回も仕上がり具合がかなり怪しいメンデルスゾーンがメイン。
 昨日余り時間は取れなかったが一応さらっておいたので先週よりは大分弾けた。(と言っておく)
 それでも拍のカウントが怪しい所があるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/21

lesson 179

 ヴァイオリンのレッスン179回目。
 エックレスのソナタの二楽章を通すが、今週は時間もなく先週来ぜんぜん練習していないので非常にたどたどしく。
 取りあえず次のレッスンまで二週間あるので時間を作って練習するしかないな。
 その前にヴィオラもさらわないといけないけど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/19

アコンカグア

 今夜のイッテQは、こないだから予告されていたイモトのアコンカグア挑戦2時間スペシャル。
 ガイド登山とはいえ南米最高峰で、登攀技術がなくて登れるのは後はエベレストしかない。
 精神的にはモンブランの時ほど酷くはなかったように感じたが、編集上カットしただけで高山病にもやられ恐らくかなり過酷な状況だったのだろう。体調と天候のコンディションの結果、頂上目前にして敗退することになったが、もう芸人のバラエティ番組の枠を超えている。家人も言っていたが、イモトもそろそろ登山家の域に達しているかも知れない。
 次はエベレストになるのかアコンカグアに再挑戦するのか、はたまた別の山に登るのか分からないが、健闘を祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーケストラアンサンブル西湘練習(2012年2月19日)

 今日はオーケストラ・アンサンブル西湘の練習で、昨日、熱海から帰ってきたのにまた小田原まで行ってくる。
 指揮者先生はインフルエンザでお休みとかで、ヴァイオリンの先生による指導。
 あまり仕上がっていないメンデルスゾーンをじっくりやっていく。
 私はと来たら、今週は全然練習してないしそれ以前に余り弾けてない・・・・(汗
 さすがにまずいので練習せねばと深く反省する一日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/18

熱海梅園

 忙中閑有。ヒマはないけど熱海まで一泊旅行。
 最近は留守番が多かったので自分も出かけるのは何年振りか。
 熱海の梅園は寒さの影響で早咲きの梅で3分咲きとか。満開になる頃には梅祭りは終わってしまうのではなかろうか。

 写真は、梅と日の出。

Img_3692w

Img_3773w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/12

オーケストラアンサンブル西湘練習(2012年2月12日)

 今日はオーケストラアンサンブル西湘の練習で松田まで。
 今日はホルンとヴィオラの助っ人が来て下さり、さらに遠距離団員のホルン氏も駆けつけてくれたので大いに盛り上がる。
 いつもヴィオラは一人なので隣でちゃんと弾いてくれるのは有難いのだが、プルト組むのは久しぶりなので譜面台が遠かったり違和感が・・・(笑)。弓順も一人で弾いてるとけっこうアバウトだったのだが色々修正&楽譜にちゃんと書きましたよ。
 お陰様で良く分かってないメンコンも大分わかってきたし。(遅いって)
まぁ練習が足りないってのは良く分かりましたね。本番まで時間がないので本気出さねば。今まで本気じゃなかったわけじゃないんですけどね。
 ヴィオラ氏が帰った後でベートーベンの通し。なかなかスピードに付いてけないのでこれも練習せねば。
 楽譜も好い加減そろそろ製本しなくちゃね。

 練習の後はファミレスでいろいろ。人数も少ないし少しでも運営に関わらないと。まぁ与太を飛ばすだけだったりもするのだけど。今は人数が少ないからまだいいのだけど、運営の透明性だとか考えの摺り合わせは重要だし、その場にいて当事者になることだけでも大切かと。
 この団は設立当初から、一部のアマオケにありがちな特定な誰かが主宰者顔をしたり独善的な運営をしたりするような事を極力排し、民主的な運営を是として来たので、こういった打ち合わせに時間を取られるのはやむを得ない。むしろ、その点がこの団の素晴らしい点である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/04

初詣

 遅ればせながら初詣に行って来る。
 ちょうど今日が立春なのでほぼ旧正月という事でちょうどいい(違

 ここ数年、我が家の初詣は江ノ島神社と決まっているので江ノ島へ。

 ついでに江ノ電で鎌倉まで足を伸ばして鶴岡八幡宮へも詣でる。
 そもそも我が家が江ノ島神社に詣でるようになったのは初詣で鶴岡八幡宮に行って余りの人の多さに辟易したからなのだが、さすがにこの時期になると空いていた。

 久々の遠出でやや疲れた。

 写真は江ノ島から見た富士山と、稲村ガ崎付近から見た江ノ島の突堤の灯台。
Img_3427w

Img_3548w_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/01

アマゾンでポチっと

仕事で使うので遅ればせながらHadoop本をポチっと。
いやあ、コンピューター関係の本を自腹で買うのは何年ぶりなんだろう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »