カテゴリー「パソコン・インターネット」の18件の記事

2010/02/10

ツイッター

ハマコー先生のフォロワーになったんで、サイドバーにツイッター貼ってみた。

鳩ポッポのツイットはつまらな過ぎ。っていうか、つぶやきになってないじゃん。

そういえば年末ぐらいの「大田総理、秘書田中」にハマコー先生登場して相変わらず破天荒(民主党議員もかなり気を使ってたっけ)で、テーマが「鳩山首相は政治資金の不正経理の責任を取って辞職するべきか?」というものだったんだけど、ハマコー先生曰く「小沢が辞めないんであれば鳩山も辞める必要なし」だった。
小沢が悪いことをしている事はちゃんとお見通しだったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

カテゴリー記事表示スクリプト

 記事数が多いカテゴリーを表示させると全ての記事が1ページで表示されるためにメチャクチャ表示が遅くなるし、無茶苦茶重たくなるので、ネットを探して風柳亭さんの設定スクリプト(【ココログ】カテゴリ別記事一覧に機能追加参照)を設置してみる

 思い描いたイメージとはちょっと違うものの、記事数が多いカテゴリーを表示させる時に軽くしたいという目的は達せられたので良しとしよう。
 それにしても素晴らしいsign03このぐらいの機能はココログ標準で備えてもらいたいのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

回線業者変更

 月額料金が少し安くなるしモデムレンタル料が無料になるので回線業者をイーアクセスに変えることにする。
 ニフティのメニューがやたら分かりにくいのであっち行ったりこっち行ったりしながら、昨日ようやく手続き完了。

 それで回線の切り替えで使えない期間が出そうなので電話で確認する。
 どうやら二週間ぐらいは使えない期間が出そうな気配・・・・というか話をしていて分かったのだが、コースの変更にすると前の業者から次の業者へすぐ切り替えるので使えない期間は出ないらしい。。。って、メニューからは全然分からないんですが。

 だって、イーアクセスの申し込みをしようとすると「すでにADSLの契約をしています。先に解約して下さい」というエラーになるのだもの、何か変だと思いつつ解約してしまうでしょ?
 これは「すでにADSLの契約をしています。コース変更して下さい」の間違いだと思うぞ。
 電話先の男性にもやんわりと伝えるがあまり理解してないようなのでまぁそのまま切る。


(後日談)
 結局イーアクセスの工事は6/2で開通。ほぼ一週間の不通期間だけで開通した。
 新規申し込みになるので2ヶ月間無料になるしまぁ良しとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

修理完了

 昨日、PC修理完了の知らせが来たので取りに行く。修理着手の段階で予想はできたが、意外に早くできた。
 見積もりを知らせてくれたお姉さんとの会話で、無料で全面の蓋も直してくれるようなことを言っていたが、直ってない。まぁ外装品だし、無料修理は虫が良すぎるので仕方ない。
 取りあえずノジマとSOTECの対応には合格点を上げよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/07

【中間報告】PC修理状況

 修理に出していたPCの見積もりが出来てきた。
 少しやり取りはあったが、壊れていた全面カバーも込みで最低負担の1万円でやってくれると言う。
(メーカーの保証だと保証期間内でも外装品の修理は有償と聞くので、これはラッキー)

 すぐに修理に着手してくれれば結構いいペースだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

ドキドキ

 先日修理に出した我が家のパソコン、実はSOTEC製で、いろいろ検索してみたら過去は壮絶なサポート体制だったようで大評判。現在はどこまで改善されているのか、ちょっとドキドキ。

 それにしても修理に3~4週間というのは長すぎ。ちょっと考えて(↓こんな感じ)、最短で2週間程度。余裕を見ても3週間でやってくれないと顧客満足度はあがらないぞ。
 企業向けサポートなら一日で修理を終えるところ。
 確かに量販店の保証は修理が必要になった時に安くあがるかも知れないが、こういうことも考えると余りメリットはないのかもしれない。もっともSOTECが以前は劣悪なサポート窓口だったことを考えると販売店を通した方が正解という気もするが。

3/1 受付
3/2 ノジマサービスセンターに発送
3/3 着
3/4 診断・見積もり、SOTECに発送
3/5 SOTEC着
3/6 診断・修理
3/9 ノジマ宛発送
3/10 ノジマ着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

PC不調

 我が家のデスクトップPCの調子が悪く先週来二度ほどリカバリーしたが今日もブルースクリーン。
 chkdskをかけると不良クラスタが広がっているようなのでもはやこれまでと思いノジマに持ち込み。

 ところが、修理に3~4週間かかるとか・・・。
 それは時間かけすぎだろう。せいぜい1~2週間が相場では?
 Vistaプレインストールで媒体なくてメーカー修理にするしかないし、サポート契約があるのでノジマに出さざるを得ないが・・・。
 世の中のコンシューマー市場はこれが相場なのかな?HD買ってくれば1日で修理できるのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

MSのばかぁ!

 最近、ライセンス付きの動画を観ようとするとWMPが異常終了してしまい困っていた。
 MSのFAQを参考にDRMの再構築を試みるも、今度はDRMを個別化するところでIEが異常終了。(をひ!!

 どうも最近のパッチでレベルダウンしているっぽいが、どこまでロールバックすればいいのやら途方に暮れていると、参考になりそうな記事発見!!

 lこちらの方を参考に、WMPをアンインストールして、以下の共用ライブラリを削除、WMPをインストールし直すと・・・・おぉっ!!
 ようやく観ることが出来ましたぁ!!

drmclien.dll
drmv2clt.dll
wmadmod.dll
wmasf.dll
wmvcore.dll
wmvdmod.dll

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

今日のカロリー

 ゆうべ夜中まで起きてて寝酒飲んで寝たので午前中は意識朦朧。
 昼飯食べたらさらに意識朦朧。

 会社で使ってるメインPC、やたらディスクの残り容量が少なくなってくるし、しょっちゅうインデックスサービスがCPU食いつぶすし、デフラグで見るとインデックスが3000個ぐらいに細切れになって肥大化しているので、削除することにする。なんだかんだ調べてMMC(マイクロソフト管理コンソール?)とは「コンピュータの管理」らしいと分かったので、インデックスサービスからカタログを削除する。

 堀米ゆず子のチケット取れたのはいいが、安藤裕子トリオと同じ席になってる。なんでや?
 一般人向けの枠の境界なんかしら?


 マグロ丼 650Kcal

 カレーライス 720Kcal
 野菜サラダ 50Kcal
 ビール 150Kcal

 1570Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

チューニング用ソフト

 SoftTunerというPC用のチューナーのソフトを試してみる。
 おおおっ、これは純正律が使えてしかも調の指定とかもできちゃう、相当の優れもの。
 これさえあればKorgのOT-12xなんて買う必要はなかったかもしれない。
 小さめのノートPCさえあれば持ち歩きも可能だろう。

 Vecterとかでダウンロードできるので是非お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧