カテゴリー「おすすめサイト」の7件の記事

2007/09/10

ギドン・クレーメル

 ちょっとあれこれ検索していたら(いやシュニトケのヴァイオリンソナタの音源を探してただけなんだけど)、ギドン・クレーメルのディスコグラフィーを網羅している素晴らしいサイトを発見したので紹介しておく。

Rakastava
本館
ブログ

 髪の毛がふさふさしているチャイコフスキー国際コンクールの時の写真もあるし(笑)。初々しい少年のようだけど、ヴァイオリン弾く時のあの眼差しは今と同じですな。そして、あの、口半開き・・・(^^;
 それにしても、ギドンももう還暦だ。

 口半開きといっても勿論ギドンを馬鹿にしてる訳ではありません。
 でもギドンは意識して口を開いてるとか。
 口を開けることによって力み過ぎないようにしているそうです。無駄な力を抜く=脱力が必要ですからね、ばよりんを弾くには。(2007.10.23追記)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/01

現代音楽の諸相

ってほど大袈裟な話ではないが、トラックバックして頂いた藝大の作曲科の学生さんのWeb、せっかくトラックバックして頂いたのはいいけどリンクが切れてるので改めてリンクしておく。
(Unix系のファイルの拡張子は.htmlだったりするから注意しなさい)
 未来の黛敏郎かルイージ・ノーノになるか知れんので恩を売っておくことにする。

RULE 90 cellular automatous music

 オートマトンを利用した自動作曲をされてるようだが、実験音楽の域を出るか大化けするか。ここが正念場という気もする。
 藝大の藝術祭は来週7~9日の由。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/12

もう一つおまけにフリーの楽譜がダウンロードできるサイト

 International Music Score Library Project

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

フリー楽譜サイト

 も一つおまけに、パブリックドメインの楽譜のダウンロードなどができるサイト。

Mutopia Project

バッハの他、モーツァルト、ベートーベンなどがあるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

J.S.バッハの楽譜

  バッハのフリーの楽譜などがダウンロードできるサイト。

http://icking-music-archive.org/ByComposer/J.S.Bach.php WIMA: Werner Icking Music Archive

素晴らしい。

著作権が存在しない原典版なので強弱記号などが一切無いけど(バッハの時代はそんな野暮なものを書く人はいなかった。分りやすい音楽だったということもあるが)、そこはま一つ音楽の必然と言うことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

死亡推定日

 The Death Clock(死亡推定日)というサイトを発見。
 多分疫学的統計データをベースにしているのだろうが、生年月日、性格、BMIなどを入力すると死亡推定日が表示されるようになっている。
 オイラの場合、2030年2月16日。
 あと24年。70歳近くまで生きることになるから、まぁそんなもんだろという気もするが、いざ具体的に言われると、あとそれしか生きられないの?という気もする。

 非喫煙で入力すると2037年1月10日まで生きられるから、7年お得ということになる。この7年を貴重と思うか、たったそれっぽっちと思うか。
 何しろ、性格のところが微妙で、楽観的と入力するだけで一気に寿命が延びて2049年まで生きられることになるんだよねぇ。性格の判定をDSMⅣみたいなマニュアルで客観的にやってくれればいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

しょこたん☆ぶろぐ

 最近なんとなく中川翔子のブログが気になっとる。
 トラックバック数で眞鍋かをりがブログ界の女王なら、中川翔子は更新回数でブログ界の王女か?
(何しろ、ひと月に600回だから半端じゃないお)

 楳図かずお先生の崇拝者だというのも何かいい感じ。
 しょこたんカワユス。ギザカワユス。ギザ!ギザ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)