« 2013年3月 | トップページ

2013年4月の1件の記事

2013/04/01

Qi Michelan(ちーみけらん)名曲コンサート

 ヴィオラの田中詩織嬢が参加しているユニットQi Michelan(「ちーみけらん」と読むらしい)のコンサートに急遽参戦する。
 このユニットはクラシックからロック、クロスオーバー、冗談音楽(?)なんでもありのマルチな集団らしいが、今夜は名曲コンサートと題してポピュラーなクラシックの名曲の美味しい所だけを演奏する企画らしい。

 会場は、この間自分が発表会をやったばかりのタカギクラヴィア松濤サロン。東横線の親渋谷駅は初めてだったけど、何とか地下道を通って東急本店の前へ出る。

 今夜の客層は常連らしき人たちとクラシックファンが半々くらいか?
 で、セットリストは以下の写真の通りでピアノトリオの編成の割にはそれを意識した曲はない(笑)。とにかく今いる人で弾いてしまおう感漂う感じ。
 それにしても、Vnの鉄平先生が大活躍する曲が多くて最後にはかなりお疲れの模様。一晩にクロイツェルソナタにツィゴイネルワイゼンじゃなー。
 でもとても良かった。スプリングソナタやクロイツェルやツィゴイネルワイゼン弾いてみたくなった。後ろ二つはたぶん無理だけど(笑)。

 チラシにはヘンデル=ハルヴォルセンのパッサカリアが書いてあったので楽しみにしてたのに無し。マイナーだからかなあ。
 もっとヴィオラに活躍して欲しかったです。

 翌日のマニア向けのライブではお医者さんとナースに扮したコスプレプレイだった模様で、今度はそっちにも顔を出してみよう。

Ca3i0081


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ