カテゴリー「ニュース」の31件の記事

2011/03/10

メア日本部長更迭

 まぁ当然。
 沖縄ってのんびりゆったりしてて心地よいし、てーげーな奴が多いけど、なんか偏向してるよなこの人。
 むしろ対日政策の実務の中枢にこんな人がいたってのが深刻かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

こりゃひどい

アメリカ国務省のメア日本部長の発言

他の発言はともかく、いくらなんでもこれは酷い。菅や前原より酷い。
公の場で発言してはいかんだろう。

「 しかし、彼らは合意と言うが、ここで言う合意とはゆすりで、日本人は合意文化をゆすりの手段に使う。合意を追い求めるふりをし、できるだけ多くの金を得ようとする。沖縄の人は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人だ。

 沖縄の主産業は観光だ。農業もあるが、主産業は観光だ。沖縄ではゴーヤー(ニガウリ)も栽培しているが、他県の栽培量の方が多い。沖縄の人は怠惰で栽培できないからだ。

 沖縄は離婚率、出生率、特に婚外子の出生率、飲酒運転率が最も高い。飲酒運転はアルコール度の高い酒を飲む文化に由来する。」


沖縄タイムス「メア日本部長発言録全文(日本語)」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

ポテチの手

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100119_toyf2010_potachi_hand/

 『TOYフォーラム2010』にタカラトミーが出展した「ポテチの手」、余りの素晴らしさに予約してしまいそうです。
 会社でおやつにポテチを食べた時、家で口寂しくてポテチをつまんだ時、指を舐めていたのですが、顔面麻痺(件のラムゼイ=ハント症候群)の後遺症があるんで綺麗に舐められない。ポテチを食べた後、ヴァイオリンを弾くと弓がWコンソメ風味の匂いになってしまうという難点があったわけですよ。んなんで、これは朗報。

 それにしても、ポテチを食べるゲーマーの28%が箸を使ってポテチを食べているとは。。。

のりしお

しお

コンソメ

「NBCS」(No Broken Clutch System:対象物破壊防止クラッチ機構)
「NTTS」(No Touch Table System)指先机上非接触機構
「FECS」(Finger Easy Cleaning System:簡易指先クリーニング機構)
という先端技術を駆使しているというのも素晴らしいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

<事業仕分け>クラシック音楽関係者8人が反論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000052-mai-soci

<事業仕分け>クラシック音楽関係者8人が反論
12月7日18時56分配信 毎日新聞

 政府の行政刷新会議の事業仕分けに対し、クラシック音楽関係者8人が7日、東京都内で記者会見して「緊急アピール」を行った。「友愛の精神は芸術から」と銘打って、「明確な文化立国のビジョンを示さないまま(日本芸術文化振興会の予算などを)大幅に縮減したことを危惧(きぐ)する」などとしている。

 ピアニストの中村紘子さんは「芸術文化は人間そのものを育てること。人間を育てるには時間がかかる。1、2年で効果が出るものとは違う」。指揮者の外山雄三さんは「少しずつ我慢してなんとかなるなら我慢したいが、オーケストラはもう限界」と述べ、作曲家の三枝成彰さんは「助成が削減されると、地方のオーケストラは存在できなくなる可能性がある。そういう意味がわかっていたのか、非常に疑問を感じる」と語った。【油井雅和】

 音楽関係も仕分けの対象になっているとは知りませんでした。うっかり。
 助成金の配分が偏っていて本当に必要なところに届いていないという問題はあるものの、文化を切り捨てる仕分け人の発言には目を覆うものがある。

 まぁ肯けないこともない話もあるが全体的には他の仕分け同様、議論が乱暴すぎる。ただ因縁つけてるとしか思えない所も・・・。
 要は小泉改革の構造改革、民営化路線と同じではないか。郵政は再国有化しておいて、他の分野は民間の自由競争に委ねるというのはどういうことか?変な所で小泉構造改革を継承したまま。
 とにかく事業仕分けの大目的が目先の財政を改善したいだけの財務省とマニュフェストに書いた人気取り政策の財源をひねり出すことにあるのだから。
 だけどなぜか仕分けパフォーマンスは民主党支持者には概ね好評のようですよ。既成秩序を破壊するのは快感ですからね。ただ、破壊した後に何をやるのかまったく展望がない。漠然とうまく行くだろうと楽観的に考えているだけっぽい。ダメな官僚が作った政策をひっくり返しただけで、ダメな官僚が別の名案を考え付くとは思えない。そう言えば小泉元首相も「ぶっ壊す」と盛んに言ってましたっけ。
 文部科学省も猛省して文化助成のあり方について真剣に考えてほしい。JASRACとか何とか文化財団に天下りしてる場合ではないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/05

【京教大生集団暴行】訓告の卒業生が中学講師を退職

産經ニュースから

【京教大生集団暴行】訓告の卒業生が中学講師を退職
2009.6.5 13:39

京都教育大学の集団暴行事件に関する学生説明会に集まった学生=3日午後、京都市伏見区 京都教育大学(京都市伏見区)の男子学生6人が集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕された事件で、犯行を目撃したのに止めなかったとして大学側から訓告処分を受けた元男子学生が、卒業後にいったん京都市立の中学校に講師として採用された後、事件発覚後の今月2日に退職していたことが5日、わかった。大学側は市教委に対し、訓告処分にしたことを伝えていなかったという。

 市教委や同大学によると、元学生は処分を受けた後、教員免許を受けて卒業。5月中旬から、1カ月間の補充講師として市立中学に勤務していた。

 ところが今月2日、大学側から市教委に、元学生について「訓告処分にしていた」との連絡があり、その直後に市立中学から市教委に、元学生から「一身上の都合」として退職届が出されたと連絡があったという。

 事件は今年2月25日夜に京都市中京区内の居酒屋で発生。元学生は、目撃したのに止めなかったとして、ほかの2人とともに訓告処分を受けた。

京都教育大、とめどもなくお粗末ですな。
ジョディ・フォスター主演の映画『告発の行方』にもあったように、停めなかった者も同罪。
問題の重大さをまったく理解していない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の京都教育大生を採用 保護者会で批判相次ぐ

逮捕の京都教育大生を採用 保護者会で批判相次ぐ
6月4日23時56分配信 産経新聞

 京都教育大の学生6人が女子学生(20)に性的暴行を加えたとして逮捕された事件で、集団準強姦容疑で逮捕された原田淳平容疑者(21)を市立小の臨時の学童保育指導員として採用していた茨木市教委が4日夜、同小の保護者会で事情説明を行った。保護者からは市の対応に非難の声が相次いだ。

 説明には約30人の保護者が集まった。市教委で原田容疑者の採用選考を行った父の原田茂樹青少年課長は出席せず、上司の竹林巧生涯学習部長が説明を担当。「課長は息子が無期停学処分を受けたことは知っていたが、理由を調べずに採用してしまった」などと経緯を述べた。

 これに対し、保護者からは「理由を聞かないのはありえない」「不利な情報に目をつぶる縁故採用だ」といった声が上がったほか、市教委が原田容疑者の逮捕を把握していたにもかかわらず、公表していなかったことにも批判の声があがったという。

 竹林部長は「批判を真摯(しんし)に受け止め、採用方法の改善を進めたい」としている。

 当たり前です。子が子なら親も親。息子が犯した犯罪の重みが分かっていないのか?
 世の中の親の中には子が犯した事件の責任を取って職を辞したりする人すらいるというのに。
 成人した子は自分で責任を取るべきだから親がそこまでする必要はないと思うが、この原田課長はこの不適切な採用の責任を取って辞職したらどうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/02

京都教育大学長のお笑いな釈明

「教育的配慮」…集団準強姦の重大性とズレ、京都教育大学長が会見 
6月1日22時39分配信 産経新聞


拡大写真
男子学生6人が逮捕され、会見する京都教育大の寺田光世学長(左)ら=1日午後3時6分、京都市伏見区の京都教育大(撮影・柿平博文)(写真:産経新聞)
 男子学生6人の逮捕を受け、京都教育大学の寺田光世学長(67)らが1日、学内で記者会見。寺田学長は「教育が至らなかった」として謝罪する一方、事件について「学内の調査では公然わいせつと認識していた」と述べたほか、処分後も公表しなかったことについて「教育的配慮を優先し、正確な情報を得てから公表すべきと判断した。間違った対応はしていない」と正当性を主張するなど、事件の重大性とのズレを露呈した。

  [フォト]男子学生らが、集団準強姦容疑で逮捕された京都教育大

 同大学によると、被害を受けた女子学生は、今年3月3日に教員に相談。大学側は同6日に「ハラスメント防止委員会」を設立し、教員らが、被害学生や逮捕された6人などに対して聞き取り調査を行った。

 ところが、大学側は24日、被害学生の保護者に対し「公共の場所で性的なことをした公然わいせつは6人とも認めたが、同意があったのか、無理矢理だったのか、細かいところは判断できない」とし、「警察に告訴するかどうかを考えてください」と話したという。その後、31日付で6人を無期限停学処分とした。

 会見で寺田学長は「大学は捜査機関ではないので、細かい事実を追及するのには限界があった。(大学として)警察に早期に相談しなかったのは、内密に事実確認を行うことを優先したため」と釈明した。

 学内ではこの事件についてすでにうわさになっていたという。体育会クラブ所属4年の男子学生(21)は「事件のことは聞いていたし、公表しなかったのはおかしい。新学期になって顧問から、コンパでは飲酒を控えろと言われた」と話した。

 公表しなかった理由を「加害者が自殺するかも知れなかった」とか笑っちゃイケナイが笑ってしまうような事も言っている。んじゃ被害者は一体どうなるのよ?
 そもそも無期限停学とか言ってるけど、性犯罪を犯しておいて教育者たる資格を自ら放棄しているのだからして即刻退学すべきではないか。この学長もこんな会見しているようでは教育者たる資格はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

「すべて学校の責任」=インフル感染で洗足学園校長-27日まで休校、抗議電話も

「すべて学校の責任」=インフル感染で洗足学園校長-27日まで休校、抗議電話も
5月21日10時46分配信 時事通信

 生徒2人の新型インフルエンザ感染が確認された川崎市の私立洗足学園高校は21日早朝、27日までの休校を決定。朝の全校集会で報告する予定だったが、生徒や保護者の不安感に配慮し、緊急連絡網で各家庭に連絡した。前田隆芳校長は記者会見し、生徒の「模擬国連」参加について、「行かせてあげたかった。学校行事ではなく個人参加の形式を取っているが、許可をしたのは学校なので、責任はすべて学校にある」と語った。
 会見の冒頭、前田校長は「世間をお騒がせして大変申し訳ない」と頭を深く下げた。「他の生徒に感染する可能性は限りなくゼロに等しいが、生徒たちの恐怖感を完全にはぬぐいきれない」と休校の理由を説明した。
 2人の生徒の症状については「体温は平熱に近く、食欲もある。回復に向かっている」とし、八王子の生徒からは「『迷惑を掛けて申し訳ない』とみんなに伝えてほしい」と連絡があったという。
 また「現地では2人の体調には全く問題はなかった」と説明。ニューヨークでは自由の女神や「グラウンドゼロ」などを見学。模擬国連の開会式の後のダンスパーティーにも参加したという。日本から来た他校の生徒と接触があったかどうかは分からないとした。
 校長は「他の市内観光はできるだけキャンセルしてホテルで待機させていた。マスク、消毒液もすべて準備し、対策は相当していた。事前に問い合わせをした国連からも、『(渡米を)キャンセルする理由はない』と連絡を受けていた」と強調した。
 一方、同校には、「うちの子供が同じ電車を利用した可能性がある。感染したらどうするのか、社会的責任を考えろ」などと抗議する電話が数十件あったという。 

「感染したらどうするのか、社会的責任を考えろ」ってのも、別に落ち度があったわけじゃなし、何言ってるんだろ。モンスターペアレントって言うのかな?
感染して重症になったのなら文句も言いたいかもしれないが、感染もしてないのに何を言っているのか?ただのクレーマーじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

大阪府八尾保健所 女児診察の医師に休業求める

大阪府八尾保健所 女児診察の医師に休業求める
5月20日1時31分配信 産経新聞

 大阪府八尾市で最初に新型インフルエンザの感染が確認された女児を診察した医師が、感染を拡大する可能性があるとして、府八尾保健所から休業を求められていたことが19日、分かった。同日、大阪市内で開かれた府医師会の会議でも、出席者から「医師に休業を求めるのは過剰反応では」などとの疑問の声が上がった。

 医師は16日、八尾市内の医療機関で小学6年生の女児(11)を診察。17日夜になって保健所から連絡があり、「休むか休まないかは先生の判断ですが、新型インフルエンザが蔓延(まんえん)したら知りませんよ」などといわれたという。このため、医師は八尾市内の医療機関を一時休診にした。

 府八尾保健所は、医師が濃厚接触者に該当するため、「不要不急の外出を控えてほしいということや診察の自粛もあり得ることを説明した」としているが、「保健所からの連絡が影響を与えたと取られても仕方がない」と話している。

 医師は、「女児を診察した後は、念のためにタミフルを服用する予防措置を取っていた」としている。

 ちょっと解せないのは保健所職員の言いぐさ。
「新型インフルエンザが蔓延(まんえん)したら知りませんよ」とはどういうことか?
他の患者に感染させたら行政処分でもするというのか?
「知りませんよ」とは何なのか?言葉の通り自分には責任がないと言っているだけなのか?
誰に責任があると言っているのか?
そんなことを言うなら、休診にするのかしないのか保健所が決めて、その上で生じたことにはすべて責任を負うべきではないか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/07

「問題発言」の瀬尾佳美・青学大准教授 検索キーワード1位に

http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/jcast-19844/1.htm
「問題発言」の瀬尾佳美・青学大准教授 検索キーワード1位に

2008年5月7日(水)17時19分配信 J-CASTニュース

光市母子殺害事件で「問題発言」をした青山学院大学の瀬尾佳美准教授の名前が、2008年4月22~28日の週のInfoseek検索キーワードランキングで「時事」の部の1位になった。

瀬尾准教授は、「元少年が殺されれば遺族は幸せ」などと自身のブログで発言しネット上で大きな非難を浴びていたことが理由とみられる。

また、4月22日に差し戻し控訴審の判決があった「光市母子殺害」が2位に入った。3位は、世界各地で妨害行為が相次ぐ中で同26日に行われた「長野聖火リレー」だった。


まぁ、結構広まってきたね。
だけど、まだ知らない人もいるみたいだし、もっと多くの人に知ってもらいたい。
そして、この人が大学の准教授のままでいいのか良く考えてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)