カテゴリー「フォト」の25件の記事

2013/03/26

田中詩織嬢ライブ

 昨日、夜の予定をどうしようか考えていて、ふと何気なくジャズ・ヴィオラ界のプリンセスこと田中詩織嬢のスケジュールを見たら今夜は関内でライブだというので突発的に行ってみることにする。
(知らない人のために書いておくと詩織ちゃんはジャズでは珍しいヴィオラ奏者で、ものすごいテクニックをもってる人です)

 お店は関内のApple。初めて行くお店。20時くらいからステージと書いてあったので少し早目に行くとまだ誰もいない。こじんまりとしたお店。
 20時になるとお店の女の子が出勤して来て話をすると大抵ステージは20時半過ぎくらいからなんだそうだ。(この子も子供のころヴァイオリンを弾いてたそうで面白い子)
 んで、やっぱりそれくらいの時間に田中詩織嬢とPf.進藤陽悟両名が現れ21時くらいスタート。
 曲は進藤アニキのオリジナルが半分、あとはスタンダードナンバー。詩織ちゃんの曲はおなじみのピノコくらいだったかな。
(後半は飲み過ぎてメモも記憶もありませんスミマセン)
 久しぶりに聴いた生ヴィオラ、堪能しました。

 この夜に詩織嬢が使ってたのが命名ジャスミンちゃんという胴長18インチ(45.7センチ)もあるヴィオラ。触らせてもらってかまえてみたら指版が遠すぎて見えない!こんなデカイ楽器をよう弾きこなしますわ。

↓は撮らせてもらった写真
Img_6310w

今夜のお店はお値段はちょっと高めかな。
ドリンクフリー(たぶん)なので飲み過ぎて電車で乗り過ごして終電なくなって1時間歩く羽目になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/22

鴨居小学校の桜

ほぼ満開。
Img_6061w


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/20

横浜 汽車道

この日は7分咲き前後。
Img_5954w


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/16

海上自衛隊のYS-11

 我が家の上空に飛来した海上自衛隊のYS-11。
 最初、海上自衛隊にターボプロップの双発機なんてあったっけと悩んだが、どうもYS-11の模様。
 民間では引退したが海自ではまだ使われているんだ。

Img_5853w


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/05

 厳しい冬の影響で例年より開花が遅れていたが、入学式の季節になってようやく桜が咲き始めた。
 通勤の途中にある桜も大分開いてきた。五分咲きぐらいだろうか。

Img_4392w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/26

河津桜

 昨日オケの練習で小田原生涯学習センターけやきに行く途中に咲いていた桜。
 桃の花かと思ったけど、桜なのでしょうか?
 ここら辺は河津桜を移植している所が多いから早咲きなのだとか。

Img_4334w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/18

熱海梅園

 忙中閑有。ヒマはないけど熱海まで一泊旅行。
 最近は留守番が多かったので自分も出かけるのは何年振りか。
 熱海の梅園は寒さの影響で早咲きの梅で3分咲きとか。満開になる頃には梅祭りは終わってしまうのではなかろうか。

 写真は、梅と日の出。

Img_3692w

Img_3773w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/04

初詣

 遅ればせながら初詣に行って来る。
 ちょうど今日が立春なのでほぼ旧正月という事でちょうどいい(違

 ここ数年、我が家の初詣は江ノ島神社と決まっているので江ノ島へ。

 ついでに江ノ電で鎌倉まで足を伸ばして鶴岡八幡宮へも詣でる。
 そもそも我が家が江ノ島神社に詣でるようになったのは初詣で鶴岡八幡宮に行って余りの人の多さに辟易したからなのだが、さすがにこの時期になると空いていた。

 久々の遠出でやや疲れた。

 写真は江ノ島から見た富士山と、稲村ガ崎付近から見た江ノ島の突堤の灯台。
Img_3427w

Img_3548w_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/30

オナガ

我が家の隣の空き地によく来るオナガ(たぶん)。

Img_1723w_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤レンガ倉庫とユリカモメ

先日ぶらぶらした赤レンガ倉庫と山下公園のユリカモメ。

Img_2249w

Img_2237w

Img_2190w_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧