« オケ練 | トップページ | オーケストラ・アンサンブル西湘 第二回定期演奏会 »

2012/03/13

Lesson 181

 バイオリンのレッスン181回目。

 会社を早退して病院に行って早めに終わったのはいいが時間調整のためヴェローチェでのんびりしてたら何を勘違いしたのかレッスン開始時間を1時間間違えた。慌てて家に戻ってバイオリンを担いで電車に飛び乗ったが30分超の遅刻。幸い、いつも自分の後は空いているので、その時間帯で見てもらった。
 今日は時間もないのでスケールもほどほどに(エクササイズは前回もなし)、エックレスの二楽章。だいたい通す→だいたい通った。さらってない割には弾けてたんじゃないか?(自画自賛)

 課題は、
・どうしてもB(♭シ)が高くなってしまう。
 特に重音の音程悪し。ポジション移動直後も音程悪し。
・pはもっと弱く、ffはもっと激しくした方がよい。ffのとこはもっと元弓で。

 あと、二楽章はほとんどスタッカート的なのだが、pの所が余りスタッカートぽくなってないなぁ。それに右手の小指を丸くするようにってのも毎回言われてる気がする。なんでやろ?
 それに、フレーズの途中の音が途切れないようにってのも毎回のように言われてるぞ!

|

« オケ練 | トップページ | オーケストラ・アンサンブル西湘 第二回定期演奏会 »

ばよりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22087/54220568

この記事へのトラックバック一覧です: Lesson 181:

« オケ練 | トップページ | オーケストラ・アンサンブル西湘 第二回定期演奏会 »