カテゴリー「グルメ・クッキング」の34件の記事

2010/07/23

土用の丑の日

 今年の土用の丑の日は26日なので気が早いが今日の昼は鰻重にする。
 といってもテレビでCMをやっているHotto Mottoの鰻重。
 さすがに大盛りでも600円なだけあって鰻は小さく冷凍をチンした感じ。せめて網で焼いて欲しい。
 実は昨日の昼も鰻だった。かねがね気になっていた駅裏の食事処スズキ。ランチの鰻丼は冷凍物だそうで900円。今度は上物を試してみよう。
 それよか丑の日の当日はどんな鰻を食そうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/06

燃え麺

 寝酒の〆にエースコックの旨さ燃焼系燃え麺韓国風うま辛チゲラーメン食す。
 寝酒の〆ってのもアレだけど、ほどよく酔いがまわって小腹が空いた時に食べるインスタントラーメンは結構うまかったりする。
 先週の狂気のような忙しさの中、一晩中ブラックコーヒーを飲み続けて食べた夜明けのカップヌードルも結構うまかった。というか口直しだけど。
 で、燃え麺はもっと燃えてもいいような気がする。あと5倍くらい辛くても大丈夫だと思う。

 そういえば、金曜日に初めて鴨居の山剛家に行ったけど、こってり豚骨で、家系の系譜とはちょっと違うような気がする。家系ってあっさり豚骨じゃなかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/24

鰤パーティー

 月曜は某君に呼ばれて鰤パーティー。
 金沢に遊びに行って一尾買ってきたとか。

68659854

 大量に刺身で喰らふ。
 天然だけあって脂も程よい加減で幾ら食べても食べ飽きない。美味。
 アラ汁とブリ大根も。

 そういえば、土曜日にスーパーで見つけたワラシを造りで食べたばかり。
 ワラシはブリの小さいのらしい。
 関東では、
 ~35cm ワラシ
 ~65cm イナダ
 ~80cm ワラサ
 80cm< ブリ
と呼ぶらしい。
 まぁ良く見かけるのはイナダかブリだよね。

 あ、スーパーでは60オーバーだったらブリと呼んでるからスーパーではワラサは売ってないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

夕べはデート

 朝までカラオケ。
 今日は終日ウトウト。
 昼は都筑区にオープンした京風ラーメンの魁力屋に行って来る。1時間待ち。待ち行列が長いので駐車場にも入りきれず溢れている。お味の方はあっさり東京ラーメンよりは若干コクがある鶏スープにそれほどしつこくない程度に背脂が載っている。麺は細直麺。まぁ可も不可もなくチェーン店ならこんなもんか。壱鵠堂よりは上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/27

ロースカツ

 昨日から無性に豚ロースが食べたくなったので昼食はさぼてんのロースカツ弁当にする。脂身は多くはないがそれなりにロースっぽくて揚げたてはジューシー。
 家人は脂身が嫌いなので、家で食すトンカツはほとんど脂身無しなんだよな。豚は脂身が美味しいのに・・・
 それにしても、スーパーで売ってるロースも昔は程よく脂身が付いてた気がするけど、世のヘルシー志向に迎合しているのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/10

ロールケーキ

 無性にロールケーキが食べたくなって仕事帰りに新横浜キュービックプラザをウロウロ。
 結局、霧笛楼のロールケーキ(いちご)買って帰る。
 生地が結構堅くてロールケーキの一般的なイメージとは違う。
 好みはスポンジふわふわでクリームふわふわで新鮮なフルーツがいっぱい入ってる奴なんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

エビ風味クリームソース

 昼食はまたしても中山のジョリー・パスタ。
 僕が頼んだのはホタテのエビ風味クリームソース。
 ソース・アメリケーヌのような濃厚な味を期待していたがエビ風味はほとんど感じられない。
 本当にエビが入っているのか?
 残念ながら星一つ☆

 何年か前までジョナサンのメニューにソース・アメリケーヌのスパゲティーがあったが、あの味が忘れられない。復活希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

安楽亭

 昼は久しぶりに安楽亭。
 いつの間にかオーストラリア産のファミリー・カルビがメニューから消えているではないか。
 我が家ではBSEが怖いので米国産ビーフは食わないことにしているので何にするか大いに迷う。
 結局、割高になるけど国産?カルビ切り落としをメインに据える。これは割といける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

海の幸のわさび風味

 今日の昼もJolly Pasta。
 海の幸のわさび風味を頼んだが余りわさびの香りはせず期待はずれ。
 もっと大量なわさび味にしてもらいたい。
 星一つ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/28

ウニのカッペリーニ

 チビが遊びに行ってしまったので、昼は久しぶりにJolly Pastaへ。
 夏メニューの生うにのクリームソースの冷製カッペリーニを頂く。もう少しウニの量が多くてもいいような気もするが、ウニの香りが口の中に広がり美味。醤油さしを出されたので少し試してみたが、これはダメ。やはりウニの香りだけで頂くのが正しい。
 Jolly Pastaの夏メニューと言えば、数年前にサザエのペペロンチーノがあったが、復活してくれんかな。

 まぁウニの香りは楽しめたので星二つ☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)