« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の7件の記事

2012/04/30

20年ぶりの丹沢塔の岳

 20年振りに丹沢塔ノ岳に登ってくる。ルートは大倉尾根往復。下降路に利用したことがあるはずだが、まったく記憶にない。
 去年鍋割山に登ったのもGWだったので丹沢自体登るのがもう一年前になる。
 通称バカ尾根というだけあってひたすら登り。金時山に登ってから半年近く立つのでかなり体がなまっていて辛い。途中何度もタオルを絞るほど汗だくになる。
 久しぶりの登山だけあって標準タイムよりはかかり、大倉から塔ノ岳まで3時間45分。あいにくの曇り空ながら富士山が見える。
 帰りは鍋割を経由しようかとも考えたが無理はせず今日の所はまっすぐ帰ることにした。

コースタイム
大倉(3:25)金冷やし(0:20)塔ノ岳(0:10)金冷やし(2:15)大倉

↓は薄曇ながら幽玄の富士山
Img_4462w_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/24

Lesson 183

 前々回は台風並みの低気圧接近のためお休みで前回は仕事が忙しくてパスしたヴァイオリンのレッスン183回目。実にひと月ぶりくらい。
 何しろオケの本番が近かったのでバイオリンは全然練習してなかったが、本番も終わり昨日会社を休んだので少しだけさらっていどむ。
 おもにエックレスの二楽章と四楽章を初めてやる。本当はかなり速いテンポだけど一通りゆっくり通す。やっぱり高速対応しなくちゃな。

 レッスン終了の後はついふらふらと近くのどて焼きの店で一杯いや二杯、その後いつものバーでけっこう飲む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/22

オーケストラ・アンサンブル西湘 第二回定期演奏会

 今日はオーケストラ・アンサンブル西湘の本番であった。皆様のお陰様で何とか無事に(?)終了いたしました。
 まぁ個人的には結構誤魔化したり弾けなかったり反省点は色々あるんだけどね。もっと練習せんといかんとか。
 この一年色んな事があって、一年前には本当にどうなっちゃうんだろうって先の事が見えなかったり、途中本当に演奏会ができるんだろうかとか不安なことだらけだったけど、色んな人の尽力で演奏会にこぎつけることができて、色んな人の思いを乗せた船は目的地に無事到着できました。
 このオケの自慢できるところはメンバーの仁徳というか人間性というか人間ができた人格者だよね、みんな。世の中には楽器がうまければいいみたいな所もあるみたいだけど、うまいだけじゃ楽しくないよねきっと。集まってくれたエキストラの人たちも良い人ばかりで、やっぱり類は友を呼ぶのかな?
 第三回はあるのかな?不定期でもいいから、このメンバーとまたやりたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/15

オケ練(オーケストラ・アンサンブル西湘)

 オーケストラ・アンサンブル西湘の練習で小田原まで。
 本番まであと一週間しかない最後の練習。
 今日はエキストラの人も殆ど顔を出してくれて、本当のフルオーケストラになる。いつもはともすると弦楽合奏に近かったりするので何か本物のオーケストラの音がして新鮮(笑)。
 緊張してるようなしてないような。もうここまで来ると後は運任せみたいな気持ちになってくる(笑)。いかんいかん、ラストスパートで練習しなくては(笑笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/08

オケ練(オーケストラ・アンサンブル西湘)

 オーケストラ・アンサンブル西湘の練習で松田町民文化センターまで。
 夕べは知人と飲んでいて結局カラオケで朝帰りになったので二日酔い気味。始発で家に帰って少し寝てから出かける。
 本番まで日が無いので相模大野によって楽器屋でポスターを掲示して貰う。

 今日はエキストラの人が殆ど来てくれて凄く厚い音になる。ようやく曲らしくなった?(笑)ヴィオラの応援の人も来てくれてしかも凄くうまい人なので凄く楽に弾ける。カウントに自信が無いところも不安なく入れるからね(笑
 充実しすぎて結構疲れましたわ。だけど充実した疲労感。
 昨日は仕事が忙しくて出社してポスター貼りと飲み会で練習する時間がなかったから結構間違えたけどそれは仕方ない。本番まで残りわずかだし後悔しないように頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/05

 厳しい冬の影響で例年より開花が遅れていたが、入学式の季節になってようやく桜が咲き始めた。
 通勤の途中にある桜も大分開いてきた。五分咲きぐらいだろうか。

Img_4392w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/01

オケ練(オーケストラアンサンブル西湘)

 オーケストラアンサンブル西湘の練習で小田原まで。
 その前に町田駅近辺の楽器屋さんをまわって演奏会のポスターを張らせて頂く。

 今日の練習はエキストラのファゴットの方々なども参加。弦はほぼフルメンバーか。
 本番まで1ヶ月を切ってしまったので真剣に。(ふだん真剣でないといっているわけではない)
 ベートーベンで気になるところを確認しながら。テンポは今までのムチャクチャ速いテンポよりは少し緩くなった(?)が、やっぱり速いよなぁ。
 続けてメンデルスゾーン。今日はソリストがいないので、やはり気になるところを直していく作業がメイン。
 あっという間の4時間だった。疲れました。

 練習の後はファミレスに移動してあれこれ演奏会に向けた事務的な作業の段取りの打ち合わせ。打ち上げをどうするかとか(これ重要)細かく打ち合わせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »