« 初詣 | トップページ | 熱海梅園 »

2012/02/12

オーケストラアンサンブル西湘練習(2012年2月12日)

 今日はオーケストラアンサンブル西湘の練習で松田まで。
 今日はホルンとヴィオラの助っ人が来て下さり、さらに遠距離団員のホルン氏も駆けつけてくれたので大いに盛り上がる。
 いつもヴィオラは一人なので隣でちゃんと弾いてくれるのは有難いのだが、プルト組むのは久しぶりなので譜面台が遠かったり違和感が・・・(笑)。弓順も一人で弾いてるとけっこうアバウトだったのだが色々修正&楽譜にちゃんと書きましたよ。
 お陰様で良く分かってないメンコンも大分わかってきたし。(遅いって)
まぁ練習が足りないってのは良く分かりましたね。本番まで時間がないので本気出さねば。今まで本気じゃなかったわけじゃないんですけどね。
 ヴィオラ氏が帰った後でベートーベンの通し。なかなかスピードに付いてけないのでこれも練習せねば。
 楽譜も好い加減そろそろ製本しなくちゃね。

 練習の後はファミレスでいろいろ。人数も少ないし少しでも運営に関わらないと。まぁ与太を飛ばすだけだったりもするのだけど。今は人数が少ないからまだいいのだけど、運営の透明性だとか考えの摺り合わせは重要だし、その場にいて当事者になることだけでも大切かと。
 この団は設立当初から、一部のアマオケにありがちな特定な誰かが主宰者顔をしたり独善的な運営をしたりするような事を極力排し、民主的な運営を是として来たので、こういった打ち合わせに時間を取られるのはやむを得ない。むしろ、その点がこの団の素晴らしい点である。

|

« 初詣 | トップページ | 熱海梅園 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/53971703

この記事へのトラックバック一覧です: オーケストラアンサンブル西湘練習(2012年2月12日):

« 初詣 | トップページ | 熱海梅園 »